プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4ヶ月の彼氏がいます。
現在研修医2年目の彼氏です。来年の春から大阪の病院へ行くことになりました。
彼はとても素直で心優しくかわいい人で、仕事に一生懸命な方です。私のことも彼なりに大事にしてくれていると感じていました。まだ付き合って浅いですがそんな彼が私は好きです。
11月の始め頃、私が言った一言が原因で少し気まずくなってしまっていました。始めてのケンカのような感じでした。彼は外科病棟におり、忙しいこともありましたが気まずさがあり以前のように連絡はとっていませんでした。(会って落ち着いて話そうねと言われていました。この時はネガティブな方にはいっていなかったと強く思っています。)そんな時来年春からの大阪行きを伝えられたそうです。彼はいろいろと悩んだそうですが、彼から別れようと言われました。付き合ってまだ浅く、ついて来て、と軽はずみなことは言えないと言われました。また一緒に行ったとしても自分は忙しくなかなか家に帰ってこれない、一緒にいる時間が持てない、それでは何か違うよね、と。(大阪の病院は今まで以上に忙しいそうです。)遠距離恋愛は彼の経験上ムリだろう、と。(元彼女と経験があったそうですが別れてしまったそうです。)またここから大阪までの料金や時間等を調べたものを見せてくれ、現実的に厳しいであろうと。だったら、傷が浅い今別れよう、というものでした。
気持ちがなくなってのその結論なのか気持ちはあってのその結論なのか聞きました。気持ちは変わらない、と。別れるのは辛いに決まっている、と。しかしそういう問題ではなく現実的に無理だからと言われました。彼は物事を考える時、自分の気持ちより総合的に見て?現実的にみて判断すると言っていました。気持ちは判断材料にしないという感じで聞こえました。
私の考えは、3月まで付き合っていればその間に何があるかわからない、それまでに別れてしまうこともあるだろうし、もしかしたら遠距離恋愛でも頑張ってみようと思うかもしれない、やっぱり遠距離恋愛は無理だから別れようとなるかもしれない、一緒について来てほしいと思ってもらえるような存在になれるかもしれない、いろんな可能性があるのになぜ今別れを選ばなければならないのかと辛くてたまりません。3月までの間で2人で話合ってどうしていくか決めていったらいいと強く思ってしまいます。(大阪行きを伝えられ、彼は1人で考え別れようと結論を出しました。気まずかったため言えなかったとも言っていました。)

また、彼が勤務する病院はとても忙しく、日付を越えて帰ってくることもよくありました。今現在でもとても多忙な日々で私と付き合っていくのも厳しいという感じでした。忙しく心に余裕がなく、なおかつ少し気まずくなってしまっていたために今も付き合っていくのが厳しいと思うのではないかと思ってしまいます。
彼は大阪行きの件がなければ仲直りしたいと思っていた、と話をしたときに言っていました。

頭では確かに彼の言う通りで今後付き合って行くのは厳しいのはわかります。でも、こんなにたくさんの人がいて好きになってもらえて、好きになれて、付き合っていく中で彼の中身をみてすごく惹かれ、これからも一緒にいたいとすごく思ってしまいます。別れなければならないのかと思うと辛くて涙が止まりません。
つたない文章.長文ですみません。アドバイスをいただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

 一言で言うなら「これを機に夢子さんを卒業しましょう」です。

彼は4か月の間に、貴女への卒論課題を出してくれた人だったということです。それを薄々と感じているから > 頭では確かに彼の言う通りで今後付き合って行くのは厳しいのはわかります。 なのです。それは、頭は大人になっていて、心が夢子さんのままであることの葛藤だということです。

 辛いでしょうけれど、貴女が夢見ているほど彼は貴女を思ってはいなかったんですよ。だから落ち着いて話したいと言いながらも、大阪行きの話が出ればすぐに自分本位で考え結論が出せたのでしょう。いくら多忙でも時間がなくても家族には話をしているはずで、貴女が重要な位置にあるなら「別れる」結論を話すのではなく、事実を話して二人の今後を共に考えようとしていたはずです。
 元カノとも同じだったのでしょうね。それは遠距離恋愛の経験からではなく、彼自身がその経験から遠距離での人間関係の作り方を学んでいないからです。
 彼が学んだ事は、遠距離恋愛をしてもどうせ駄目、モテカノとの別れも恐らくスムーズではなかったのでしょうから、多忙な勤務の邪魔になるぐらいなら「傷が浅い間に(傷付け合う前に)」別れるのが最善ということであって、貴女と同じで頭は良くても心が夢男君のままで、同じ恋愛パターンしかできないんでしょうね。

 冒頭に戻って、彼と同じように元カノと同じようにいるままで、辛くて涙しながら劇のヒロインを続けるか、彼からの大人になる課題と思って恋愛や恋愛関係を考え夢子さんを卒業するかです。
 頭と心、心身共に自立と自律をした大人の女性になってみようというスタートが切れますように。
    • good
    • 1

恋愛は時としてそういうことがあると思います。




彼は今勉強中で、とても大事な時期です。

そして、現状を見て彼なりの結論を出した。

でも、君はその結論に納得できない。


俺も君の言い分に賛成だし、でも彼の立場・言い分も分かります。


この状況をひっくり返すには、ここは君が決断を下すべきだと思います。


それだけ好きなら、彼に付いていく! という決断も出来ると思います。

でも、付いていっても彼は忙しいから、ロクに相手をするヒマなど無いし、イライラして君に当たる場合もあるかもしれません。


それでも君は文句言わず、彼を受け止め、いつもそばに居てあげる存在になる、と決断できれば、幸せな未来を掴み取ることもできると思います。


彼のことが本当に好きで、つかみ取りたいなら、彼に「(こんなに好きだから、と理由を言って)私も連れて行って」と、言ってみましょう。

彼は別れる決断をしたようですので、君がそう言ったら、初めは渋い顔をすると思いますが、何度も熱意を伝えれば、

彼の心を開かせることも出来ると思います。(今まで付き合ってきた・これたんですから)

ここが君の人生の大きな分岐点だと思いますよ!


やれば出来るさ何事も、やってやれないことはない!!

の精神で頑張りましょう! \(^o^)/


チャレンジしないで泣くより、チャレンジして泣いた方が、まだマシでしょ?

失敗しても良い勉強になりますよ、きっと。
    • good
    • 0

彼は、あなたと別れると決めています。





その決心を、今、どうやってひっくり返すことができますか?



ひっくり返せるのなら、それに越したことはないですが。
    • good
    • 1

もう会わない。

連絡もしない。「さようなら」も言わない。



何にもしないで、じっと待つ。


何年待つかは自分で決める。



一年。三年。あるいは五年。ただ、ひたすら待つ。


自分で決めた年数が過ぎても男から「会おう」という連絡が来なかったら、その彼のことは忘れて、新しい恋愛を探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
すごく決意がいることだと感じました。
なぜそのようにしたらいいのか教えていただけるとうれしく思いました。
周りの人の意見に耳を傾けることも忘れず後悔のないようにしていきたいと思います。長文読んでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/30 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!