プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたんですが、みなさんの鼻の穴(正確には鼻の奥)は左右均等な
広さでしょうか?
私の鼻は、鏡で奥を覗くと、(自分から見て)左だけやたら狭いんです。文章で上手く
表現できないんですが、要するに内側の皮膚が晴れ上がったようにもっこりしていて、
それが結果鼻の穴を狭くしており、当然片方だけ鼻の通りが悪いんです。

よく左だけ狭いんですけど、たまに今度は右が狭くなったりします。その時は不思議と
狭かった左が普通に戻っているんです。なぜ????と言う感じです。
みんなもこんな感じなのかな?って何気に思ったので質問しました。
別にアレルギー鼻炎などの、病気持ちではありません。そして年中慢性的な風邪を引い
ている訳でもありません。
すごく健康なのに、年中片方だけ何で鼻が詰まるの?って思います。

もし何かおわかりになりましたら教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出血はないのでしょうが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ほとんどの人は「鼻中隔」が曲がっているので、その程度によっては片方が狭くなっていることがありえます。

さして日常生活には差し障りがなければ気にしなくても良いのではないでしょうか?
心配であれば、一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=880603
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

「鼻中隔」何て存在を初めて知りました。参考URLのサイトを拝見しましたが、
書かれていたようなほどの症状ではないので、さすがに手術まで必要では無さそう
です。
気付いた時には大体左が通りが悪いんですが、右が通り悪い時もあります。
後、たま~に、両方通りが良い時もあるので・・・
ちなみに、これを書いているそんな今両方通りが良いんです。(汗)
とりあえずはそのままでもすごく苦痛ではないし、医者に通うほどの症状でもない
見たいで安心しましたが、正直何か変な気分ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 18:42

こんな話を聞いたことがあります。


人間の鼻は5分ごとくらいにどちらかが通りがよくてどちらかが休んでいる、と。
タバコの煙を鼻から出す実験をした人がいましたっけ。
そういわれてみればそんな気がします。
でも鏡を見るとまでは気づきませんでした。片方膨れ上がっているのですね。
私も見てみよっと。
人間に2つある器官はそうやって適当にバランスを保っているんではないでしょうか。
もしずっと片方だけ通りが悪いということじゃなければ、の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

5分置きにとは、初耳で驚きました!
人間の神経は、鼻にも何かしら働きかけているのですね。
おもしろい事をお聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 18:36

私も片方ですが、中が狭くなっています。


耳鼻科にいつも「せまくなってますね」といわれます。

しかし鼻の通りが悪いのは、それが直接の原因ではないそうです。

アレルギー性鼻炎ではないとかかれていますが、それは医師の診断でしょうか。なにも花粉症やほこりに敏感な人だけがアレルギー性鼻炎ではなく、乾燥に反応したり、季節の変わり目に同じような症状になる人もいます。
また、鼻の内部がそういった刺激に反応し、副鼻腔がふくれたり、鼻茸(ハナタケ)とよばれるものが中で成長し、鼻の内部をふさぎはじめるケースもあります。
鼻の臭覚の神経をふさがれると、神経がいきても匂いを感じにくくなったりもします。

私はまさにあなたの質問のように思っていましたが、よい耳鼻科をみつけ、今では細いほうの鼻もよく通ります。
もちろん、治療し薬も処方されましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

なかなか奥の深い内容ですね!
耳鼻科で以前違った病気でかかった時に、鼻の奥を内視鏡を突っ込まれてまで
調べられましたけど、何にも言われませんでした。
むしろかかった時に症状のみで、後は「至って正常です」と言われました。

>神経がいきても匂いを感じにくくなったりもします。
とりあえず上記のような症状もなく、年中嗅覚は犬並のように生きています。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!