プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上の彼氏がいます。

例えば外出先で

・レジのところがわかりずらいフードコートで○○下さいと私が注文すると、
後ろから彼が
「注文口はそこじゃない。財布を出す前に言うな。おばさんじゃないんだから」
と言われた

・ハイキングに出掛け、
山道ですれ違った人に「頂上までまだ結構ありますか?」と聞き、相手の方は快く答えてくれるのですが、彼は
「人にそんなこと聞いてんじゃない」とあとから言ってきます

・食券制の飲食店で、お願いしますと出すと、
「きちんと言わなきゃダメじゃないか」と言ってきます
(例えば天ぷらうどんでお願いしますという言い方)

・旅行代理店で相談中、私は黙って横で聞いていると
あとから「お前は人と喋れないの?」と言われた

なんか・・
喋っても喋らなくても否定されるのです。

彼は他人とベラベラ喋ります。
(旅行先などで他人や関係者の初対面の人達)

山道でも先の道のことを登山者に聞いてました。
私はダメで自分はいいのか・・

彼は弁はものすごく立つほうです。
私は気弱で口下手。

何か買えば「センスのかけらもないねー」
と言われます・・

人を否定したり口うるさい人の心理って何なんでしょうか?

A 回答 (6件)

既婚、女です。



うわぁー。
私の昔付き合ってた男と似てる 笑
元カレも年上でした。

貴女と同様、何かある事に細かい、今思えばどうでもいいダメ出しばっかりされてましたね。
オマエは世間知らずだから俺が教えてやってるぐらいにね。
私の場合は束縛も酷かった。
もう心底嫌になって逃げるように別れましたよ。

あのね、一緒にいて貴女自身が自信無くすような相手なら早めにお別れした方がいいですよ。

だって彼が言ってる事本当にどうでもいい内容だもん 笑
ただの理屈っぽい文句言いなだけ。

まだお若い方なんだろうけど、年上だからって人間出来てるとか全く関係ないから。
若いうちはいろんな人見た方が良いですよ。
    • good
    • 2

なんだか、創価学会の人に似ているような…。


注意したほうがいいかもしれません。
関わると危ない人なのかも…。
    • good
    • 2

心理学的には、「ダブルバインド(二重拘束」と言います。



「わからなかったらなんでも聞きなさい」と言われたので質問すると「こんなものもわからないのか!」と怒られるというもの、これと同じです。

こういった言動をするのは、主に
「こうあるべき」という意識と「こうしたい」という意識が一致していないときにおこりやすいです。
彼の場合ですと、
「社交的であるべき」という意識と「話しかけるなんて恥ずかしい」という意識が混在し、
場合によって両者の力関係が変わるので矛盾した言動を繰り返すことになります。
彼自身は「社交的であるべき」という規範意識が強いのでしょうが、
無意識化で「彼女(あなた)は自分より劣っている」と考えるので、
「話しかけるなんて恥ずかしい」が強く出ます。
端的に言って、モラハラになり得る言動です。

このダブルバインドを長く受け続けると、統合失調症を発症しやすくなる、といった説もありますので、
あまり長く付き合う人ではないように思います。
まして、今後結婚をし、子供を授かったとしたら、まず間違いなく子供にも同じダブルバインドをしてしまいます。
子育てには致命的に向かない性格ですね。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?人に否定されるのは、どんなことでも辛いと思います。


そんな関係でもお付き合いをしているのは、気持ちがあるからでしょうか?
解決をしようとか、文面からはあまり考えてもいないご様子ですが。。。

一度、ぶち切れてみてはいかかでしょうか?ただ、最初で最後の大仕事のように、一度っきりしかつかえないものだとも思って。その時は、別れてしまってもいい覚悟をもって、切れましょう。

ある心無い言葉ばかりいう上司にきれた人がいました。「私だって人間なんです。なにも言わないからってなにも思ってないわけではないんです。そんな言い方ないじゃないですか」と。
ぐっときましたね。まさに、そこなんですよね。上司は、(たぶん)傷つけようとしていってるのではなく、つい強い口調だった。なのです。

質問者さんの恋人はどうなのでしょうか?
あなた様をよい道に進めるためにアドバイスの言葉がちょっと強いのでしょうか?
それとも、あなたを否定するだけで、あなたの存在を認める発言は言ってくれるような様子はないのでしょうか?

また、彼の職業が抑圧されているような状況や、人へのサービス業であればあるほど、そのような行動が見えることもあるそうですね。

いろいろと書いてしまいましたが、ご自愛ください。
    • good
    • 1

パートナーシップの関係だと「補い合う」というのが良い関係性だと思いますが、この文面からだとメンターシップの関係って感じですね。

指導担当と指導される側。

端的に言えば彼はあなたを尊敬する部分を見出そうとしてない、見出してないという状態ではないかと思います。あなたのいいところ。

もっと穏やかな気持ちになれる相手の方が長続きしていいと思いますよ。
    • good
    • 1

>>人を否定したり口うるさい人の心理って何なんでしょうか?



さぁ?

「相手よりも自分の方が上だ」と思ってるんじゃない?ぐらいしかいえないけど。


彼の心の中のことなんだから、彼に聞く以外正解になんてたどり着けませんよ。
(まぁ、彼が素直に答えるとも思えませんが。


価値観や考え方が違えば、ひとつのことに対しても全然別の意見が出てくるもんです。

「何であなたはそういうことするんですか?どういう価値観、考え方を持った上でのそういう意見なんですか?」
ということが話し合えないのならば、いつか「やってらんない!」となりそうな気がしますけどねぇ。
(まぁ、それはおいらの価値観。ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!