プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠め美人っていいますね。
遠めで見ると綺麗みたいな。。

私には大学時代に結構仲良かった女の子がいたんですが
ある時会話の途中で
○○君て「遠めで見ると微妙だけど、近くで見るとまぁまぁカッコイイんじゃない」
的な事を言われたのを最近思い出しました・・・

これって褒め言葉ですよね?一応・・・

遠め美人よりはいいよって私を慰めてくれたのか・・・


何故か思い出してスゴク気になりました・・遠くから見ると微妙なのって正直どうなんでしょう?

考えてみても・・・良く分かりません・・・何でもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

遠くから見ると微妙ってことは、全体のバランスがイマイチだということではないでしょうか?


でも近くから見ると結構カッコいいのですよね。これはつくりがいいということでは?
どこから見てもまあ普通wな感じの私から見れば羨ましいかぎりです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えたんですが・・・

遠目美人ていうのは、顔が整っている。でも、微妙にパーツ受けしない顔。(遠めで見るとわかんないけど、微妙に目が変だとか)

近め美人(?)ていうのは顔が整っていない。でも、近くで見るとパーツ受けする。(目が大きいとか、なんたらかんたら)

だと考えました・・・

どっちもどっちですね・・。

お早い回答有難う御座います。

お礼日時:2008/03/11 09:04

昔、姉と並んで駅のホームで電車を待っていました。


向こうの駅のホームから学校の先生がいて、
翌日、学校の先生から「あれ、彼女?綺麗じゃん。」
遠めから見ると姉は彼女に見えるのか・・。
    • good
    • 4

近くで見るととんでもないけれど、


夜目遠目笠の内・・と、美人に見えてしまう条件を言っている言葉があります。勘違いしやすいんですって。

逆に考えれば、本当の姿は昼目近目笠がない・・。

褒め言葉です。

遠め美人より・・慰めているのではなく、
遠う目が微妙…と言う言葉そのものが、
仲が良いので、褒め言葉を言ってテレ隠しなのか、
微妙な女心を感じますね。
    • good
    • 2

遠め美人・・・スタイルが良い。

乳がデカイとかいう意味のスタイルでは無く、小顔・細身・手足長い・8(9)頭身。顔が小さいので顔の作りが気にならない。(多少不細工でも)服を着てもカッコよく決まるのも原因。
 後は肌が汚くて近くで見ると幻滅する人とか・・・。

近め美人・・・顔だけ綺麗。スタイルはそれほどでもない。

だと思っています。
    • good
    • 0

私にとって、「遠目美人」というのは彫りの深くて、バランスのよい顔立ちの人。

外人系。遠くから見てぱっと華やかな感じ。

でも、近くで見ると目が大きすぎてぎょろっとしていて、きれいというよりちょっと怖かったり、肌が思ったより荒れていたり…で、評価が↓になってしまう人。

「近め美人」というのは、パーツ一つ一つが日本人ぽくて、配置のバランスもそれほどいいわけではなく、遠目に見ると地味で印象に残らないんだけど、近くで見ると一つ一つのパーツがきれいで肌もきれい。


芸能人でいうと、上が辺見えみりで下が竹内結子。
ふたりとも芸能人なので、遠目も近めもなく美人ですが、イメージでいうとこんな感じ。

私は近め美人のほうが好きです。
    • good
    • 2

褒め言葉だと思いますよ。


近くで見る方が実際の顔なんですから☆

私が思ってるのは、遠め美人って「雰囲気」かな~と。
全体の雰囲気で「かっこいい」「かわいい」って思えますよね。
(私は思ってしまいます・・・)
微妙っていうのは、普通の事なのかな?

私・・・遠くから見るとスタイル良く、いい女に見えるそうです。
が、近くなるにつれ・・・・・「そうでもないか」ってなるそうです(泣)
    • good
    • 2

遠め美人はスタイルがいいってことかな?



近いのは顔がいいのか?

私にもよく解りませんでした。
褒められたならいいじゃない、私は誰も褒めてくれないよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠目美人はスタイルがいいか・・・
成程・・・スタイルは・・どうなんだろ・・?
少なくとも、スゴク良くはないなぁ・・・

>>褒められたならいいじゃない、私は誰も褒めてくれないよ?
いえいえ・・・ベテランのwakarimame先生に回答をいただけるとは・・・恐悦至極に存じます・・

お礼日時:2008/03/11 09:15

>遠めで見ると微妙だけど、近くで見るとまぁまぁカッコイイんじゃない



思いつくままに言葉から類推してみました。
・遠目で見るとごつそうに見えるけど、よくみるとかわいい。
・身体のバランスはよくないけど、顔形のバランスはいい。
・服装まで含めたセンスはよくないけど、顔スタイル等はまあいい。

自分の小学校時代の友人にけっこう美人の女の子がいたんですが、
(距離を)ひいて、見てみると、けっこう身体はごついし、
足は短いし。。。微妙。。。という人がいましたが。
さて、どんなもんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。顔だけ見れば!という意味も含んでいる可能性があるのか・・・

身長、体重、猫背、エトセトラ・・・・・

色々ありそうですね。。

私はどうだったんでしょうね。。。。

こうやって、昔言われた些細な事が急に気になったり・・・

お礼日時:2008/03/11 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A