プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っている人に質問です。

どこで猫を飼い始めましたか?

ペットショップ、道端で偶然拾った、里親サイトなど…

今までで一番多い飼いはじめ方パターンを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

1、偶然出会った猫が外が初めてらしくて困って駆け寄ってきた(少し成長した子猫)が綺麗だったので飼い猫と思い保護してたまま飼うことになった。


2、友達の家の庭にまだ小さい子猫がいて親もいずカラスに狙われていたため保護するも留守がちで飼えずに譲り受けた。
3、偶然に出会った子猫がついてきてしまった、みなしごだったのでお世話して飼うことになった。

1,2,3、いずれも野良っぽくなく美猫で飼い主が探しているかもと思い飼い主を探したが見つからずでした。
4、1匹だけペットショップで気になって買いました。

なので拾った子が殆どです。
    • good
    • 0

★1匹目(女の子)さばトラ。


当時小学生だった娘の友達が拾ったものの「アパートで飼えない」とうちに連れてきた。

★2匹目3匹目(女の子と男の子のおそらく兄弟)きじトラと茶トラ白。
夫の職場の人が拾ったが、先住猫との折り合いが悪く うちで引き取ることに。

★4匹目(男の子)(ミルクティ色)
日曜の朝 夫とモーニングを食べに車を走らせていたところ、道路脇で震えて鳴いている子猫を発見!
交通量が多い道路だった&痩せこけていたためすぐさま保護。
そのままうちの子に~~。

どの子も2ヶ月未満の子猫だったため すごく甘えん坊で可愛いです♪

もうこれ以上は増やせない!!と思いながらも もし親からはぐれた子猫を見つけてしまったら・・・
また拾ってしまうでしょうね(^^;)
    • good
    • 0

知人の猫が子供を産んだ。

顔が可愛い子をもらった。
別の知人は4匹も飼っているのにまた拾って来て
うちで飼えないと押し付けられた。
    • good
    • 0

道路で自転車に当たりコロコロ、拾い上げて歩道に置くと、また道路中央に出てタクシーに当たりコロコロ、無事な様子なので再度歩道に、また道路中央に、そのまま家に連れ帰りました。


その後は行きつけの動物病院で保護された捨て猫等を譲り」受け、今いる猫は当時尻尾に怪我していたらしく、切断されて尻尾がありません。
    • good
    • 1

昔、猫が飼いたいと思った時、家族で話し合った結果、


白黒ハチワレでしっぽが短い女の子がいい!という
とても具体的ですが難しい条件がまとまったので、里親サイトで探しまくり、
数ヶ月後にようやく良い猫と保護主さんにめぐり会うことができました。
今の2代目は、ボランティア団体が主催する譲渡会でご縁ができました。
    • good
    • 0

スーパーのゴミ箱に捨てられていた子。


家の周りに居ついた子。
です。
    • good
    • 0

家の庭に子猫の鳴き声が。

捜してみたらやっと歩けるくらいの赤ちゃん子猫2匹。靴の箱にいれて、スポイドでミルク飲ませて、すくすくと育っています。
名前を考えても思いつかないので、「ノーラ」と「ネカ」と命名。
    • good
    • 0

猫のみならずほかの生き物(鳥、両生類、犬など)を


保護したのはだいたい外でです。
それも、命がかかっているような状態で見捨てられず. . .
というかんじのときです。
飼い主にその場で(あまり詳しくは書けませんが)
処分されかかっているところに行きあたったとか、
溝の中に落ちていてどろどろで痩せて、目も潰れかけていたとか。
カラスに襲われていたのを助けたとか(枯らすには申し訳ないけど)。
犬も河原に捨てられていたとか、
鳥も赤むけの状態でコロンと道路に落ちていた(近くに素がない)とか、
両生類も道路の真ん中でへたばっていたとか。

生き物は大好きなんですが、
別れるときにかなりヘビーな精神状態になる為、
かわいい. . . と思っても、里親探しなどだと、
最後の一歩が踏み出せない状態です。
先方からもう待ったなしで、ほかの人も助けてくれないときに
保護して家族になったり、というパターンです。
    • good
    • 1

猫飼い歴≒年齢です。


今までで1番多いパターンは飼い猫が産んじゃった。。。というものです。

私が子供のときは猫に避妊手術とかさせていなかったし、外にも放し飼いでした。
故アイコン猫もうちで産まれ、若い頃は外にも出放題でした。
母猫は勝手に家に上がり込んできたのがはじめです。

猫を完全室内飼いにするのに家族を説得するのかなり大変でした。

今いる猫は貰い猫×2、拾い猫1です。
里親サイトなどは利用せず、友人知人からです。
    • good
    • 0

野良猫のねぐらにされて、子育てした後に育児放棄された子たち


郊外の緑地公園に捨てられていた子たち
近所の子が拾ったけどアパートだからダメって言われた、って子たち
なんとなくたどり着いて迷い込んできた子たち

毎年、不妊手術に追われる我が家です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!