アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ、Windows7です。
下記の内容で外付けUSB接続HDD(HDD-2)からOSブートする方法お願いします。
(BIOSのブート順位をUSB-HDDトップにしてやってみたがHDD内蔵のOSの方しか起動しませんでした)

HDD-1:内蔵HDD、SATA接続
HDD-2:外付けHDD、SATAのUSB変換でPC接続。PC購入時に内蔵されてたOSプリインストールHDDで6月頃に診断ツールで”代替え済セクタ数233”注意となったのでHDD-1と交換。それまで問題無く使用してた。
HDD-1のOSは2のシステムイメージで復元したもの。 

A 回答 (6件)

下記サイトのように対応すれば外付けUSB HDDからブートできます。


内容はWin8になっていますがWin7でも同じです。
自分の環境に合った方法を試してみてください。
これから新規に試す場合は「5. install.wim をUSB-HDDに展開してWin8をインストールする。」がおすすめです。(作業がシンプルなので解りやすい)
「usb-hdd」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/usb-hdd/usb-hdd.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在はブート先変更しなくてもいいので他の回答者さんのアドバイスも含め理解、確認します。

お礼日時:2014/11/17 06:26

"USBブート" - Google 検索


https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22USB%E3 …

DOSブート可能なUSBメモリを作る手順
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/dos_b …

Tips&小技 USBブート|ぼくんちのTV 別館
http://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/

Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い!
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows-to-go.html
> コメント欄にてWindows7 (OEM_SLP) 等をUSBブートする方法を教えていただきました。
>  1. The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
>  2. The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
>  3. The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x

コメント・トラックバック一覧|Windows8をUSBブートできる新機能Windows To Goが面白い!Enterprise版のみの提供なんて勿体無い!
http://freesoft.tvbok.com/comment/20120908-0120. …
http://freesoft.tvbok.com/comment/20120908-0120. …
    • good
    • 0

>外付けUSB接続HDDも8.1にすれば起動できるということですね?



Windows To Goは、Windows8.1(無印)やProではダメです。Proより上位エディションにあたるEnterpriseのみできることです。
もちろん、Windows 8.1 Enterpriseを、USB HDDなどにセットアップしなければなりませんが・・・
Enterpriseは、ボリュームライセンス版のみの法人向けの製品だから、一般販売はありません。法人向け窓口で購入する必用があります。個人でもボリュームライセンス版(法人向け)を購入することが出来ます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/hh …

現実的にはハードルが高いから、出来ないと思っている方が無難・・・
    • good
    • 0

まず、Windows8 EnterpriseかWindows8.1 Enterpriseにアップグレードしてください。


Windows8 EnterpriseのみUSBメモリ等からOSを起動することが出来ます。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831 …

Windows7以前及び、Windows8Pro以下は、USBメモリ等からブートすることが出来ません。
eSATAならPCによっては起動可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けUSB接続HDDも8.1にすれば起動できるということですね?

お礼日時:2014/11/15 06:07

とりあえず、内蔵HDDを外して外付けUSBHDDから起動できるか確認してみてはどうでしょうか。



WindowsはUSBからの起動をサポートをしていないようです。
ブートローダーを入れて、細々処理をしないと無理なようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6805838.html
http://home.catv.ne.jp/ss/user/yukata/windows7US …
BOOT革命/USBというソフトで実現可能なようです。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDD-1、2とも外付けUSB-HDDとしてはブートできません。

お礼日時:2014/11/15 06:05

ということは、HDD2にはシステムイメージが入っていると言うことですよね。

それは起動できません。あくまでイメージバックアップであって、システムドライブではありませんから。誤解があれば済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDD-2はPC購入時の内蔵HDDでCドライブにOSは入ってます。システムイメージはありません。

お礼日時:2014/11/15 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!