プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年位飼っているクサガメの水槽を見てみると、卵らしき物(たぶん卵です)が数個有りました。雄、雌別々の水槽に入れていたので、孵化はしないと思いますが、初めてのことでおどろいてます。
亀はこのままにしておいていいのでしょうか。
また卵はどうすればいいのでしょうか。
何方か経験のある方アドバイスをください。

A 回答 (2件)

kaze3さんこんにちは。

無精卵ということなので、お庭や公園に埋めてあげてはいかがですか?捨てるのはちょっと忍びないかと。

カメが元気であれば、カメはそのままにして置いて大丈夫です。お疲れさま、と栄養のある物を食べさせてあげても良いと思います。

ただ、もし卵が詰まっているような感じがあれば、即病院へ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
カメは、何事も無かった様に、元気よく餌を食べているので一安心です。

>孵化はしないと思います

孵化する可能性があるのであれば、虫かご様な水槽(ポリバケツでも可)に砂を敷き、庭に埋め(逃げない様)、内部が適度に湿るように水撒きをする。と答える所ですが、孵化はしないとなると、掬いとってトイレにでも....

あるいは、お庭に埋葬してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
孵化させる時の参考にさせて頂きます。