アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼購入にあたり、ご多分に洩れずキャノンかニコンかで悩みに悩んでます。

撮りたい写真の一つとして、ほんわかした花の写真、一つの花にピントが合って、前と後ろにボケボケの花を配し超ハイキーに撮った、いわゆる“ゆるふわ”な写真が撮りたいのです。

写真ブログやFlickr、PHOTOHITOなどを見まくり、「こんな写真が撮りたい!」と思ったのは、ほぼ全てと言っていいほどキャノンで撮られたものでした。
ニコンで似たような写真を必死で探したのですが、綺麗ではあるのですがどうしても少しカチっとして、どちらかというと図鑑寄りの雰囲気というか、希望の雰囲気の写真を見つけることはできませんでした。

カメラ店で実機を触ったところ、手に馴染む感じ、シャッター音の好みはニコンだったのですが、自分が撮りたい画を撮れないのであれば意味がありません。

ニコンとキャノンの比較をしているサイトで、ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強めで若干平面的、対してキャノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る、みたいなことが書いてあり、やはりニコンでゆるふわは難しいのか?手にしっくりこないしシャッター音は好きじゃないけどキャノンにすべきか?と悩んでます。

当然、加工ソフトでどうにでもいじれるのは承知してますが、極力カメラだけで手順少なく好みの写真を撮りたいです。

考えられるのは二つ。
1.単純に、ニコンユーザーはリアルでカリっとした画を好む人が多く、幻想的なふんわり甘いお花畑の写真を撮ってる人が少ないってだけ。本体の使い心地が気に入ってるならニコン買っとけ!
2.ニコンの画作りの特性としてゆるふわな写真は難しいor苦手なので、そのような写真が撮りたいのであればおとなしくキャノン買っとけ!

どちらでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん… 「おお…なるほど、そういうものなんだ!」といった感じに、ズバッとツボを突いた回答は出てこないかもしれないですね。


多分に感覚的なことなので…
この質問に対して「キャノンはこういう理由で…ニコンはああいう理由で…」といった分析めいた回答が出てきたら、そのほうがむしろ嘘くさいと私は感じると思います。

私も一応、Jpeg撮って出しを前提として考えてはみました。
“キヤノンは階調で面を表現していて丸い物が丸く柔らかく写る”っていうのはピンときませんでしたが、“ニコンは線がハッキリしていてコントラストが強め”というのに対しては、言われてみればそうかなあとは感じました。
ただ、キヤノンのJpegもコントラストはそこそこつけていますし、“線”に関しては使うレンズの影響も大きいはずですし…
更にハイキーにした場合の影響…この辺りまで考えて分からなくなりました。

気がついたことを申し上げますと、リアルでカリっとした画が好まれるのは、もうここ何年も続いている流行で、もはや現在のスタンダードになっていると思われます。
ニコンユーザーに限ったことではありません。
所持する機材のメーカーに関わらず、一部の人が自分の表現で色々やっているというのが現実だと思います。

またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。
もちろんJpeg撮って出しのものもあるとは思いますが、FlickrやPHOTOHITOだけでメーカーの傾向として捉えるのは無理があるかもしれません。
コンデジだとJpeg撮って出しがほとんどになると思われますから、ネットの投稿画像はいい比較材料になるのですが、レンズ交換式を使っていて尚且つそういう場所に投稿される方は、多かれ少なかれ何かやってから投稿していると思います。

機材選びですが、キヤノンにするしかないのではないでしょうか。
実際にどういう結果が訪れるかはともかく、一度キヤノンを使い込んでみないことにはモヤモヤがいつまでも解消されないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々と考えて下さってありがとうございます。

>またFlickrやPHOTOHITOの写真は、何らかの手を加えた上で投稿されているものが大半だと思います。

確かにそうなんですよね。かな~り加工されてる可能性もあるんですよね。

やっぱキャノンに賭けてみようかな。
ニコンで思い通りの画が撮れなかったら、「あぁ、やっぱキャノンにすれば良かった」って絶対ぐじぐじ考えそうですもんね。

お礼日時:2014/12/01 18:20

逆に質問しますけど、質問者さんは目の前に1枚の写真を出されて、撮影データが読み取れますか?


つまり使用したカメラとレンズを特定できますか?
私はまだ40年程度の経験しか無い初心者ですので、全くわかりません。
答えを見てから、
「やっぱりそうか!」
と後だしジャンケンをするのが関の山(笑)。
価格コムを覗いていると、皆さんスゴい方ばっかりですね。
良くあんな言葉が飛び出てくると感心するやら呆れるやらこっちが恥ずかしくなるやら。
フィルム時代でも、コンテストに応募された写真からフィルムはともかくレンズの特定は困難を極めました、というほど気にしていませんでしたし。
あまりウンチクを気にせず、使いたいものを使えばいいですよ。
理由なんて後から言い訳すればいい。
キャノンが好みなら、ニコンを選択した時点で後悔するのは目に見えているし。
私はずっとニコンを使っています。
好きな理由はロゴ。
それだけ。
こんな選択の理由があってもいいでしょ。
もっと精進して、100年後くらいにはニコンとキャノンの見分けができるようになりたいですね。
って、100年後にはデジタルカメラがこの世から消えているだろうって?
ニコンは虎屋の傘下に入って羊羮を作っているかな?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2014/12/05 11:39

No.7です。



"義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので"
これ、重要かも知れませんよ。フルサイズをお使いなら結構レンズは揃っているのでは? 使っていないレンズはなくても貸してもらえるかもしれませんよ。普段のレンズは当然買わなくてはいけませんが、使用頻度の少ないレンズは貸してもらえるかもしれません。たとえば運動会用(お子さんがおられるかはわかりませんが)の望遠などは使う機会が少ないので借りられるかもしれません。もちろん、そのためには使い慣れて信用されないといけませんが。

あと、”手に馴染む感じ”も重要かもしれません。カメラは道具ですから、手になじむのは重要です。もっとも、長時間使って分かることも多いですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

義父はカメラ好きで、昔からず~っとニコンを使ってるのでレンズは結構揃ってると思います。
ただ、遠方に住んでいるので貸し借りができるような状況ではないのです。

今は軽いミラーレスにすっかり慣れてしまってどれも大きく重く感じてしまいますが、フィルム一眼はCONTAX N1を使ってたので、使い始めちゃえば大丈夫なのかなぁとも思ってます。

お礼日時:2014/12/03 23:37

Canon党の方に一言。



Nikonより、Canonの方が「良いレンズ」は高いですよ。

おまけにCanonは、「高いレンズは明らかに良い」んで、どうしても
「白鏡筒・赤リング」の高価なレンズが欲しくなります。つか、安い
レンズは「手を抜いてる」のが分かっちゃうくらい、カメラ側の性能も
いいんですよね。さらに言うと、「白鏡筒・赤リング」のレンズを持って
居る方が明らかに「ランクが上」という、暗黙のヒエラルキーまで
あったりします。

おかげで、私の周りのCanon党の方々は「レンズ沼」にズブズブと
ハマって「金がない~」と騒いでますよ。

Nikonはその点「安いレンズの中にも良いレンズがある」んです。
おまけに「古いMFレンズでもそのまま使える=その気があるなら
古くても性能のいいレンズが、中古で格安で手に入る」んです。

まあ、そういうメーカーの性格がありますから、Nikon党はレンズに
なると語る語る(笑)。Nikon党が「うざい」と言われる遠因だったり
します。もっとも、「掘り出し物を見つける楽しみ」ってのがNikon党の
楽しみの一つだったりしますけどね。

あともう一つ。バッテリーの持ちは明らかにNikonの方が「なぜか」
いいですよ。Canonはバッテリーホルダーや予備バッテリーは必携
ですが、Nikonは「いざとなったらそんなもの無くても1日持つ」んで。

ということで、ま、どちらでもお好きなように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な面から考えないとですね。
ま、悩んでいるのも楽しいので、納得いくまで悩みたいと思います♪

お礼日時:2014/12/03 17:16

ニコンを選ぶとお金が余計掛かります。


キヤノンの方がボディもレンズもニコンより安く手に入ります。
ハイエンドのシステムならニコン・キヤノン共に同じくらいの値段ですが、
エントリー機、中級機などの価格はニコンは高すぎます。

当方、キヤノン使いですがニコンの同等機の価格を見る度にキヤノンで良かったと常に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、これから色々なレンズが欲しくなった時のことを考えると、ニコンはちょっと恐ろしいですね。

義父がニコンのフルサイズ一眼使いなので、使ってないレンズを貰えるかも?なんて甘い期待をしてたのですが、使ってないのなんて無い!と一蹴されてしまったのでニコンにするメリットは消滅しました。(^^;)

お礼日時:2014/12/02 10:46

ニコンとキヤノン、ご質問に書かれているほど差はないですよ。

私自身はデジタル一眼レフではニコンしか使っていませんが、キヤノンの画像も処理しています。違いがある、といえばあるかもしれませんが、変わらない、と言い切っても間違いでもないと思いますよ。それ以上に撮り手の写し方と処理が大きいです。
カメラ、所詮は道具です。初めは思うようには撮れません。カメラのJPEGや画像処理の自動補正では似たようなものです。だから、どちらを買ってもなかなか思うようにならないし、思うようにできるようになる、と思います。
あと、レンズの違いも大きいですよ。キットのレンズでは大したことはできないかもしれませんが、好みに合ったレンズを選べるようになれば違ってきます。ニコンにもゆるふわ? のレンズはありますよ。私はこれで女性と花をよく撮っています。

ところである知人、キヤノン使いですが、シャッター音が嫌だからニコンに切り替えようかと思っている、と言ってました。私からすれば音なんてどうでもよい、あるいは慣れるもの、みたいな感覚ですが、人によってh重要なのかもしれませんね。

あと、ニコンの画像処理ソフト、今は無料ですね。私はCaptureNX2に慣れてしまっているのでフリーのものはダウンロードもしてませんけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャッター音は人それぞれですね。全然気にしない人もいるでしょうし、撮る度に憂鬱になって嫌になるという人いるみたいです。
私もそれほどは気にしませんが、どっちもどっちで迷ったときの決め手にはなると思います。

処理ソフト、無料で手に入るのですね。それは朗報です。

お礼日時:2014/12/02 10:38

言われてみれば確かに。


銀塩MF 機時代は、ニコン。銀塩AF 機以降は、キヤノン。ゆえにデジタルもEOS システムのまま移行。
レンズ設計思想も、ニコンとキヤノンでは、違います。

が、デジタルの場合、輪郭強調の処理の仕方も、ウェイトは大きいと思います。
で、デジタルに関しては、キヤノンしか解りませんので、その観点で言えば、EOS 5D Mark III以降とそれ以前の機種では、輪郭強調処理は変わっています。
要するに、シャープネス処理からアンシャープマスク処理に変更されているので、デフォルトのままだと、多分、貴方の意には沿わないでしょう。

ただ、キヤノンには、無償で優れモノのDPP(Digital Photo Professional)と言うRAW 現像ソフトが付いてくる。
そのソフトを使い、輪郭強調のパラメータで、シャープネスとアンシャープマスクが選択可能ですから、従前のEOS 機の絵作りにする事も可能。

まぁ、貴方様の用途だと、EOS6D で十分かと?
6D のシャッター音は、ソフトで周囲を驚かすような音でないので好感を持っていますが、こればっかりはユーザーの好みとしか申し上げられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

RAW現像ソフトが無料っていうのも大きなポイントですね。
確かニコンは有料なんですよね。

同じメーカーでも機種によって全然変わってくるでしょうし、もう一度じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/01 18:36

ええと・・・多分理由は



「Canonユーザーは目立ちたい人が多く、積極的にブログなどに
写真をアップすることが多い。Nikonユーザーは比較的自分だけ
で楽しむことが多いので、それほどWeb上の写真が多くない」

ってことじゃないかと。少なくとも私が逢った範囲では、Canon
ユーザーは比較的若く積極的で、レンズやカメラ自慢をどんどん
する人が多くて、Nikonユーザーは比較的年輩で、割と自分の
カメラを自慢しない(ただ、打ち解けると延々と「語る」人は多い
んですが)ようなんですよね・・・。

ただ、CanonはJpeg撮って出しでも「派手な発色の写真ができる」
のに対して、Nikonは比較的「RAWで撮って調整しないとなかなか
派手な色にならない、Jpegのままだと比較的発色はおとなしい」と
思います。

ちなみにレンズ自体は「Canonの方がコントラストが強めに出る」ので
カリッとした写真はCanonの方が多分撮りやすいはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか、すんごい納得できました。
同じ女性でも、キャノンはいわゆる“カメラ女子”が可愛い写真を楽しんで撮って積極的に発表してる。対してニコンはしっとりしたアサヒカメラっぽい写真を撮ってるという感じ。私の勝手なイメージですが。(^^;)

やはり、派手な発色をするキャノンの方が女性好みなのでしょうね。
今、自分が撮ってる写真も、発色が物足りなくてソフトで彩度を上げたりマゼンタ上げることが多いので、キャノンの方が満足できるのかもしれません。

お礼日時:2014/12/01 18:33

色々な考え方や意見があるとは思いますが、私は、それはカメラメーカーの違いではなく、撮り方と焼き方の違いだと思います。


撮り方では主に露出と絞りです。
焼き方は明暗や色合いも含めた印刷モードや加工の仕方です。
「考えられるのは二つ。」の部分の2点はどちらも間違いと思います。
キヤノンでもカチっとした写真は撮れるし、ニコンでもふんわりと柔らかい写真も撮れます。
私はフィルム時代からキヤノン派で、私の先生もキヤノンですが、女性ということもあってふんわりと柔らかな写真が多いですよ。

参考URL:http://www.sugimotokyoko.com/shop/products/list. …

この回答への補足

ニコンでもボケ味の綺麗なふんわりお花の写真はいっぱいあります。
でも、ちょっと輪郭がキリっとしてて甘い雰囲気が無かったり、コントラストが強めのせいか花のくぼんだ部分が暗く写りがちというか・・・。
その都度、設定を操作すれば解消されるのかもしれませんが、キャノンは何もしなくてもデフォルトがそう撮れるのであればその方が楽かなぁと・・・。悩みます。

補足日時:2014/12/01 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今はコンデジやミラーレス使用中ですが、フィルム時代には一眼レフ、中判と使ってきたので撮影に関しては初心者ではありませんので撮り方は分かってるつもりです。
当然ニコンでもふんわり柔らかい写真は撮れるでしょうが、色んな方の作例を見る限り、何かちょっと違うんですよねぇ。
なので、そういう撮り方をする人がいないだけなのか、撮れないのかが問題なのです。

お礼日時:2014/12/01 11:58

キャノン5DIIIを愛用してます。


主にグラビア、花、水中写真など撮影しております。
シャッター音はニコンの方がカッコいいですよね(笑)
今はレタッチソフトやRAW現像ソフトも進化してますので
貴方自身や他の方が書かれているように後処理は如何様にもなりますが
あくまでもカメラだけでとなりますとご希望に添える結果を
出すのはキャノンかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、ニコンの方がシャッター音が気持ちいいんです。
どうしてキャノンはあんなパコって音なんでしょう。(笑)
レタッチも楽しいですが、気軽に数多く写真を撮りたいんで、カメラだけで結果を出したいんです。
やっぱキャノンですかねぇ。

お礼日時:2014/12/01 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!