アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも透派の子平推命でお世話になっております。

五行易の用神について教えてください。

1、不正を働いた罰金くるか?の用神は 官鬼用神にしました。

2、罰金は幾ら位か?の用神は妻財か兄弟かどちらでしょうか?
 (妻財は儲けとか入ってくる財で、罰金は出ていくお金だから兄弟かな?
  と混沌としています。)
 例えば、罰金100万円以上ですか?の問いに兄弟が旺相ならそうです。と云う判断です。
 
根本的な勘違いがあればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

五行易活用秘儀


断易十八問答秘解

*上の二書が大熊光山流五行易です。

五行易最奥秘儀
続五行易最奥秘儀

*上の二書が中国の漢方医の野鶴と言う人の五行易です。

上の二人の物より透派の五行易が一番良いのですが。
また出費に成りますが
鴨書店に  N9923-07 明澄派五術全集7 『卜易大全』¥15.750
私も読んでは、いないのですがこの本なら適当なのではと思い記述しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naiuso様

ありがとうございました。

授業の日にはK社の本が並んでおりました。

活用秘義と野鶴の人の内容が違っていたのはそういう事だったのですね、

透派の五行易の本尋ねてみます。

今年も本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 11:03

1、不正を働いた罰金くるか?の用神は 官鬼用神にしました。



答 透派の五行易用神見方は、易全体の見方からすると特殊な流派だから、
  用神取得方の説明は直に口頭での説明でしか対応しきれません。
  文書では誤解が生じ易いので申し訳ありません。
  でも貴方の文面から察すると香草社で使っている大熊光山流の質問の
  様なので、その方向でお答えします。
  用神 官鬼で良いと思います。

2、罰金は幾ら位か?の用神は妻財か兄弟かどちらでしょうか?
 (妻財は儲けとか入ってくる財で、罰金は出ていくお金だから兄弟かな?
  と混沌としています。)
 例えば、罰金100万円以上ですか?の問いに兄弟が旺相ならそうです。と云う判断です。

答 この項目は見る必要は、有りません
  1.に出ています、但し五行易で数字を読み取るのは大変難しいですよ。
  数字を読み取る時には、その道の専門的常識が不可欠に成ります。
  素人が偶然当てたりしますが、偶然はそんなに続きませんご注意下さい。

この回答への補足

naiuso様

透派と大熊光山流は同じと思い込んでおりました。
罰金の用神は官鬼でとります。
金額や数字を五行易で見ると云うことが無謀であることを知りました。
お恥ずかしい限りです。

図々しいですが、追加の質問をさせてください。
今、持っている本です。下記の4冊で良書を教えてください。
又、参考になる五行易の本があれば教えてください。

五行易活用秘儀
五行易最奥秘儀
続五行易最奥秘儀
断易十八問答秘解  

naiuso様にはどうしても今年中にお礼を伝えたいことがございました。
2年ほど前に回答頂いた、娘の友人(従児格)の彼女がめでたく来年1月に出産されます。
naiuso様がそろそろ子供の便りが有るかもね、が閉めの言葉でした。
この言葉が皆に勇気を頂きました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/12/12 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!