プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憧れと好きの違いってなんですか?

憧れだと、今すぐどうかなりたいと思っていないって捉えた方が良いですか?

回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

同じ人間だということが分からず、遠い存在に感じるかどうか、で異なります。

    • good
    • 1

前提を振り分けてみると、憧れにもいろいろある思います。



憧れ
・芸能人のように全く関係性がない、本当に手が届かない憧れ
単なる雑誌のモデルを眺める感覚。手が届かないことがわかっているから、好きや興味に恋愛感情はない。

・同じクラスのマドンナなど身近にはいるが、なかなか手が出せない憧れ
自分に自信がないので、マドンナにアプローチして振られることしか思い浮かばない。
関係を壊したくない若しくは傷つきたくない自己防御のため、憧れを言い訳に見て見ぬふりをしている、プライドが高いタイプにこれは多い。恋愛感情を押し殺している。

好きは、あなたもご存知の通りです。

今すぐどうにかなりたいとは思っていないというか、前者ならばその機会がないか、後者なら振られるのが怖くて関係性を壊したくないかではないでしょうか。
    • good
    • 0

憧れ:自分とは基本的に無関係との割り切りがある。

一方的な好意を寄せるだけで満足し、その先への発展は具体的に思い描いていない、テレビの中の芸能人を見て満足しているのと変わりは無い。

好き:思いを寄せ、また相手にも自分を受け入れて貰いたいと思う気持ち。相手に自分を見て貰いたいと言う要望が高じて、自分を自分自身以上の存在に見せようと無理をすることもある。自己的な愛情。

愛する:ありのままの相手を認め、受け入れる事が出来る。相手が喜ぶ事が自分の楽しみと感じる事が出来る。利他的な愛情。

そんなところですね。
    • good
    • 3

憧れは、近寄ることもしたくないぐらいの存在です。

見ているだけで満足できる。

好きは、自分のものにしたいという欲求が先走るので、誰かに取られたくないという

気持ちがあり、少しでも側に居たい存在ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています