プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに、東京駅近くのレストランで彼とごはんを食べることになりました。
普段は2階がレストラン、1階がカフェバーになっている お店で、2階のディナーコースでだいたい5500円から8500円です。
ですが、クリスマスディナーは1階もコースを出しているそうで、私たちはその10000円弱のものを予約しています。2階のクリスマスディナーは15000位だったでしょうか。

ドレスコードは男性の短パン・サンダル不可とだけ書いてあり(2階のレストランの話だと思いますが)、彼はシャツ+ジャケット程度になると思います。この場合、女性はどの程度のおしゃれをしても浮かないでしょうか。
私としては、あまりない機会なので結婚式の二次会程度なら使える袖のない黒ワンピース+カラータイツ+ヒールあたりでおしゃれ出来たらいいなあと思ったのですが
・普段はカジュアルな雰囲気の1階の席であること(主婦の方や会社員の方のランチで使うくらい気軽なようです)
・コースの値段も高くはないこと
を考えると気張りすぎず普段使うようなワンピースのほうがいいのかな、と悩んでしまっています。が、それだとかなりカジュアルなニットワンピースになってしまうので、それもなんだか特別感がなくて…

不慣れで加減がわからないので、上記の服装がやりすぎでないか、またはカジュアルダウンできないか、アドバイスよろしくお願いします。

http://www.impec-barsac.com

A 回答 (1件)

こんにちは

>黒ワンピース+カラータイツ+ヒールあたりでおしゃれ出来たらいいなあと思ったのですが

いいと思います。
さすがにノースリーブという事は目立つと思いますので
ニットカーデを羽織るようにしては如何でしょうか?
ニットという事で大分カジュアルダウンできます。
赤とか可愛いと思いますが、余りにも赤+黒というのも・・・なので
白とかどうでしょうか?
勿論、カラータイツに合わせて変えてもいいと思います。
ボルドーのカラータイツとカーデでも・・・。

べロアのジャケット持っていれば、それでもいいかもしれません。

最近は、ホテルのディナーとかバーでも短パンにサンダルで出かけるTPOを弁えない方が
多いので、ある程度の指示が入っているのかも知れません。

素敵なクリスマスになるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます!
上に書き忘れたのですが、脇から出た太いリボンを胸元で大きく結ぶようなデザイン(かなり大きなリボンが胸の上にきます、貧乳隠しです)になっているのでカーディガンが着られないのです…厄介です(´・ω・ `)ストールだとやはりフォーマル感が出過ぎるでしょうか。
ターコイズブルーのカラータイツ、ブルー系のイヤリング、黒のヒールを使おうかなと思っていましたが、赤系統とパールのアクセサリーの方がクリスマスらしいかもしれないですね!頭になかったのでありがたいです。
ジャケットは薄手の綺麗なラインのものがあったような気がするので、探してみようと思います。

• 0