誕生日にもらった意外なもの

初歩的な質問になってしまうと思います。
知り合いに、プロバイダとの契約をして欲しいと言われ
それくらいなら私にも出来ると思い、やってみたのですが出来ませんでした(TT)

ノートは富士通のFMV-BIBLO NE33でOSはWIN98SEです。
ADSLの電話回線工事を済ませ、後はプロバイダとの接続のみの状態です。
LANはPCカードの PLANEX ENW-3503-T です。

やってみたのは、U-NetSurfとのオンラインサインアップなのですが、
接続ツールでアクセスすると、
「モデムが応答しません・電源が入っていないかなんたら・・・」
みたいなメッセージが出て、接続できません。

PCカードでの接続ですと、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
PCカード事態は、コンピューターは認識しています。

またU-netSurfと接続するときに、モデムを選ぶところがあるのですが
それは「標準56KBPS」しか選択できません。
ここらへんにも問題があるようにも思えるのですが・・・

ADSLのモデムをPCに認識させるドライバとかはないのでしょうか?
普通、モデムですとドライバCDやフロッピーってありますよね。
知り合いに聞いてみた所ですと、何も置いて行かなかったという事なので
必要がないのか、忘れていったのか、よく分からないです。

コントロールパネルの「PCカード」の欄には
「空-ソケット1」と「Ethernet-Adapter-ソケット2」とあります。

ネットワークのところには

[NDISWAN -> Microsoft PPP over ATM Adapter]
[TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ]
[高速赤外線プロトコル -> SMC IrCC (Infrared Communications Controller)]

とあります。
PCカードは別にスカジーカードを挿していた事もあります。

情報が足りないかもしれませんが、
どなたかおわかりになる人がいらっしゃいましたら、教えて頂けるととても助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

もう一度質問を読み直していたんですが、

ADSLの工事は済んでいてプロバイダとの契約がまだしていないと言うことでしょうか?

もしそうだとしたらADSLではアクセスできませんよ。

ADSLで通信するにはプロバイダと契約してユーザーIDとパスワードを貰ってそれをADSLの接続ツールにいれて初めてアクセスできるんです。

U-netsurfに入りたいのでしたらADSL以外のアクセス方法でインターネットに接続し参考URLに行ってオンラインサインアップを行ってください。

参考URL:http://www.netsurf.ad.jp/

この回答への補足

書き込みをした後に、こちらの回答を読みました。

私の知識足らずばかりで、とても恐縮です。

また「ADSLの接続ツール」の事でお聞きしたいです。
ADSLで色々検索している時にこのツールの事を知ったのですが、
これは、最初からNTTなりから貰えるものなのでしょうか?

それともプロバイダとの契約時にDLするものなのでしょうか?

とりあえず、知り合いのところには、このツールなるものがありません。
すみませんが、教えてください。
宜しくお願いします。

• 0

ADSLはNTTのフレッツADSLでしょうか?

NTTの場合ならADSLモデム、スプリッタと説明書などと共にCD-ROMが同梱されているはずです。
その中の接続ツールを使えばPC側の設定は殆どいらないと言っていいでしょう。

っと、質問を見直してみるとネットワークの所にEthernetカードがありませんね。
追加のボタンを押して、アダプタを登録してください。

TCP/IP->ネットワークカードの名称

が表示されれば、ADSLモデムとの通信が出来るようになります。

サインアップが完了したら、接続ツールで繋がるはずです。

っと、ここでもう一つ。
通常のモデムからの接続とADSLでの接続ではIDが異なりますので(通常はユーザー名のみですが、フレッツADSL(ISDNも同様)の場合ユーザー名@~.~.ne.jpなど、ユーザー名の後ろにプロバイダの識別アドレスが入ります。)この辺りにもご注意ください。

この回答への補足

書き込みありがとうございました。

ADSLはNTTのフレッツです。
っという事は、CD-ROMがあるはずなんですね。
知り合いは絶対もらっていないという事なので、
接続工事に来たNTTの人が忘れたのか、知り合いが忘れているのでしょう。
疑問はとけました。ありがとうございますです。

ネットワークのところのEthernetカードが
ご指摘の様に認識されていないみたいでした。
早速、ドライバからインストしようとしたのですが、問題発覚です。

PCカードを挿しこみ、新しい・・・のウィザードから
ドライバをインストして、途中でOSのCDを求めるメッセージに従い
98SE(OEM)を入れてOKボタンを押したのですが、
「Windows 98 Second Edition CD-ROM上のファイル le10nds.sys
 が見つかりませんでした」

と出てしまい、先に進めなくなってしまいました。
CD-ROMの「Win98」の中で探してみたのですが、そのようなファイルがなくて・・・

(TT)(TT)(TT)

• 0
この回答へのお礼

お騒がせしましてすみませんでした。

何故か出来ました!?
デバイスマネージャーから、「?」マークのEthernetカードのドライバの更新から
インストしましたら、先ほど書いたメッセージが出て来ませんでした。
それで、そのままインスト出来ました。

何故なんでしょう?????????
分からなくて、出来てしまうと怖いというか安心できません。
でも、出来ないよりはいいですけど。。。

とりあえず、プロバイダとこれから契約してADSLの設定を頑張ってみます。
このトピは一度閉めますね。
色々とありがとうございました。

親身に教えてくださって、AsucaさんRyowさんありがとうございました。
また機会がありましたら、教えてくださると嬉しいです。
それでは。

>ISDNモデムを認識させるドライバフロッピーもありました。

と言うことは「ターミナルアダプタ」で接続していたのでしょう。
この場合はモデムを使ったのとほぼ同じような設定が出来ます。
(LANではなくシリアルもしくはUSB接続だったと思います)

>また「ADSLの接続ツール」の事でお聞きしたいです。
>ADSLで色々検索している時にこのツールの事を知ったのですが、
>これは、最初からNTTなりから貰えるものなのでしょうか?

フレッツADSLに入ったのでしたらNTTからCDーROMを送ってくるはずです。
ダウンロードも出来ないことはありません。(お使いのNTTによります)
NTT西日本なら参考URLよりNTTから貰ったIDをいれて入れます。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/adsl/update/inde …

この回答への補足

何度も書き込みありがとうございますm(__)m
とても助かっています。ありがとうございます。

知り合いはADSLの工事をしてから、一ヶ月ぐらい経っています。
私の設定をあてにしているみたいなのですが、
とても冒険をしているって感じなんですけどね。。。

とりあえず、なんとか疑問も少なくなって来たという感じです。
普通のPCカードからならサインアップ迄進めるのですが、
0120回線だったので、U-netには接続できませんでした。
再度、家庭の電話回線でサインアップしようと思っています。
ただ今は知り合いのところではないので、
行く時までに、知識を詰め込んでいかないと。。。

行って、出来ないと怒られそうだし。。。(TT)

後はEthernetカードの認識なんですけど、躓いています。(ToT)

• 0

オンラインサインアップと言うのはCD-ROM仮名に火を貰ってきていてそこからでしょうか?

その場合はLANで接続していると(モデムでないと)アクセスできません。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

オンラインサインアップは、雑誌のCD-ROMにあるプロバイダ接続ツールです。
と、いう事は、先ず普通の電話回線でサインアップする事が先決という意味ですよね???
その後に、色々設定をしていく形になるのでしょうか?

私自身の環境(知り合いの環境ではありません)では
以前にISDNモデムからのサインアップと、ケーブルでの回線を経験していますが、
ケーブル回線ですと、最初からIPからDNSから教えていただけるので問題ありませんが、ISDNはLANポートから接続したようにも記憶しているのですが・・・

その時は、ISDNモデムを認識させるドライバフロッピーもありました。
ADSLモデムは、その必要はないのでしょうか?

今までは、デスクトップしかいじった事がないので、
ノートでのPCカード経由ですと、ちょっとネットワークの設定ですとか分からなくて・・・
特に変わらないものなのでしょうか。

質問ばかりと、的を得ない事ばかりで恐縮ですが宜しくお願いします。

• 0