アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「テレビタックル」と云うテレビ番組で体罰についての討論会があり
 賛成の野々村直通氏と反対の尾木直樹氏の意見がありましたが、
 私は悪い事をしたり、口で云っても聞かない場合や立たせる、
 走らせる等のペナルティはあっても
 良いと思いまし、全面否定
 又、明らかに反抗的な態度をとった事も体罰と一括りにするのは問題があると思います。

 基本体罰反対の尾木直樹氏も欧米で認められている罰則権的な体罰(殴るとかではなく停学や法的に処分される)法的に限定すればと断片的には云っていたと思います。

  尾木氏も野々村氏も子どもを教育し、
  社会的存在にすると云う事は一致しているのですが、
  尾木氏は血の気が少なく、道徳を守り、普通にやる事をやれば、
 そしてそこからはみ出ると法的処分と云うものはあっても良いと
 云う考え方だと思いますが、

  野々村氏はそれでは強く成れないと云う思いがあるのだと思います。
  手の付けられない不良を圧倒的な力で叶わないと思わせる、
  そこで初めて枠組みに入るこれはその通りなんですが、
  部活動などでは理不尽な事も、この様な形で行う教師がおります
  だから体罰が問題に成ったのだと思いますが

  偏見で済みませんが、私の同級生で怖い教師の力で枠組みに入り
  怖い教師が気合を入れると殴ったり、白でも黒と云えと事も受け容れ
  後輩や同級生を苛めるが大荒れに成らずに纏まると云う感じで、
  それで鍛えられ強く成り、苛めや喧嘩を行うが怖い教師が居るので纏まり、
  忍耐と処世術を身に着けたと云う者がおりましたが、
  多分目指すところはこの様な感じなんだと思います

  私は非行や校則違反は行いませんでした、
  別に暴れてみたいと云う気持ちもありませんでした、
  普通の教師でも怖い教師でも基本的な事は聞いておりました、
  唯怖い教師が顧問をする部活動の
  人間関係等は引いてしまい入りませんでしたが、
  これだと軟弱者 鍛えられない 超えられないと
  云うのが野々村氏の考えなんですね?

  欧米の罰則 放校処分等もあり、学校に於いては
  日本の学級崩壊の問題は片づけられているようですが
  ドロップアウトした彼らが外で犯罪を犯していることも問題に成っているようです
  だから、野々村氏の指導も彼らには合い、
  彼らの個性を引き出すのでは良いと思えるのです

  唯、私の様な感覚の人間に同じ事を行い、ついていけないと根性が無い 軟弱者と云うの  が問題だと思えるのですが、私は問題は起こさないが使えない軟弱者で
  不良少年血の気が多く、怖さで枠組みに入り(そこには愛情もあると思いますが)
  怖い人間の理不尽さ(私は思うが彼らは思っていないかもしれません)も受け容れ
  鍛えられ強く成る、これが野々村氏等の目指すところなんでしょうか?
  ご回答頂ければ幸かと思います。
   (学校の問題は戦後民主主義 何でも自由と云うのも一因があると思いますが、
    私の同級生で父親が「俺には逆らうな でもお前は強く成れ 男に成れ」と
    暴力(体罰)三昧で育った者は、意味もなく暴れ、野々村氏タイプの怖い教師の云う   事は聞き、その辺りの事までは頷ける話もあるのですが、
    同級生の父親や怖い教師は自分達に絶対服従し、同級生を適度に苛める事を容認し、
    やり過ぎると、厳しく鉄拳制裁をしたりしてましたが、
    怖い教師はこの様な生徒が好きで、非道はしていなくても絶対服従は出来ない人間を嫌う傾向にあります )

A 回答 (3件)

私にしては短い回答ですが、私はそういう考え方も


通用する相手や場合もあるだろうな、と思います。

と、同時に、その正反対の考えだって通用する世界と
相手がいることを知っています。

どうも、白黒はっきりさせたがる人々が多くなった
気がするのですが、相反する考え方が「住み分ける」という
考え方が中々出来ない人達がいます。

(あなたがどうかは、知りませんよ?)

共通しているのは、自分で自分を制御できない未熟者に
対して、(生い立ちが不幸だとかは論旨からずれるので
不問)どのように外部から制御するか、その理論と手法。

そのようにドライに書いてしまえば、色んなケースと
色んな処方箋が無ければ嘘です。

先ほど、自分を制御できない未熟者、と言いましたが、
社会のルールなど、自分を規制するものに中々合わせて
いけない人についても、当然ながら外部から干渉の手が
伸びるわけです。

でも、その場合には、悩む本人との協調、或いは信頼関係が
どれだけ形成できるかが成否を分ける、でしょう。

前者が動物のしつけの用であるのに対して、後者は良い形で
師と弟子、先輩と後輩の二人三脚とも言えるでしょう。

不良の中にも、必死で苛められないように、見捨てられない
ように、強がっていて、実は小心者で優しい女の子のような
心配りを持つ者もいるでしょう。

或いは、いつまでもこんなバカバカしいことに付き合って
いられるか、と仲間を内心で軽蔑しつつも、とりあえず
自分にそこそこ認めてもらえるポジションをくれるから
いてやってる、と思ってる者もいるはずです。

だから、野々村さんが考えるようなパターンもあれば、
逆に理性的に教えてくれる人や、暴力が支配しない
別な領域に連れ出してくれる人に従う人もいるでしょう。

別な見方ですが、自分を大切に扱ってもらえなかった
生い立ちから、荒んだタイプの人なら、軍隊式に全員
整列でスパルタカスをやる教官よりも、身を挺して
自分をかばってくれる「自分に目をかけてくれる先輩」や、
「自分を慕ってくれる後輩」などによって、自らの尊厳を
持ち、自らを律して成長できる人もいるでしょう。

十分物質的にも精神的にも大事に育てられたにも限らず、
自分の冒険心を満たし、エネルギーを発散させたいが
ために暴れる幼稚園児みたいな悪童には、怖い教師の
軍隊式も効果が高いと思います。

勉強が出来ないと一言で言っても、数学が苦手な者
国語が苦手な者など、到底一概には言えない、ということに
似ている気がします。

中には、幼いいたいけな幼女や、濡れて震える子猫などに
堪らない愛情を注いでしまう不良もいるでしょう。
ペット繋がりですが、何らかの共通した趣味・趣向で
意気投合して相棒になり、他人に絡むようなことが
無くなるケースもあります。

私は、自分に関わる目前の人と、必要に応じた付き合いの
中で、相手の人となりを見ながら、その人の心の窓を探し
言葉の使われ方、感じ方を見て、自分がその人に何が
したいか、その想いに沿って考え方やアプローチを
考えます。

一般論ではありませんが、目前の特定の人について
考える方が、役に立つ場合が少なくないからです。

だから、その都度考えるしかありません。

新しく出会う度に、です。
    • good
    • 0

私は体罰に反対です。

日本にいませんのでその番組はまだみていませんが、尾木さんの教育論の番組は見た事があります。おっしゃっている事は至極まともに思います。私は彼の、体罰反対を指示します。

学校の役割とは何でしょうか。教師にそこまでしてもらう必要は全く感じません。尾木さんのおっしゃる心を持って教育する、私はそれに賛成です。言葉や理解、愛情より先に罰則や手足ですか。どれだけ野蛮なセンスなのかと思います。私のいる海外は体罰は弁護士が出てくる事もあるでしょう。私はそれで良いと思います。苛めに関しても厳しいです。退学です。しかしそれも同意します。

腐ったりんごを同じたるにずっと入れておく意味がわかりません。その年齢になってまで救えないものは救えません。それは親が時間をかけて幼少から教えていくマナーと生活の基本です。それができてから学校に行くのだと親は認識する必要を感じます。先生は神様ではありません。あくまでも基本教育は幼少からの親の役割です。それを学校に頼ろうとするから、体罰ものまなければいけないという風潮になります。しかしそれは違う、親の考えで最も最低なのは、”とりあえず学校に行っておけば何とかなるだろう” という責任放棄もはなはだしい考えです。ここでもその間違った考えに取り付かれた親の子はいなくなります。しかし体罰を見ないだけ結構と思います。彼らは同類が集まる学校が受入れます。

とりあえずじゃない、自分達の家庭教育は必須です。幼少からの情操教育やマナーの基本を教えて学校と言う一種の学びと社交の場に行くのです。学びは特に優秀な生徒は復習の場として使います。環境も周囲の人間関係も学ぶべき場で、見苦しく生徒が暴れそれをなおそうと教師が体罰や罰則など、一部の国でしか通用しないセンスと思います。他のりんごこそ守るべきでしょう。私は親と学校のあり方をもう一度見直す必要を感じますし、常に体罰は迷惑だと思っています。
    • good
    • 0

私は尾木直樹が大嫌いです。


彼の主張は非常に薄く、中身がうかがえません。

尾木直樹はまともな子育てやってませんよ。
自分の子育てはグダグダです。

まともな子どもを育てた経験がない親が語る教育など笑止千万ですね。


だからと言って力で押さえつける教育が良いかと言うとまた別です。


いろんな性格や環境、状況の子どもが一堂に集まる場所が学校
睨みを効かす教師、寛容に受け入れる教師
ルールで縛る冷酷な教師、無責任ないい加減教師

いろいろいるから面白い

どんな教師からも、学ぶことができる生徒こそが
未来で輝く生徒になります。


>父親が「俺には逆らうな でもお前は強く成れ 男に成れ」と
 暴力(体罰)三昧で育った者は、意味もなく暴れ、野々村氏タイプの怖い教師の云う事は聞き

強くなってないし、男にもなってないじゃん(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!