アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の場合、どちらが製品として、安全に利用できますか?
*磁石+ヨーク側には球面に密着する曲面加工がしてあるとします。また球、磁球の向きは固定されています。
(1)磁力を持つ球 と 磁石+ヨーク
(2)鉄球 と 磁石+ヨーク

(1)の場合、磁球は動く相手の磁石に最適な方向に固定されていますが、何かの拍子に角度的な問題で外れたりしませんか?それとも(2)よりも引っ張りが強いので、鉄球より明らかに安全なのでしょうか?

また(1)の場合、ヨークはやはりあった方が強いのでしょうか。

A 回答 (1件)

要するに鉄球が磁化されているかいないかの違いですね。

問題は以下の3点です。

(1)磁石は電磁石ですか、永久磁石ですか。電磁石の場合、直流を使っていますね。その場合波形のひずみはどうなっていますか。

(2)永久磁石の場合、磁極分布はどうなっていますか。球は反磁界が大きくて磁化が最も困難な形状かと思われますが着磁の確認はどのように行っていますか。

(3)製品は何でどのような目的でこんな検討を行う必要があるのかがわかりません。機密事項もあると思いますので開示できる範囲で説明してください。目的がはっきりしないと安全性の程度も決定できない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)磁石は永久磁石です。
(2)"球は反磁界が大き"いんですか。着磁の確認はどのように行っていません。部材を検討中です。
(3)製品レベルでも安全のほうが良いと思ってお聞きしました。他人が使う事もありえるので。要は球ジョインとの玉が磁石だと問題があるかないかです。既存の完成品は高いので、自分で試そうか考えていました。

ネットをさらりと見ると、鉄球を使うのが常識だと思うのですが、引っ張りがもっと欲しい場合(つまり外れないように)、磁球を使った方が良いのかと迷いました。仰るとおり、球は固定していますので、その反磁界が悪さをしないのか心配になったわけで。
動く腕のほうの磁石の相性と合わないとかあるのかなと。
鉄球だと動きに何ら問題ないのは分かっていて、鉄球がヨークの役割りも兼ねているのかな??