プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 実家にカセットコンロがあります。
http://gordon-bbq.com/upload/save_image/10271259 …
 こういうよくあるものなのですが、使い道がありません。
 型が古いもの過ぎて、誰かが欲しがるとも思えないので、とりあえず所有しています
 もし、自分が一人暮らしをすることになったら、簡易的なご飯しか作らないので、これを使おうかなと思っているのですが、家庭用のガスを繋げてガスコンロとして使えないでしょうか?
 
 やはり、カセットコンロはカセットガスでしか使えませんか?

 だとしたら、カセットガスを買ってくるのも悪くないとは思うのですが、家庭用ガスでガスを消費するのと、カセットでガスを消費するのを比べた場合、やはりカセットの方が割高になりますよね?
 
 

A 回答 (9件)

震度6-7の地震の経験がないからいえることですね。


これ1つあれば、ものすごく助かることってあるんですよ。
水と、懐中電灯と、ラジオと電池のつぎにね。
救援物資で上記のものもかなり早期に入手できますし、
カセットもです。
しかし、お湯を沸かす方法がありません。
暖かいものも好きな時にたべられません。
カセットコンロが救援物資でやってくるころには
ガスもつながっていることが多いのです。
カセットこんろさえあれば、
どんなにたくさんの方が、夢にまででてきたでしょうか。
電気が通じ、水道も復旧すると、自宅でお風呂に入りたくなるんですね。
そういうときカセットコンロがあれば、お風呂にはいれるのです。
このしあわせな気分をあなたにも。
カセットこんろはこんどの震災のときまで置いておきましょう。
近い将来、かならず、おいていてよかったという日が来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに
災害時というのは考えたことは以前にあったのですが忘れていました。
そうなると、必要な生活用品のリストに戻しますかね

しかし、できれば荷物が多くなってしまう生活が嫌なので、普段も兼用できる可能性もあって欲しいのですが、災害時には便利ですけど、日常的にもし使うとなると、カセットコンロは事故の報告例もあるので危険性を感じてしまうんですよね。

乾電池で動くクッキングヒーターがあればベストなんですけど、無いでしょうし
となると、カセットコンロしかないですもんね

お礼日時:2014/11/15 18:44

おとなしくカセットボンベ買ってきて使ってください。


爆発事故でも起こした日には、死傷するのは自分だけじゃないということ、認識してないんですかね。

ガスを使うのが調理だけでほとんどやらない、湯も沸かさない、風呂もガスじゃないというならば、ガスを契約しないという手もありますけど・・・現実的じゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべくシンプルな暮らしにしたいので、カセットコンロを使うなら、家庭のガス契約を解除しようかとも思ったのですが、
風呂を考えると不可能ですもんね

お礼日時:2014/11/15 18:47

質問者サマは「ガス」という響きが一緒だから、簡単にできるんじゃないかという期待(というか”妄想”)が膨らんでいるんでしょうが・・・



まず、質問者サマの言うところの「家庭用のガス」ってナニモノ?
一般家庭に供給されているガスと言っても、都市ガスとプロパンガスでも化学的に別のガスだし、カセットガスも別種のガス。

ガスの種類が違えば、燃焼のためのノズルなどの仕組みも違い、僅かな規格違いでも重大な事故が起きる可能性がある(過去に、都市ガスの熱量変更に伴う調整作業のミスで多数の死者が出たこともある)。

そりゃ、”家庭用のガス”用のコンロを用意して、燃焼系のパーツを移植すれば出来るかもしれないから「絶対無理」とは言わないけど・・・コストを度外視したとしても、そんな”異常な”作業を受ける業者がいるとは思えない・・・死人が出ることも覚悟の上で質問者サマご自身がやってみます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
一言で「ガス」
といっても、それぞれ対応できるコンロがまた違ったりするんですね

お礼日時:2014/11/15 18:45

 無理です。


一人暮らしなら電気のコンロの方がガスの基本料金が入らないので安いと思います。
 ガスにすると使わなくても基本料金が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は備え付けの電気温水器なので、カセットコンロを日常使ってガスを契約しないという方法もありますね

お礼日時:2014/11/15 18:48

自分が中毒で死んじゃうだけなら勝手にどうぞで済むのだが



賃貸で一人暮らしと言うことは他の住人にも迷惑を掛ける話になる
勿体ないどころの話ではなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理のようですね

お礼日時:2014/11/15 18:53

コンロを買い直してください。



改造が必要で有り、どこでもやっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスコンロ用のコンロが必要になった場合、
コンロを買う手間を省けないものかと、考えてしまいました

お礼日時:2014/11/15 18:53

もし、自分が一人暮らしをすることになったら、簡易的なご飯しか作らないので、これを使おうかなと思っているのですが、家庭用のガスを繋げてガスコンロとして使えないでしょうか?やはり、カセットコンロはカセットガスでしか使えませんか?



ガスの成分が違うので、バーナー自体を交換しないと使えないでしょう。それに接続も容易ではありませんし、事故に繋がる可能性が高いです

だとしたら、カセットガスを買ってくるのも悪くないとは思うのですが、家庭用ガスでガスを消費するのと、カセットでガスを消費するのを比べた場合、やはりカセットの方が割高になりますよね?>
そうなります。
都市ガスやプロパンガスを使っている家庭での使い道としては、卓上で鍋等をするときに使うくらいです。これから寒くなれば鍋物はしないですかね?家族が居なくても、友人等を呼んでしてみれば如何ですか。

ただ、殆どガスを使うことがないなら、新たにコンロを買うことを考えるとカセットコンロだけで済ますのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人身で友人もいないので、鍋物をすることがまずありえないんですよね。

日常使うとしても割高になるのであるならば、ガスの通っている物件では日常的に使うのではなく、やはり非常用やもしガスが通っていない物件で生活をすることになったときを想定して取っておこうかと思います

そういう目的ならば、IHクッキングヒーターの方が安全なんでしょうが、災害用という目的にも使えるということで、必要生活用品としてリストに残しておこうと思います。

お礼日時:2014/11/15 18:59

使えません、非常に危険です


たとえ家庭に来ているガスの種類(プロパンとか)が一緒でも
接続できるバルブ(くち)がありません
改造してバルブ(くち)をつけても非常に危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険でしょうか
そういった使い方は目指さないようにします

お礼日時:2014/11/15 18:59

>無理。

絶対無理。

石油ストーブにガソリン入れたら使えませんか?と同じレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理ですかね

お礼日時:2014/11/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!