アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvery
IanCurtis
Norah Jones
Braian Eno
Alanis morissette
が好きです。

その中でもBjorkは特別好きなのですが、Bjorkを好きな方は他に何を聴いていますか?

また、知っていればBjorkがリスペクトしているアーティストを教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

僕もビョーク大好きですが、ビョークを思わせるアーティストはいないですね。

ビョークのサウンドを匂わせる作品はいくつかあります。

やっぱりプロデューサー等でかかわった人をあたるのが手っ取り早いです。
LFO(Mark Bell),MATMOS, あとWARPレーベルがらみでTWO LONE SWORDSMEN, APHEX TWIN, MOUSE ON MARS
以上エレクトリックで気持ちいい(ボーカルはあまりない)

Saint Etienne , Laub, Chemical Brothers, Underworld... ビョークっぽくないけどエレクトリック系でよく聴きます。

ACO「irony」
元電グルの砂原プロデュース「absolute ego」が話題になりましたが、最新作ironyはビョークだと思いました。
ビョークが好き過ぎるだけに下手に寄っていくなと言いたい気持ちもありますが、よく聴いています。
エイドリアン・シャーウッドというダブ系アーティストがプロデュースした「material」が一番すき。




「DIRECTORS LABEL」という監督ごとにプロモを集めたシリーズが出ていますが、現在発売されている3人の監督全てビョークのプロモを撮っています。特にミシェル・ゴンドリー作品は多いので、こちらをあたってみるのも面白いと思います。ビョークのDVD持ってるなら結構かぶりますが、他のアーティストの作品もありますので。

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと貴重な情報どうもありがとうございます!
そうですよね!サウンドに関しては特にレーベルやプロデューサーで関わりのあるアーティストを聴くのがいいと思います。
でも、私自身はBjorkの存在(パーソナリティーやポリシーみたいなもの)自体が好きなので、ジャンルにはそれ程にはこだわっていません。
ただ、エレクトロニカ系で女性Voのモノはオススメがあったら、是非教えて頂きたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 23:24

綴りは失念しましたが、『シガーロス』もいいと思いますよ。


ビョークと同じアイスランド出身のバンドで、ボーカルは女性です。

ビョークがリスペクトしてる人はマドンナだと聞いたことがあるような……同じシングルマザーとしてもあるのかな??こっちの方はまったく自信はありませんが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Siger Rosはイイところつきますね~!あまり聴いたことがないですが、試聴してみたらイイ感じ☆
情報どうもありがとうございます。
マドンナもいいですけどね...う~んBjorkの何処が好きなんだろう(^^;;;

お礼日時:2004/06/07 13:39

#1です。



自分が持っているのは海外で買った海賊版で実在するものかどうかわかりませんが、おそらくベスト版で「IT's IT」というものです。

純粋にビョークの声が好きなのであればぜひとも聞いてみる価値はありますが、順番がビョークが良くてシュガーキューブスに入るとちょっとがっかりする可能性もあるかもしれませんね。
このニュアンスを強引にたとえれば、藤井フミヤはいいけど、チェッカーズはねぇ、というのでわかりますかね。

まずはベスト(存在しないかもしれませんが)から入ってみるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

私もSugar Cubesのアルバムは「A Collection 」を持っていますが、どうなんでしょうね...
そういえば、Bjorkをリスペクトしているアーティスト達がKAMA AINA青柳拓次のレーベルから出ているのを発見しました!カバー集でエレクトロニカから懸け離れたアコースティックな感じでしたが、それだけBjorkをリスペクトしているアーティストがいるってことですよね!

補足日時:2004/06/07 13:45
    • good
    • 0

ビョークのなんとも言えないけだるさともいえる雰囲気、独特の音楽観が好きなのであれば、個人的には


massiveattackやportisheadがおすすめです。

もちろん彼女が以前所属していたsugarcubesもいいと思いますよ。

思うに、ビョーク自身が常に前衛的で、他のアーティストに影響を与えているほうなので、逆にリスペクトされる側にいるように思えますね。

私は「ビョーク」がひとつの音楽ジャンルであると勝手に解釈してます。

答えにならずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答どうもありがとうございます☆
そうですよね!Bjorkはある意味ひとつのジャンルだと思います(^^*
私もPortisheadはよく聴いています。同じ音楽やる者として、やっぱり女性Voが好みなので...
ちなみにシュガーキューブスではどのアルバムがオススメですか?
そういえば、Bjorkのリスペクトしているアーティストの中にBrian Eno、Mogwai、This Mortal Coilとかあった様な記憶があります。

お礼日時:2004/06/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!