アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分のお金の大半は銀行の普通預金に残しているのですが利率も低いのでもう少し安定してかつ利率が良いものはないか銀行に相談した所、来月発売のソフトバンク社債を紹介されました。7年物で少し期間が長いのが気になりますしソフトバンクが潰れたら損するというリスクがありますが、当面使用しない金額の範囲でなら買ってみた方が良いかなと思ってます。なお、社債購入は今回初めてです。つきましてはその前にどなたかご意見ごさいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

SoftBankの社債ですか…過去には劣後条件無しでしたので系列のSBI証券でしか販売されていなかったのですが、金利低下で売れなくなり劣後条件を付けて一般公売にしたのです。


つまりSoftBankが倒産したら先ずはSBIの顧客(=劣後無し)に先に配分して、その後に一般客に配分する形になります。
格付けBBB+なのは、この負債の多さも理由で決して安心出来る商品でも無いですが、そのリスクも金利には含まれます。過去の商品としては5年で5.1(5年の国債の金利が1%を割り始めた頃)とかかなり高い金利だったのは、リスクが高いから(笑)。とにかく会社の信用問題があるからイーモバイルを買収してLTEを自社保有にする必要に迫られ、資金不足になったのが劣後債販売の本当の理由です。回収見込みはあると見ますか?買うか止めるかははこの1点の見極めでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明確な見極めポイントお教え頂き大変参考になりました。今一度慎重に検討いたします。

お礼日時:2014/12/03 10:10

これですね。


http://www.mizuho-sc.com/ap/product/saiken/endat …
(発行後、リンク切れになる可能性あり)

銀行で紹介された、とのことですが、銀行は社債などを販売することはできませんので、銀行は系列の証券会社の仲介をして、その証券会社で口座を開設することになります。(仲介の手数料は不要)

回答時現在金利は決まっていませんが(たぶん12月3日に決定)、定期預金などの現在の金利水準と比べると、かなり高いです。もちるんそれだけの理由があります。

まず期間が7年と長いことです。
現在はアベクロミクス(安倍首相と黒田日銀総裁)により、市中にジャブジャブにお金を流し、無理やり超超…低金利、円安、株高に導いていますが、こういうカンフル注射が効かなくなれば、2%ほどの社債の金利が、世の中の金利と比べて低くなることもあり得ます。
何らかの理由で中途で換金しようとしても、銀行の預金と異なり、中途解約はできません。
どうしてもなら、購入した証券会社に買い取ってもらうことになりますが、この社債は証券取引所に上場されていませんので、価格は証券会社の言い値になり、買いたたかれます。買い取り自体を拒否されるかもしれません。

次に、劣後特約が付いていることです。
社債を買うということは、お金を貸すということです。万が一ソフトバンクが破たんした場合、劣後特約というのは、弁済の順位が一番後回しになるということです。お書きのように「損する」わけですが、貸したお金は1円も返ってこないと思って下さい。
この社債の格付け自体も低いです。(前記URLで、格付け/ JCR:BBB+ を取得予定 を参照)
社債を買うということは、お金を貸すということですが、確実に返済されるかの度合いを、第三者である格付け会社(この場合は、JCR)が判定しています。「BBB+」は、ギリギリ投資適格の下から3番目です。(詳しくは、証券会社にお尋ね下さい)

もし購入希望を伝えたら、目論見書(もくろみしょ)や契約締結前交付書面などいくつかの書類を渡されます。よく読んで判断して下さい、という意味です。
その後電話などで最終の意思確認をされます。この時点までは断ることができますが、ここで購入の意思表示をすれば、クーリングオフの対象ではありませんので、もう取り消せません。

このご質問は、「購入したほうがよい」とか「やめたほうがよい」という回答を求めておられるのかもしれませんが、将来のことは、誰にもわかりません。
私は、この社債を購入希望であると証券会社に伝えていますが、ソフトバンクが7年以内に絶対に破たんしない、という確信はありません。

社債購入は初めて、とのことですが、証券投資は株式に限らずすべて自己責任です。回答になっていないかもしれませんが、「証券会社の説明を良く聞き、ご自身で判断して下さい」としか申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も判断を他人様に仰ぐつもりは無く、色々な側面を知った上で判断したいと思って質問しました。

頂いた内容は幾つか参考になる点がありましたので購入前に自分で確認してみます。

お礼日時:2014/11/29 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!