アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCでPDFファイルを電子書籍のように読める
アプリやソフトを教えてください。
最近、本の自炊を行い、それをPCのアクロバットリーダーで
閲覧していますが、どうしても1ページ1ページ送るのが面倒です。
みなさんはどのようなもので自炊したPDF読んでいますか?

1番理想はキンドルのような電子書籍機器のようにめくる感じで
スムーズに読めればいいなぁと思っています。

皆さんのおススメのソフトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

1ページ 1ページ おくるのが面倒と言うことですが、adobeのリーダー(昔はアクロバットリーダーと言いましたが、最近のバージョンは、単に「リーダー」です)だと、そんなに面倒ではないと思います。



電子書籍風と言うことであれば、

・表示 → ページ表示 で、「単一ページ」を選択
・表示 → ズーム で、「ページレベルにズーム」を選択

以上の設定を行えば、

・スペースキー または 右矢印キーで 「ページが進む」
・シフト+スペース または、左矢印キーで「ページが戻る」

となります。

また、

・表示 → 表示切り替え → ナビゲージョンパネル → ページサムネイル
 とすれば、左端に、各ページが縮小された形で表示されます。

このサムネイルのところで、右クリックすると「サムネイル画像を拡大」「サムネイル画像を縮小」というメニューが出ますので、自由に大きさを変えられます。
また、サムネイルと本文の境界をドラッグすることで、サムネイルの2列(3列以上も)表示も可能です。
読みたいサムネイルをクリックすると、もちろん、そのページを表示してくれます。
    • good
    • 10

「Flipping PDF Reader」はどうでしょうか。

このソフトは、PDFを本棚で管理したり、
ページをめくる雰囲気で閲覧することができます。

http://blog.goo.ne.jp/noryyasuda/e/40210a4a32c7a …
http://webstunning.com/pdf-reader/
    • good
    • 10

 電子書籍のように読まなければならないというのが変だと思います。

電子書籍の閲覧方法は画面が小さい為にページをめくるようにしたもので、画面が大きなパソコンでは不要な方法です。

 私の場合はPDFファイルを最大アイコン表示して、マウスでページを探してクリックして閲覧しています。飛ばし読みする時には便利ですし、全ページの概要を見る時にも楽です。

 PDFファイルを1つにまとめている人がいると思いますが、1ページずつバラバラにして並べて置いた方が、絵や写真が多い書籍を流し読みする時には見やすいですね。

 電子書籍のように本の読み方をそのまま踏襲した閲覧方法を採用している機器は、パソコンのように本とは掛け離れた機器を使う時には不便に思います。

 PDFファイルもJPGファイルを同じように閲覧する方が読みやすいですし、パソコンの使用法に適しています。電子書籍に人気が無いのはパソコンのような読み方が出来ないからではないでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています