アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、謎すぎるので教えてください。うちの猫(完全室内飼い・キジトラ・6歳)は捨て猫ですが生後間もなく保護したので食べ物はカリカリか極まれにウェットフードをあげてます。習慣で他の物は全く欲しがりませんでした。

例えば家族での食卓に魚が並んでようがチキンが並んでようが興味が全くなかったのです。鼻先に近づけても知らん顔。それがこないだ突如夕飯のトリの照り焼きの小さいのを食べたのです・・・。今日は魚焼きグリルの後方上面にある網をとって手を突っ込んでました(TT)太刀魚を焼いた後だからだと思います・・・。

体にいいのであれば好きにしなさいで良いのですが、さっきはゴミを漁ってました・・この6年で初めてです。何故ある日急にこのような事になったのか不思議で不思議で・・。先住は20歳で天国に。元々外猫でしたのであちこちで何か食べていたでしょうし魚なども欲しがってましたので理解できますが・・・。猫なんで魚欲しがるのが普通と思うしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

猫は突如として昨日まで食べていたものを突然食べなくなったり、

好みがガラリと変わってしまうことがまれにあります。

その時期は一般には成猫時の生後1年時、
初老の生後7~8年時、
老化の生後10~12年時の3時期です。

3回変わる猫もあれば1回も無いというケースもあり個体によってまちまちです。
その時期の変化した好みに合わせてフードチョイスをしてあげるとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。うちの猫は、昨日までガツガツ食べていたご飯を急に食べなくなって、それを期間をあけて与えるとまた食べる・・・とか、本当に手がかかります。飽き性の猫っていう個性もあるんですかね・・・。

口の中異常ありませんか?口内炎とか。

かたいものが食べられません。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、誠にありがとうございます。一度獣医に連れて行ってみます・・・。

美味しいから味をしめた、なら微笑ましくて良いのですが(蓋にロックができるゴミ箱に変えるなど)

内臓の病気になると、今まで欲しがらなかった栄養素を求めたりすることがあります。
一度血液検査と健康診断をしてみるといいです。
何もなければそれで良し、何事もないのが一番ですので。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中誠にありがとうございます。早々に獣医に一度足を運びます(TT)