プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の26日(または27日)の夜に寝台特急サンライズ出雲・瀬戸を利用したいと思います。
色々頑張った自分へのご褒美に、子供の頃からの夢だった寝台特急に乗ってみたいと思い立ってです。出かけた先で旅行をしようとかではなく、只々、寝台特急に乗りたいと考えています。(アホでしょうか…)
そこで、質問なのですが、
1.26日(27日)の夜に寝台特急を使い、翌日(27日または28日)には、地元(静岡県浜松市)に戻ってくることは可能でしょうか。帰りは寝台特急ではなく、新幹線なり、鈍行なりで、帰ってこようと思っています。
2.1が可能な場合、切符はいつ、どのように、どこからどこまで買えばいいのでしょうか。せっかくなので始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか。
3.切符を購入する際や、寝台特急を利用する際に気をつける点があれば合わせて教えて下さい。
1人旅、席(部屋?)は、シングルデラックスを取りたいと思います。
具体的な予算や、電車の発車時刻等も合わせて教えていただければと思います。
助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>只々、寝台特急に乗りたいと考えています。

(アホでしょうか…)

そんなことはない(自分へのご褒美であり、夢の実現です)

>26日(27日)の夜に寝台特急を使い

東京始発ですが、東京から乗車ですか?(乗車日を気をつけて、指定券と同時に購入する場合は1カ月前から発売)
東京22時00分発→出雲市9時58分着
寝台特急列車は窓口のみでの発売となりますので注意が必要。なお、JR西日本では電話予約サービスがあり、電話での予約後にJR西日本管内の駅のみどりの窓口できっぷを受け取ることもできます(クレジットカード必要)
参考URL

料金
https://www.jreast.co.jp/kippu/1602.html
1カ月前AM10時から発売
http://pinkpeco.hatenablog.com/entry/2013/08/28/ …

>始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか

東京22:00発(9番線発)21710円(乗車券11990円 特急料金9720円)
浜松01:12発(日付がかわっていますので注意)19870円(乗車券10150円 特急料金9720円)
料金はシングルデラックスではない(東京、浜松の比較のため)
乗車券は(帰りが新幹線でも)往復割引券を購入してください。

出雲市到着日に帰る場合
昼食後
出雲市12:35発ー岡山15:38着  特急やくも18号
岡山15:49発ー新大阪16:34着 新幹線のぞみ36号
新大阪16:40発ー浜松18:06着 新幹線ひかり476号

少し出雲市で観光する場合
出雲市16:31発ー岡山19:38着 特急やくも26号
岡山19:54発ー名古屋21:31着 新幹線のぞみ60号
名古屋発21:50発ー浜松22:28着 新幹線こだま692号
(時刻表は来年2月なので変更がある場合あり)

参考URL:http://www.toretabi.jp/travel/shindai_vol01/01.h …
    • good
    • 0

「ラピード」に乗りたい場合、「サザン」を「泉佐野」で


降りて、待っていれば「ラピード」がやってきますけど。

でも、どうせなら(高くは付きますが)泉佐野乗り換えで
関西空港まで行ってみてはどうでしょうか? 海を渡る
長~い橋を通りますし、関空プラザで一休みするのも
いいかもですから。

この回答への補足

自分なりにプランを立ててみました。「ここは、無理がある。」というような所があれば指摘していただければと思います。また、こんな乗り物を使っても良いとの助言もあれば教えていただければありがたいです。
(ラピートは、関西空港~大阪なんばを結ぶ電車ではないのでしょうか?)
27日
1時12分浜松発のサンライズ瀬戸に乗車、7時27分高松到着。食事。
8時28分うずしお乗車、徳島へ。南海フェリー徳島港乗り場からフェリー乗船。和歌山港に13時5分着
和歌山港からサザンに乗車、関西空港14時7分着
14時15分 関西空港からラピート乗車、大阪なんば駅へ14時7分着
大阪観光
19時 大阪難波駅からアーバンライナー乗車 近鉄名古屋21時10分着
21時59分名鉄名古屋から名鉄に乗車、豊橋へ。
豊橋から普通電車。浜松に23時43分着
というプランは実行可能でしょうか。

補足日時:2014/11/22 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/22 17:37

既にいろいろと回答が付いていますが、もう一度おさらいしておきましょうね。


まずはご存知かもしれませんが、基本的な知識から…
JRに乗車するとき、切符は2種類必要です。
1つは乗車券で、これはどんな列車(電車)に乗る場合でも必要です。(近場で普通の電車に乗るときに駅で買う「切符」が乗車券です。)
このため、複雑な条件はあるものの、原則としてJRに最初に乗る駅から最終的に降りる駅まで経路を指定して1枚の切符(乗車券)として購入可能です。間にJR以外の鉄道・バス・船を含む場合、一部の特例がある場合は通し切符にできますが、ほとんどは通し切符にできないと考えてください。その場合はJR以外の乗り物に乗り換えるために降りる駅がJRの最終目的地の駅(乗車券の着駅)までの切符を買い、他の乗り物は別途切符を買うことになります。いわば基本料金ですね。
2つ目が特急券、寝台券、グリーン券、指定席券などです。
乗車券だけでJRに乗れますが、それで乗れるのは普通列車(各駅停車、快速、新快速など乗車券のみで乗れる列車)の自由席のみです。(普通列車は一部を除き普通車の自由席しかなく、指定席やグリーン車のある列車は例外的です)特急や寝台、グリーン車、指定席などを使う場合、普通列車の自由席に比べて、速達性や快適性などがいいなどの理由で別途料金を請求されます。いわばオプション料金です。で、どの料金がどのくらい必要かは特急列車等の列車種別や利用区間、利用する設備などにより異なります。こちらは、原則として列車ごとに必要な料金を計算し、列車1つに1枚の切符追加となります。ちなみに特急は指定席が原則という起源なので普通車指定席なら「特急券のみ」となりますが、寝台特急の寝台車利用の場合は「特急券・寝台券」と言う切符が必要になります。(特急料金と寝台料金の両方が必要になりますが、切符は必ず1枚になります。)くどいようですが、いずれも乗車券は別途必要となります。

必要な切符の組み合わせhttp://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

また、片道乗車券は有効期間が2日以上(特別な条件を含まない場合101km以上の区間)であれば、購入した乗車券の経路上の任意の駅でいったん改札を出てまたその続きを使うことができます。これを途中下車と言い、浜松から寝台列車に乗る場合、途中下車のできる乗車券になります。

途中下車http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

なお、日本には意外と多くの鉄道好きがいるので、列車に乗っただけですぐ帰るという人も少なからずいます。(余談ですが数はぐんと少なくなりますが、バス・船・飛行機でも「乗るだけ」「乗ったらすぐ帰る」と言う人がいます)ですので、周りの人があほと思うかどうかはその人によりますが、そういう行為をする人は多くおり、少なくとも駅員や旅行会社の人に変人扱いされることはありません。

>1.26日(27日)の夜に寝台特急を使い、翌日(27日または28日)には、地元(静岡県浜松市)に戻ってくることは可能でしょうか。帰りは寝台特急ではなく、新幹線なり、鈍行なりで、帰ってこようと思っています。

必要な切符さえ買えば可能です。すでに他の回答者が示しているように、「サンライズ瀬戸」で四国に行く方がいいでしょう。(一般論として他の回答者の言うように「サンライズ出雲」より瀬戸の方が混雑が少ないです。さらに一般論を言えばお考えの時期は比較的旅行需要が少ない時期です。(大学の入試等と重なっていなければ)

> 2.1が可能な場合、切符はいつ、どのように、どこからどこまで買えばいいのでしょうか。せっかくなので始発から乗ってみたいと思っていますが、浜松から終点まででも乗れるのでしょうか。

サンライズ瀬戸で四国へ向かう場合、浜松から終点(高松)まで乗車できます。


> 3.切符を購入する際や、寝台特急を利用する際に気をつける点があれば合わせて教えて下さい。
他の回答者のおすすめする徳島経由のルートにする場合、以下の注意事項があります。
・乗車券は徳島まで買うこと(サンライズで高松へ出て高徳線またはうずしおで徳島へ行く旨伝えること)
冒頭に述べたとおり、乗車券は最終目的地まで1枚で買えますが、今回の場合フェリーや私鉄を使うので1枚目の切符の最終目的地は徳島になります。なお、途中下車ができるので高松で降りて(改札を出て)、うどんを食べたり、栗林公園などの散策をしてから特急うずしおで徳島へ向かうことも可能です。途中げさhで改札を出る際は切符を示す際に途中下車と言い添えると切符(乗車券)を返してくれます。(規則通りだとその際途中下車した駅名を表示した印=途中下車印を押してくれます)再び乗車するときは乗車券を示すだけでOKです。(下車印がないなど駅員が不思議そうな顔をした場合、途中下車しましたと言い添えれば問題は生じません)

・サンライズの特急券&寝台券とうずしおの特急券は同時に買うこと
この2つの特急券等を同時に買うと、「乗継割引」と言う制度が適用され自動的に(同時に買うだけで)うずしおの特急券が半額になります。(別々に買うとうずしおの特急券は半額になりません)
乗継割引は指定席/自由席を問わず適用されますが、指定席の場合は乗車列車を自由席の場合は乗車日を指定する必要があります。(後でも述べますが質問利用区間の場合浜松乗車時刻が24時を回っているので、サンライズの乗車日は下車日と同じことに注意してください。ですのでサンライズの乗車日とうずしおの乗車日は同じ日になります)

・サンライズ瀬戸の乗車日は下車日と同じ
一般的に夜行列車は、下車日の前日乗車となりますので、乗車日の翌日が下車日となります。
しかし、質問事例の場合、浜松の出発時刻が24時を回っているので、始発駅東京の出発日の翌日になっている(下車日と同じ日になっている)ことに注意してください。
列車の乗車日、時刻指定は乗車駅ごとの日付時刻で行いますので、下車日と同じ日(28日着の列車に乗るなら28日浜松発)で注文することになります。
なお、特急券・寝台券等の発売開始日は列車が始発駅を出発する日の1か月前10時からの発売となります。
つまり東京27日発、浜松28日発、高松28日着の列車の場合、前の月の27日10時から発売となります。うずしおなどと発売開始日が異なることになるのでご注意ください。

乗継割引の説明http://www.jreast.co.jp/kippu/1402.html

>1人旅、席(部屋?)は、シングルデラックスを取りたいと思います。
具体的な予算や、電車の発車時刻等も合わせて教えていただければと思います。

すでに時刻検索サイトや交通会社のサイトが案内されているので、別途知らせるものはありませんが、質問の移動の場合、確認すべきことが多すぎるので、不慣れな方が駅窓口で買おうとするとかなり手間取ることになります。できれば、旅行会社(JTBなどのいわゆる旅行会社の他新幹線駅にある「JR東海ツアーズ」でも構いません。こういう旅行会社では、ツアーの扱いの他相談に乗りながら必要な切符だけを発売する業務も承っています。)
なお、こういったことを調べるのには市販の時刻表が最適です。JRのダイヤの他、この質問に出てくる程度のフェリー・私鉄特急の時刻・運賃料金も調べられ、索引路線図で旅行全体の位置関係も確認できます。
さらにここで説明したような切符のルール等もすべて説明されています。
初めてみたときは何のことかわからないかもしれませんが、一度買って常備しておけばちょっとした確認に重宝します。

さらに補足
南海フェリーの徳島港は徳島駅から離れたところにありますが、日中ならバスで行けますので心配ありません。

フェリー和歌山港を降りれば、連絡通路に従って(船を降りたところから連絡通路が始まるので間違いようがありません)歩けば、いやでも南海電鉄の和歌山港駅に着きます。ちなみにこの形態は歩く距離や改札の位置関係等を除けば、かつて存在した青函連絡船や宇高連絡船と同じような形態ですので、昔の国鉄連絡船をイメージできる貴重な機会です。

また、徳島港の切符売り場(以前と変わっていなければ自動券売機)では南海電車との通し切符も売っていますので、こちらでなんば駅までの切符も買えます。(窓口ならサザンなどの座席指定券も買えます。南海の場合は「特急の指定席」を利用する場合のみ別料金が発生します)

和歌山港でサザンに乗り換えればそのまま難波まで行けますが、他の回答では途中の泉佐野などで降りれば、独自の外観の関西空港からの特急ラピートにも乗れると説明されています。もちろんラピートに興味なければ乗る必要はありません。また、南海は途中下車ができないので、和歌山市・泉佐野などの途中駅で改札外に出るならば、乗車区間ごとに切符を買い直す必要があります。
サザンは自由席と指定席があり、自由席は静岡周辺の普通電車みたいな長い椅子、指定席(乗車券のほかに510円必要)は窓に対して垂直で景色が見やすい椅子になっています。せっかくの旅行ですので、指定席を奮発しましょう。ガラガラなので徳島港などで乗車直前に買えます。(和歌山港駅でも買えますが時間の余裕はあまりないかもしれません)

南海の難波から近鉄の難波まではいったん地下に行き、地下鉄の駅沿いに北上することになります。地下に降りれば近鉄の駅方面への人の流れができていますので、それに従って歩けば5-10分ほどで近鉄の駅に着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社にお願いするというのも手かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/22 21:34

高松-徳島は特急「うずしお」で行けます。

乗車券も浜松-徳島を
直通で購入できます。「サンライズ」からだと「うずしお3号」が
ちょうど接続してますね。朝飯のうどんを食う時間もあります。
http://www.eki-exp.com/trans/rail_line_tokushima …

徳島から徳島港は、駅前の6番乗り場からバスがあります。
10:15発のバスでも、11時の便なら間に合うはず。
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/nobori.h …

時刻表通りに行けば、15時発の近鉄アーバンライナーに乗れます
けど、途中で「ラピード」に乗ったり、大阪で食事をすることを考えると
16時のアーバンにすると安心かと。この列車なら18時過ぎに名古屋
に着きます。

ちなみに、アーバン・サザンともに、当日の特急券購入でもほぼ確実
に大丈夫です。

この回答への補足

回答有難うございます。FEX2053さんの回答通りにプランを作成中です。大阪で食事もできるとのこと。思わぬ誤算ですが嬉しいです。
何度もすみませんが、再度質問をさせて下さい。
フェリーで和歌山についた後、サザンという電車に乗り継げることはわかりました。しかし、ラピードにはどう乗り継ぐのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/11/21 18:01
    • good
    • 0

ほとんど、他の方に言われてしまったのですが・・・。



空いているのは「サンライズ瀬戸」の方です。また、この時期「出雲」は
雪で遅れたり、運休して来なかったりすることがありますので、確実に
乗りたいなら「瀬戸」にしておいた方が安全です。また、出雲方面だと
ヘタすると到着しても「雪で閉じ込められる」可能性もないわけじゃない
ですからね・・・。

それに、「瀬戸」でも、夜明けの瀬戸大橋という見ものがありますし・・・。

四国から戻る場合、素直に高松から戻ってきてもいいのですが、その
まま徳島に向かって、フェリーで和歌山に抜け、南海サザン・ラピード
~近鉄アーバンライナー、と行くと「こういう時じゃないと乗れない電車」
に乗れたりしますよ。
http://www.nankai-ferry.co.jp/
http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/u …

この回答への補足

旅をしたいのに地理に疎いので…補足で質問をさせて下さい。
上記プランで旅をする場合、高松から徳島まではどう行くのでしょう?
新幹線でしょうか…そこからフェリーまでの駅はバスとか?
よろしくお願いします。

補足日時:2014/11/21 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な乗り物に乗れるとは…素敵ですね。ワクワクします。
瀬戸のほうが空いているとのこと。寝台特急に乗れれば満足ですので(笑)
参考にしたいと思います。
回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/21 15:17

こんにちは




とってもいいよ
私も今それしたいです

1.
できます

2.
1か月前にjrのみどりの窓口で購入したください

3.
私は一度乗っているんですが
びゅうプラザみたいなjrの旅行センターでお願いしましたが
2人だったので
何種類か部屋を予約して取ってもらいました
2人部屋は無理でシングル2部屋になりましたが
出雲でも瀬戸でもokですという形で取ってもらってください

最初は無理でも少し待つと部屋が空いたりすることがあるので
あきらめないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。なかなか切符が取りにくいようですね^^;

お礼日時:2014/11/21 15:15

追加


<なお、JR西日本では電話予約サービスがあり、電話での予約後にJR西日本管内の駅のみどりの窓口できっぷを受け取ることもできます(クレジットカード必要)>は浜松では受け取れないので非現実的でした。(無視)
浜松から乗車する方がきっぷが取りやすいかも。(1ヶ月前のAM10:00「みどりの窓口」に並んだ場合、東京では20人目でも浜松では2人目かも)

この回答への補足

浜松から乗車する方がきっぷが取りやすいかも。(1ヶ月前のAM10:00「みどりの窓口」に並んだ場合、東京では20人目でも浜松では2人目かも) とは、どういう意味でしょう?
浜松からでも終点までシングルデラックスを利用することが出来るのでしょうか?
浜松では2人目とは?
1ヶ月前とはつまり、2月26日出発の場合は1月の26日に窓口へ行って切符を申し込むという意味でしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、おつきあいいただけると助かります。

補足日時:2014/11/21 15:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答有難うございます。

お礼日時:2014/11/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!