都道府県穴埋めゲーム

▽電子ピアノを持っている方に質問です。
今、あなたは、自分が弾く電子ピアノの音と、コンポで再生したCDやMDの
音を ミックスしてヘッドフォンで聴きながら演奏(共演)する事を
楽しんだりしていますか?またこれはどの電子ピアノでもできますか?
必要な端子、あると良いと思う端子は、何端子ですか?
録音もするなら、PCと繋ぐ端子があった方が良いですよね?
更におすすめの電子ピアノの商品名も出来れば、教えて下さい。
あと電子ピアノの音量に本当に満足していますか?
電子ピアノは音が小さくないですか?
ご回答宜しくお願い致します。

▽この電子ピアノなんて軽くてお手頃で良いかなあと思っているのですが、
アンプ出力7W×2じゃ音が小さすぎるでしょうか?

▽Amazon.co.jp: YAMAHA - ヤマハ P105 B 専用スタンド・ペダルセット 電子ピアノ ブラックカラー 楽器
http://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83%9 …

A 回答 (1件)

たいていのデジタルピアノには外部入力ジャックが無いので、質問者さんが想定されているアンサンブル演奏を実現するには、

●外部にアンプかミキサーを用意して、そこにデジピとコンポの出力を集め、その音をヘッドホンで聴く
と言うやり方になると思いますので、デジピ本体以外にも出費が必要です。
またその結果を録音したいのならば、何らかの録音機材が必要です。デジピの録音機能はデジピの音しか記録出来ませんので、アンサンブル演奏を録音したければ、上記のアンプなどの外部出力にレコーダーなどをつなぎ録音することになります。
パソコンに録音ソフトや波形編集ソフトをインストールして録音させる方法もありますが、ICレコーダー(外部入力端子のあるもの)を使う方がお手軽かも知れません。

質問者さんはヘッドホンでデジピの音を聴く予定なのであれば、デジピのアンプ出力が7Wでも問題ありません。7Wが問題になるのは、ホールや屋外での演奏の際に、デジピの内蔵スピーカーから音を出そうとしたときに「出力が小さくて音が後まで聞こえない」という場合です。
自宅でいつ何時大きな音を出しても苦情が来ない恵まれた環境(山奥や野中の一軒家か、防音室内)で無ければ、ヘッドホンで練習することになりますのでスピーカーから音を出すことはまず無いのでは?

おすすめのデジピは、人によって好みが変わりますのでご自身の手と耳で音を聴いて、ご自身で選んでください。好みやや使用目的の違う他人が選んだデジピが質問者さんにもベストなデジピになる保証はありません。
強いて言えば、持ち運びの予定も無いのにポータブルのP-105にスタンド付きで買うなら、最初から箱形据え置き型のデジピを買った方が音質も良く出力も大きいしペダルの使い勝手もいいだろう…と思いますよ。それから、ヤマハのサウンドは自社コンサートグランドからの採音でマイルドな印象が強く、人によってはもっと華やかで音の輪郭がはっきりしたスタインウェイのようなピアノサウンドが好き(デジピで言えば、カシオやローランドがそれに近い)、という場合もありますから、実際に店頭などで音を聴いた方が失敗が少ないです。楽器店であれば本物のアコースティックピアノの音を聴いたり鍵盤のタッチを確かめることも出来るので、それを聴いてからデジピの機種を決めてもいいかもね。

蛇足ですが、ネットの楽譜販売サイトなどで伴奏付きのピアノ演奏用MIDIデータを売っています。これをパソコンでダウンロード購入し、USBメモリなどでデジピに読み込ませると、デジピにドラムやストリングスやギターなどの伴奏を自動演奏させ、自分のピアノ演奏と合わせる(データに含まれるピアノ演奏トラックは止めておく)、という使い方が出来ます。
弾きたい曲のデータが売られているか、自分のデジピでそのデータが再生可能か、などの確認すべき制約もありますが、もしハードウェアの条件が許せばそういうアンサンブル演奏の手段もあります。興味があれば調べてみてください。

※上記のMIDIデータとは、電子楽器の演奏命令(「この楽器のこの音程の音をこの強さでこの時間だけ鳴らせ」というような命令)を並べたファイルであり、通常の録音された音楽ファイルとは違いますのでご注意ください。
    • 0