アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線4級の資格を持っています。
現在、ハンディ機でTNC内蔵の無線機を使っているのですが、これをパソコンと接続してインターネットにつなぐことは可能なのでしょうか?
通信速度が遅いことは承知の上です。
なんとかつなぐことってできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

技術的にはプロトコルを決めて、InternetとTNCを橋渡してプロトコル変換する手順を構築すれば可能です。

ただし、TNCの通信には秘匿性がありませんし暗号による通信は禁止されています。(データ通信における暗号化も含めてかは知りませんが、おそらくダメでしょう)
したがって、実用に供するかは非常に疑問です。
それでもやってみる木があるようでしたら魚津工業高校で校内LANへの適用を試したみたいですから、問い合わせてみたらいかがでしょう?
オリジナルの伝送速度はいくらなんでも遅いのでモデムを改良すべきでしょう。

FreeUNIX系でダイアルアップ接続の部分にTNC用のドライバを書いてモデムに見立てるのが早道のような気がします。

参考URL:http://www.uozu-th.tym.ed.jp/class/denki/sub6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにLANなら可能そうですね。
でもネットに使うとパスワードが危険ですね。
しかもLANなら相手局が近くに設置できますが、ネットではそうはいかないですからね。
理論的には可能でもしない方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 16:02

こんにちは。



検索したら、こんなのがありました(^^;
http://www.radio-inn.co.jp/shop/man/pmt-192inter …

だた、機器が高いですね(^^)ゞ

私は、アマチュア無線に関しては全く無知なので内容は解りませんが、
アマチュア無線でインターネットすることは可能のようですね(^^;

参考まで(^^;

参考URL:http://www.radio-inn.co.jp/shop/man/pmt-192inter …

この回答への補足

なるほど、できるものもあるんですね。
でもパスワードとかが危険な上、費用がかかるのなら無理ですね。
要するにダイヤルアップで接続するのをやめて無線を使えば電話代がいらないかなというケチな発想だっただけに…
ありがとうございました。

補足日時:2002/09/26 15:58
    • good
    • 1

パケット通信のことですね。

もう20年くらい前でしょうか?私が小学校の時にやっていました。

でもインターネットにつなぐ事は無理です。

あのころやっていたのは、パソコン通信でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか…
まぁ当然といえば当然ですけどね。できるなら試してみたかったんですが…
携帯が便利になりすぎて無線機の使い道がなくなりつつあるんですよね…
なんとか使い道を考えないと。

お礼日時:2002/09/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!