アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でマークシートの試験を行いました。
上の部分に日付けや、コード、学籍をマークと書き込むスペースがあるのですが、
書き込むことはしたのですが、マークするのを忘れてしまったような気がします…
これって不合格でしょうか?

A 回答 (1件)

マークシートは、マークシートリーダー(OMR)と呼ばれる、読み取り装置を通して読み取り、内容をデータ化し、コンピュータで処理します。

マークシートリーダーでは、マークシートの位置(項目)ごとに、「マーク必須」「複数マーク可」「空白可」などの設定が可能です。
※これにより、「正しいものを1つ選べ」や「正しいものを全て選べ」などの問題に対応できます。
また、これらの設定に反する場合、どの様に処理するかも合わせて設定できます。

通常、学籍コードや日付などは、「1つのみ選択可」かつ「空白不可」で、反する場合はリジェクトと言って、マークシートの内容は読み取らず、そのままシートを吐き出します。

つまり、この時点で、マークをしていないということが判明することになります。

さて、問題はここからなのですが、リジェクトされたシートは、担当者によって取り出され、
例えば、学籍コードがマークされていないとか、薄くて読み取れないなどの確認をし、責任者(講義の教官など)に、どうするかの判断を仰ぎます。
責任者が「学籍コードのマーク忘れくらいなら大目に見てやろう」と判断すれば、責任者の手によって、
学籍コードのマーク欄が修正され、改めてマークシートリーダーに読み取らせます。

つまり、学校や学部、また教官の判断次第となります。
(ただ、私の経験上は、通常なら修正して採点してもらえます)

不安なら、担当教官に、マークし忘れた可能性があることと、万一、マークがなかった場合には、配慮をして貰える様にお願いしておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
明日確認してみたいと思います。
ありがとうございました!