誕生日にもらった意外なもの

雑種の雄犬2歳ですが、特定の人(祖父)にのみ鳴きます。祖父も腹が立ってきて怒ったり物を投げたりします。そのため悪循環してしまいます。その犬は最近親戚の家から引き取った犬です。祖父以外の家族にはよくなついています。叱ったりなだめたりしてますが、どうしても言う事を聞いてくれません。何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おじいちゃんだけ、他の家人と違うことはありませんか。

たとえば、メガネをかけている。そのような外見でなにか。
以前、郵便配達の人に蹴られた犬が、違う郵便配達の人でも追いかける様になったことを聞いたことがあります。その犬が、小さいときにおじいちゃんによく似た人に邪険にされたかもしれません。

対策としては、おじいちゃんに餌をやってもらう。
しかし、おじいちゃんが、犬の前で食事を終えてから、餌を与えるようにすれば、ボスは、おじいちゃんであることを認識させれば、あまり吠えないのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外見の違いとしまして、祖父は歩くのがおっくうなので、犬から見て変なのかもしれません。
また耳が遠いので、声が大きいことなど、変と感じる事は多いと思います。
餌もやってもらいましたが、食べるだけ食べて、また鳴いてしまいました。
餌とはご飯のことですか?それともおやつですか?

• 0

理由は分かりませんが、吠えられる方のお尻の匂いを嗅がせると直るそうです。

以前テレビで見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お尻ですか・・・。
早速やってみます。
ただ嫌な相手だと、そのお尻にいきなりガブッ!となりそうで怖いですね。

何か過去にイヤな思いでがあるんでしょうね。

効果はやってみないとわかりませんが、簡単にできる方法をご紹介
します。
それは毎日のご飯を祖父の方にあげてもらうことです。
もし「おすわり」「まて」「(食べて)よし」ができるのであれば、
そう号令をかけてからご飯をあげます。
犬はご飯が一番の楽しみです。それを毎日持ってきてくれる人のこと
は、たいてい好きになってくれるようです。

もし毎日するのは大変ということだったら、祖父の方は”おやつ係”
になればいいと思います。(^^;)
犬におやつをあげるのは、祖父の方だけ。他の人はご飯以外は当分の
間絶対にあげないようにして。そうすれば、祖父の方=おやつの人
という図式が犬の中にできあがり、近くに来るだけで喜ぶように
なると思います。
あっ、もちろん犬がなつくようになったらその作戦は徐々にやめていって
大丈夫だと思います。仲良くなるためのきっかけだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、おやつ係ですね。
以前何回か企んでやってみましたが、毎日するようにすればいいのですね。
ガンコな祖父にもなんとかやって貰うようにしてみます!

犬は賢いですから過去に嫌なことされた相手はもちろん似た感じの人まで嫌ってしまいますね。

犬の鳴き方からどういった種類(恐怖・威嚇・哀願など)の感情から鳴いているのか読みとるのが肝心なのですが、わからないのでとりあえず犬より下位に順位づけられた場合とみてアドバイスをば。
長期戦の方法ですが。
食べ物をつかう方法は先のお二方が説明されているので省きますね。
犬は本来群れる動物ですから身近な生き物すべてに順位をつけます。
ですから犬が言うことをきく人全員が、犬の目の前で祖父殿に対して敬意を持っているような態度で接し続けると犬も自分の定めた順位が間違っていたと気づき態度を改めるのではないでしょうか。
見ていないようで結構人間関係に敏感ですから。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
犬の動物的な習性までは考えていませんでした。
ほぼみなさんの意見に通じますが、犬はかなり優先順位を気にするのですね。
ひょっとして耳の遠い祖父に話し掛ける時、大声でしゃべっていたことなんかも影響してるのかもしれませんね。

昨日からみなさんのアドバイスを実践しております。
少しマシになった気がしています。
もう2歳なので、長期戦になることは覚悟していますが、ちょっとでも変化があるとすごくうれしいです。
やっぱり犬はかわいいですね。