アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出時に室内をiPhoneで見られるようにとベビーモニターを購入しましたが、ルーターとカメラを繋いで室内を映すところまでは簡単に出来たものの、外からカメラの映像を見る方法が分かりません。

使っているのはiPhone6、NECのモデム、IPカメラ(型番など細かい情報は今載せる余裕がありません)の三つでwifiで接続は出来ています。

室内で見ていても仕方ないので、外出先からも見られるようにしたいのですが、ちょっと検索して調べると、DDNSの設定が必要とか...ルーターの設定が必要とか。家にあるルーターはDDNSには対応していないみたいですが、そうするとルーターを変えない限り、外出先からは見られないんでしょうか。

購入時の説明には外出先からでも見られると一言書いてあったので、その辺の説明も書いてあるかと思ったら全く書かれていないので、困っております。

結局はルーターにアクセスできないとダメってことでしょうか。他に方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

カメラもアプリも外国製ですか・・・・困ったな



ちょっと検索してみたけど、日本語での解説/説明/設定が掲載されたサイトは見つけることが出来ませんでした

参考になりそうなサイト(カメラは別メーカーですが、基本的な考え方は同じです)
http://www.planex.co.jp/product/camera/cs-wmv04n …
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18-2

手順1.カメラのIPアドレスを固定
手順2.ルータの静的IPマスカレード設定
手順3.ルータのフローバルIPアドレスの確認
手順4.iPhoneアプリの接続先を手順3で確認したグローバルIPアドレスを指定

多分これで、外出先からも見れると思う
手順2,3に関しては多分説明はできるけど

手順1,4に関しては、設定資料や参考になる画像が見つからない
(加えて私は英語がわからないw)

どうしても諦めきれないのであれば、日本製のWEBカメラに買い替えをお薦めします
(メーカーサポートのしっかりした所がいいかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。やはり国内メーカーの製品を選ぶべきだったでしょうね。手順の1-4までいずれもやったことがなくて正直ぱっとどうしたらいいのか分からないような状況ですので...
とりあえず、ネットワークカメラの配信サイト(MILSEE)というのがあったのでそれを使えば見られるかと思ってPCでもIPカメラのソフトをインストールしてやってみたのですが、MILSEEで設定するにも、カメラのIPアドレスやポート番号が必要みたいで、それがどこを見たらいいのか...このカメラのマネージャーソフトで見るとIPは192.~と表示されますがポート番号はどこにも表示が...そういえばこのIPカメラ、スマホで設定したとき、大元のプロバイダモデムが通信障害起こしてたにもかかわらずちゃんと繋がって映ってくれたんですがw それはそれであり得るんでしょうか。
netstat -naoとタスクマネージャのPID情報からポート番号を調べるというのをやってみましたが、UDPのところにPIDと一致するものがなんでか2つあり、「0.0.0.0:▲▲▲▲▲(←それぞれ違うポート)」と書かれていました。これをBUFFALOのDDNSサービス画面で打ち込んでも「ポート番号が不正」と出てお手上げ。一つ一つの意味が分からずやっているので何かあるとすぐつまずきます。
元々、カメラのPC用ソフトからして、マニュアルのURLを打ち込んだら中国語で削除されたかなにかで見つかりませんと表示が出る始末で、何とかexeの名前検索で中国語サイトにたどりつきそこからダウンロードはできましたが、初心者には不向きな商品だったと思います。もし以上のことで何かわかることがあって教えていただけるとありがたいけれど、とりあえずBUFFALOの新商品の室内監視カメラに乗り換えようかと思っています。

お礼日時:2014/12/03 18:28

回答するにあたり、ルータやIPカメラ(ネットワークカメラ)の型番は必須情報です



DDNSはインターネット接続のグローバルIPアドレスが変化してもURLでのアクセスを可能にするためのサービスで、必ずしもルータが対応している必要は有りません

PC上からの設定もできますし、そもそも光回線などの常時接続環境ではグローバルIPアドレスが頻繁に変化することは有りませんので、直接グローバルIPアドレスで接続先を指定すれば問題は有りません
(ただ、利用しているアプリがそれに対応しているのかは、アプリ名も提示していないので判りませんが)

この回答への補足

型番はIPカメラがT6835WIP PnP IPCAM
スマホのアプリはVsCamです。
NECのモデムの調子悪いのでもう一つのBUFFALOに変えましたが、WHR-1166DHPという型です。
室内は問題なく映りますが、外に出ると切断するので、どうしたら映るのかと...遠い外出先にいる時に見たいのです。

補足日時:2014/12/01 02:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!