アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2003で、フッターとヘッダーツールバーにおいて。「前を表示」ボタン(前のヘッダーまたはフッターのボタンにカーソルを移動します)と、「次を表示」ボタン(次のヘッダーまたはフッターにカーソルを移動します)
ですが、何が前で後ろなのか意味が分からないので、教えてください。

A 回答 (4件)

ワードでは、ページ毎に設定を変更することが出来ます。

また、奇数ページと偶数ページのヘッダ、フッダも変えられます。
ページ設定を参照してください。
その場合、1つ目のヘッダーと2つ目のヘッダーを設定するのに前と次が有るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヘッダーとフッターは本来、すべてのページに同じ物が入る物です。

しかしセクション区切りをすることによって、違う物を入れることが出来ます。
たとえば1ページと2ページでセクションを区切ります。
ヘッダーに文字を入力する前に2ページ目で「前と同じ」を解除しておけば、1ページ目だけ、または2ページ目以降のヘッダーに文字入力が出来ます。
そのセクション間の移動に使うのが「前を表示」「次を表示」です。
セクション1で「次を表示」を押すと、セクション2に移動します。
その逆もありますね。
セクションが区切られていないものには意味のないボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダーフッターの表示で、前後が表示できる意味がわからないということでしょうか。

文書内にセクション区切りがない、1セクションの文書だけを作成していらっしゃるのでしたら、ほとんど意味はありませんので、無視していただいてよいと思いますよ。

文書内にセクション区切りを入れると、そのセクションだけページ設定を変更したり、ヘッダーやフッターの内容を変えたりすることができます。
(長い仕様書などを作成する時は、章単位でセクションをわけてヘッダーやフッターなどを変えていくことが多いです。)
こういう時は、前後のヘッダーフッターを確認できると有難いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘッダーフッターの表示で、前後が表示できる意味がわからないということでしょうか。

はい、そのとおりです。

ご説明、よく分かりました。

「前を表示」「次を表示」は「セクション区切り」を使った場合の設定です。

「改ページ」「セクション区切り」を使った場合
セクション毎に「ページ設定」と「ヘッダーとフッター」を指定できます。
例えば
セクション1で表紙なので「ヘッダーとフッター」を表示しない。
セクション2で「ヘッダーとフッター」を作成、開始番号を1にする
フッターには「1章-#」でページ表示
セクション3で「ヘッダーとフッター」を作成、開始番号を1にする
フッターには「2章-#」でページ表示

このようにした場合、「前を表示」「次を表示」で
各セクションの内容を確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。