アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は6年前から鬱がきっかけで心療内科に通院しています。
そこで、最近パキシルやアレジオン、ドラールなど高い薬がよく効いているので、処方してもらうと、薬代だけで月12000円もかかってしまいます。

そこで、私の住んでいる神奈川県で薬代や診察料金を負担してもらえるという話を聞いたのですが、医者に聞いたら区役所の福祉課へ行き聞いてみるのが、一番だと言われたのですが、
私の母親は保健師ということもあり、もし家に保健師がいろいろ調べに来たりしたら嫌だし、
また、私自身将来、保険証を持つ時や就職に不利になるのではないか?と心配しております。

神奈川県でもしそういう申請をされていらっしゃる方がいれば、詳しく教えて頂きたいと思います。

全額負担してもらえるのでしょうか?
また、その手続きはどのように行うのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通院医療費公費負担制度ですね。

(「32条」と呼ばれています)
情報が外に漏れることはまずないと医師に言われました。
薬代も診察料も検査料も、だいたい5%負担になります。
国保だと5%も負担してくれてタダになりますが、
その辺はどのような保険に入っているかで変わるようです。
(私の友人は鬱で32条を申請して5%でした)
けれど、全額負担でなくても、5%だけなら500円とかそのくらいなので本当にありがたいですよ。

病院に横浜市の用紙があるか聞いてみるといいですよ。
私の場合

病院に横浜市の用紙があり、医師に記入をお願いする
(書いてもらうのに2週間かかりました)

病院に3000円払う(記入してもらうため)

用紙を持って区役所へ。印鑑も忘れずに。

申請して1,2ヶ月で医療費が5%になるケースが多いけれど、行きつけの病院は控えを提出した日から有効となりました。
32条の申請を受けている病気の治療等のみ、指定の病院(おそらく行きつけの病院)で治療費が5%になります。風邪等で診察にいっても適応されないので注意です。

鬱なら症状に限らず対象になると思います。
医療費が安くなって、とても助かっていますよ。

こんな感じでしょうか?^^
    • 0
この回答へのお礼

手順まで詳しく教えて頂きどうもありがとうございます(*^^*)
私の通っている病院は東京都にあるため、神奈川県の用紙があるかわかりませんが、受け付けで取り敢えず聞いてみようと思います。

神奈川ではないですが

薬代や診察料金を負担してもらえるというのは
32条申請
のことだと思います
支払いが保険証を使った場合の3割から0.5割になります
手続き等は下のURLにあります

参考URL:http://metastatic.parfait.ne.jp/yamai/32jyou.html
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます(*^^*)
また、手続きのURLも教えてくださり感謝です!
医者が言っていたのはこのことだったのだろうと思います。いくらかは負担しなければならないという...
でも、神奈川県は全額負担してくれるという話を聞いたことがあります。どうなんでしょうねぇ...

私も鬱をはじめ病院のお世話によくなっているので、完全ではありませんが、ご事情に関しては理解できました。

で、参考程度なのですが、私が思うに、「医療費控除」のことをアドバイスされたのではないか? という気がします。勿論、お母様のお仕事柄、ご存知であればすみません、年間医療費が10万円を超えた場合に1割還付されるというものです。我が家は毎年これを行っていてかれこれ15年程度、還付の恩恵を受けています。ただ、福祉課に尋ねた訳ではないので、お聞きのような、症状を限定した医療費支援措置がある可能性はあると思われます。すみません、こんな頼りない意見で。
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます(*^^*)
「医療費控除」10万円越えた分の記帳は既につけておりまして、この6ヶ月でノートいっぱいになってしまいました。当分はこれでいこうとは考えているのですが...