アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、自分を励ます言葉は何かという意味ですか?

辞書はこんな感じでかいてありましたが、

信念とかモットーとは違うんですよね?

例とかあったら教えてください

A 回答 (3件)

確かに意味は「常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言」です。


たしかに信念とは違いますが,モットーは「行動や努力の目標とする事柄。また、それを表した言葉」なのでほとんど同義とみてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私の座右の銘は「巧言令色少なし仁」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

やはり同義と考えてもいいですよね。

なんか日本人だなぁって感じてしまいました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/07 01:14

常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。


と辞書にはありますね、座左の銘。も同じですね。
自分は、座右の銘は、有言実行。座左の銘は、出たとこ勝負、どうにかなるさ、人生まんざら捨てたもんじゃないなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

>有言実行ですか

どうにかなるのは、きっと、どうにかするからですよね。

お礼日時:2004/06/07 22:01

 こんばんは、私的には座右の銘とは、好きな言葉とか肝に銘じている言葉と思っているので、信念、モットーという意味と考えていいと思いますが・・・。



 私の座右の銘は「一歩一歩」と「苦しい登りの向こうには楽な下りが待っている」です。

 ちなみに「継続は力なり」とか「千里の道も一歩から」を座右の銘にしている友達もいます。

 この言葉を聞いたら頑張れるとか励まされるとか元気が出るって言葉が座右の銘だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

なるほど(^。^;)ホッ

私山登りします。下りが登りよりえらいです
(関係ないかぁ(^.^)

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/06/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!