プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらでお世話になりました。

私は現在心療内科に2回通院しました。
今週に入って通院し始めましたが、今の病院がいい病院なのかの判断が難しいです。

いつも混んでいる病院のようです。
初めての心療内科なので何をどうすればいいかまったくわからず、言われたとおりまずは検温・血圧測定・血液検査・心電図をしました。
その後、先生とのお話とゆうことで診察をうけたのですが、おそらく2~3分ほどで診察は終了しました。
もともと「不眠」で申し出ていたのですが、診察室に入って少し話をしただけで、「ちゃんと睡眠さえとれれば気持ちが楽だから」とほとんど何も言えないまま診察室を出されました。
2年ほど前から、漠然とした不安・月経前の気分の落ち込みが激しいなど、定期的に通常に判断ができなくなる事がありました。
現在、地元であった大阪から離れ、彼を追いかけて千葉にいますが、こちらにきてから気分の落ち込み頻度が激しく、最近では常に自分の存在価値について考えてしまいます。
以前は自傷行為もあり、いつかまたそのような自分になってしまうのではないかとゆう恐怖、人から必要とされている人間なのか、現在の落ち込みによって友達や彼に負担をかけてしまっているなど、気付けば常に自分を追い込んでしまっています。
病院からいただいた薬は軽い睡眠薬と不安になったときの頓服薬です。
1週間分といって処方されましたが、1週間持たずになくなり、もう一度病院に行きましたが、睡眠薬が1つ増えただけで、相変わらず診察は一瞬でした。
初診を受けてから、状態がひどくなってしまったのか、ひどい時は薬を飲んでから数時間後には、動悸・息切れ・全身の震え・悪寒が出てきます。
状態を説明しましたがとりあえず眠るとゆう診断結果に変わりはありません。
(ちなみに自傷行為、自分を責めるといった考えは話せていません。)

先生の言っていることを信じてしっかり睡眠を取れればいつかかわるんでしょうか?
友人、親には「薬なんかに頼ったらおわりだ」とごもっともなことを言われますが、そもそも病院に行ったことが間違いだったのでしょうか。
感情の起伏が激しいので、落ち着きを保てるときもありますが、一度落ちてしまうと、自分でも感情のコントロールができず、泣き続けたり、孤独感に耐えれず死ぬことばかり考えてしまいます。
こんな自分がいつまで続くのか、同棲している彼にどれだけの負担をかけていいいるか、不安に押し潰されそうで毎日怖いです。

このまま同じ病院で様子をみるべきか、それともまた新しく病院をさがすべきなのかわかりません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

文章読ませて頂きました。
とても辛いのがお見受けできます。
私は今凄く信頼のおける医師のいる神経科に通院しています。
やはり自分の辛いしんどい部分を理解してくれて納得いく医師のいる病院を探して下さい。
睡眠薬をさらっと出して診察をすぐ終わられてなんて医師がいる病院は病を悪化させるだけです。
私は病院を変えたら体調もだいぶよくなりました。
信頼出来る医師を見つけて下さい。絶対よくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

やはり医師との相性によってかわるものなんですね。
正直なにか診断を下されたわけではないので、自分が病気なのかどうかもわかりません。
一度他の病院に行くことも検討してみます。

ありがとうございました。

初めまして 心療内科 という病院がどの様な患者を扱う病院かが判断できませんが

先ず 所謂 メンタルクリニックなら 他をあたって下さい
貴方の感情の変化や起伏は概ね 精神病です
この科がある病院に行って下さい
貴方の症状は適応障害や統合失調症の危険性があります
次に 今の病院が良いのか悪いのか との質問ですが
悪い病院です というよりも不眠を扱う事は非常に難しい事だという事です
不眠で病院に行く人はかなりの数にのぼります この様な社会ですから多いのですが
問題はここから始まるという事です 不眠は大した問題ではありませんが 本文からは
今は眠れるのかどうかが判断不能です
この様な患者への処方箋は頓服はあり得ません
指示薬です 即ち日に三回程の回数を定期的に服用するものを2週間分処方するのが一般的です
先生があまり話を聞いてくれない というのも問題です
この種の患者は話を聞いてくれる事を前提に通院するものですので それを実行しないと言う事ならば
患者の不快感が終息されませんので 行く意味がありませんでしょう
色々と書かれていますが 不安がそうさせるのですが 何を書かれたとしても 解決はしません

精神科に行き 言わなければならない事を包み隠さず先生にお話になってください
あれは言うけども これは言わないが 貴方を虫食んでいると言う事をよく理解する事から始めなければなりません
如何でしょうか 貴方の病気はちゃんと治療すれば治ります
ちゃんとですよ 治療にかかる期間は 貴方次第です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり私が自分の思いをちゃんといえないと何も変わりませんよね。
今回のこの文章を作成するのにも本当に時間がかかりました。
自分の考えや思いを形にするのにとても時間がかかってしまいます。
ましてや言葉にするとゆうことが難しく、先生にも伝えられないのもよくないのだと思います。
現在は薬がないと眠ることができません。
たった1週間足らずで依存してしまっているのかとゆう自分もおかしいのかもしれません。
もう一度病院を見直してみます。

ご返答ありがとうございました。

こんばんは?おはよう?

そっか、そういう状態か
あなたはカウンセリングみたいのを希望してるんじゃない?
その病院で心に原因があるか聞いてみてカウンセリングの話もしてみたらどうだろう
もし私で良ければその前に話を聞くことは出来ますよ

今の段階で既にわかることは地元を離れ=知り合い友達から離れたことは大きいですよね
いつから千葉に住んでいるんだろう
頼れる人が彼だけだからね
そしたら不安にもなるよね
彼と会話する時間はちゃんととれてるの?
あなたの場合
2年前って時期がわかってますよね
2年前の出来事、直接あなたが関わらなくてもいいから、何か出来事はありませんでしたか
ちょっと話して見る?
    • 0
この回答へのお礼

今回もご返答していただいたこと、本当にうれしかったです。

千葉には約5ヶ月前から住みはじめました。
彼も仕事で忙しく、はじめはできるだけ時間を作ってくれているようでしたが最近では飲みに行ったりとよくでかけるようになりました。

少しお話してみたい気があります。
ですが私は言葉にするのがとても苦手で、文章にするのもとても時間がかかってしまいます。

今晩は。

貴女の「心の病気なのでしょうか?」の御質問に回答させていただいた男性です。

医師はエスパーでも神様でもないのですから、キチンと貴女の状況をお話にならなければ正しい診断ができません。言葉に出すことが難しければ、あらかじめ文章にして医師に見せると言う方法も有ります。

たった2回だけの受診で、症状が単に不眠というだけでは、抑うつ状態との差を見抜くことはできないでしょう。

>2年ほど前から、漠然とした不安・月経前の気分の落ち込みが激しいなど、定期的に通常に判断ができなくなる事がありました。
>現在、地元であった大阪から離れ、彼を追いかけて千葉にいますが、こちらにきてから気分の落ち込み頻度が激しく、最近では常に自分の存在価値について考えてしまいます。
>以前は自傷行為もあり、いつかまたそのような自分になってしまうのではないかとゆう恐怖、人から必要とされている人間なのか、現在の落ち込みによって友達や彼に負担をかけてしまっているなど、気付けば常に自分を追い込んでしまっています。

>感情の起伏が激しいので、落ち着きを保てるときもありますが、一度落ちてしまうと、自分でも感情のコントロールができず、泣き続けたり、孤独感に耐えれず死ぬことばかり考えてしまいます。
>こんな自分がいつまで続くのか、同棲している彼にどれだけの負担をかけていいいるか、不安に押し潰されそうで毎日怖いです。

と書いておられることを、そっくりそのまま医師に伝えてください。

>友人、親には「薬なんかに頼ったらおわりだ」とごもっともなことを言われますが、そもそも病院に行ったことが間違いだったのでしょうか。

とんでもない誤解ですね。日本人は特に精神科系の病院に通院することに対し偏見を持つ方が多いようですが、薬物治療も有効な手段です。質の良い充分な睡眠をとらないと、脳細胞が疲弊してどんどん症状が悪化してしまうこともあるのです。睡眠導入剤や抗不安薬は、症状をさらに悪化させないという意味でも非常に有効です。しかし抗不安薬などは効果が現れ始めるまでには、2~4週間ぐらいかかるのが普通です。ですから、焦らないでください。

また薬物は、人によって合う合わないがありますから、副作用が出た場合や1カ月以上服用しても効果が薄い場合などは、医師に相談して薬を変えてもらうことも必要です。

ただ前の御質問にもお答えさせていただきましたが、ACやBPDだった場合、薬物治療は対処療法でしかなく、根本治療にはカウンセリング等も含めた認知の修正(認知療法・認知行動療法)が有効な場合が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答いただき、本当にありがとうございます。

次回の再診のために、自分の状態を毎日書きとめるようにしてみました。
病院に行ってから状態が悪化しているのか、不安なときは、動悸や息苦しさ、ひどいときは体の震えや悪寒がします。
昨日は落ち着いて物事を考えられたのですが、今日に至っては頭痛や頭の中でノイズ音のような音が鳴り本当に怖かったです。
早く状態がよくなってくれと、あせっている自分もいますが、次回の再診で状態を伝えてもなにもわからないようであれば、再度病院をさがしてみます。

ありがとうございました。