プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現職の総理が衆議院選挙で落選した事って過去にありますか?
総理と言えど衆議院議員ですから選挙に受かる必要があります

例えばもし 今回安倍総理が落選したら?
どうなるんでしょうか?
それとも現職の総理は落選しない仕組みでもある?

A 回答 (10件)

安倍晋三が落選すればいいのです。



アベノミクスは失敗です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/24 17:53

現職の首相が落選する可能性もないわけではないのですが、過去に実例はありません。



ただ、中曽根康弘が首相時代、2回にわたり選挙区で最多得票がとれず、話題になったことはありました。

第37回衆院選(1983/12/18)
群馬3区(定数4)
福田赳夫 129100
中曽根康弘 117970
山口鶴男 77301
小渕恵三 49028
以下落選者略

第38回衆院選(1986/7/6)
群馬3区(定数4)
福田赳夫 120500
中曽根康弘 115381
山口鶴男 81954
小渕恵三 75289
以下落選者略
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 17:54

重複立候補の名簿が1日発表されたのですが


安倍晋三と小泉進次郎の名前がありません。
比例代表の名簿に載っておりません。

そして、現職総理の落選は過去にありません。

記憶に新しい、民主党が取ったとき。
このとき首相経験者の海部氏が愛知9区で落選します。
自民党の比例ができるのは、73歳未満。
と、されているからです。

今回過半数取れなければ、あっさり辞任する
とも言ってますし、大儀なき解散とも言われていますから
重複しない、という最低限のことはいちお守っている...と。

当然に小選挙区で当選できるので解散する。
過半数取れるので、解散する。
かも?しれません。
それが日本か?

落選しない仕組みは、ないのですが
落選しない時期に選挙する。
政治ですから、裏で何があるのか?わかりません。

安選で、他が与党となる、こんなことが・・・
ないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 17:54

・例えばもし 今回安倍総理が落選したら?


どうなるんでしょうか?

憲法の規定により、
選挙後の国会で新総理指名され組閣終了するまで、
首相職を務めたのち、首相官邸と、議員会館の事務所から出て、
自民党本部の総裁室に移ります。

ちなみに、衆議院選挙で落選した現職総理はいませんが、
貴族院選挙で落選した現職総理は、います\(^^;)...

・明治23年7月10日におこなわれた第1回貴族院選挙

伯爵枠15人
山県有朋伯爵 落選(現職総理大臣\(^^;)...)

当時の貴族院は
公爵・侯爵は無条件全員当選
伯爵以下は、それぞれの爵位の中で
選挙で決めていた。

当時の華族は、ほとんどが(伯爵も)
公家・旧大名で、
ごく わずかに山県のような下級武士上がりの
維新の功労者が いた。
伊藤博文などと、違い、
あまり おべっか使えない性格の
彼は「成りあがりもの」と
伯爵仲間では 侮られていたようである。
※当時の憲法では
総理大臣は議員でなくても
よかったので、首相の任を全うし
その後も藩閥・軍閥の元締め
元老と栄達の道を歩んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 17:54

 選挙で落選した現職総理大臣ってのは記憶にないけど、「あ~う~」の大平首相は選挙中に死んだので質問者の言う「受かってない」ことになります。

死んだ時点で前総理大臣な。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B9%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますした

お礼日時:2015/01/24 17:54

>総理のくせに比例でも出てるんですか?


>最低ですね

ん?
もっと勉強しなさい。
某政党も同じでしたよ。

この回答への補足

補足日時:2014/12/09 12:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/12/09 12:29

総理は国会議員でないといけませんから、


落選したら総理の職を失います。
総理に指名された内閣も解散です。

選挙後、衆参両院で総理指名選挙が行われて総理が選ばれ、内閣が指名されます。

というか、総選挙後は総理指名選挙があったんじゃなかったかな。

国会議員でなくなった安倍さんは自民党総裁ではなくなり、
新たに自民党総裁が選ばれて総理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 17:54

過去の例では現役総理の落選は聞いたことがないですね。


元総理ならばありますが。
かつては、現役の大臣もほとんど落選することは無かったです。
今では大臣の神通力もかなり落ちていますが。

総理大臣以外の国務大臣は国会議員以外でも指名できますので、
財務大臣などのポストにつくか与党の官房長官になれば、
国政をリードすることはできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/01/24 17:54

総理は、比例名簿第一位なので、落ちないんじゃないでしょうか?


できれば今回、初の落選させてやりたいですが、比例が有る限り…。
選挙区だけで出てそうにもないですしね。

比例、無くしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総理のくせに比例でも出てるんですか?
最低ですね

お礼日時:2014/12/09 12:22

>現職の総理は落選しない仕組みでもある?



比例代表があります。
なので個人で負けても落ちる事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1回落としてやりたいですね

お礼日時:2014/12/09 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!