プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の両親に室内用の杖はどうかなと思っているのですが購入に関するアドバイス等があればお願いします。
手摺は何カ所か付けてますがそれだけだは心配です。
部屋はカーペット、畳、板の間が混在しております。
現在外出時は杖、シルバー・カート等を利用してます。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

足腰が弱くなられたのか、杖が必要というからには歩きが不安定なのでしょうね。



大事なのは麻痺や関節症、骨折後など身体の片側(足の一方)だけが悪い、弱い、膝が折れがち、などなのか、病気や怪我などが原因とならず高齢が故に両足が弱いのか。

・力が弱いだけなら立ち座りが特に大変で、立ってしまえばある程度普通に歩ける方か
・立って歩いていても片足引きずりがちだったり、ふらつきが目立ちしょっちゅうバランスを崩して転んでいる方か。
・転ぶことは心配ないか、逆に十分注意しているからないとしても、絶えず手すりや物につかまりながらでないと歩けない方か。(廊下の真ん中を何もつかまらず歩けるわけではない)

・また玄関や階段、場合によっては廊下とお部屋の境の敷居など、段差をきちんと「足を上げられ」段差に「つまづくことはない」か。

・買い物袋であれ、家の中であれば掃除機や新聞など片手の物を持って、空いた片手で杖や手すりにつかまってでも歩ける方か。

など、その方の状態に応じて適切な杖の形状、高さも違ってきます。
言い換えるとこの適切でない杖を使うと、かえって危険で転びやすくなったり、腕や肩を痛めたり、せっかくのプレゼントが徒(あだ)になり兼ねません。

もう少し具体的に、
・椅子から立つときの様子(手はどこに?)
・歩くときの片手の様子(手すりやタンス、テーブルなど物があれば触る、手をつく程度でそばに物がなければないなりに歩けるか、支えは欠かせないのか)
・歩くときの見た目としてのバランス、歩幅(片足のつま先とあとで前に出した足のかかとの前後関係、おおよその寸法。人によって小股で、つま先より前にかかとが出ない人もあります)、足の上がり(意識しないでの普段の歩きの中、足が床から確実に浮いているか、すり足か)、玄関や階段の上がり降りは可能か。

さりげなくもよーく観察の上で、補足ください。

認識いただきたいのは、「杖」は転ばないように、1・バランスを崩さないために使う、2・バランスが崩れても支えられ転ばないように使う、3.足や腰の負担軽減のために使う(手放しだとすぐに疲れる)など用途も違うのですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:52

四点杖が良いのではないでしょうか。

但し、段差がるとかえってバランスを崩す可能性があります。
[ご参考] https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9B%9B%E7%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/16 20:42

Q、高齢の両親に室内用の杖は?


A、否。

1、杖より転倒防止策の徹底が先。
2、杖で歩くより[普通に歩く]を重視すべき。

と、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/16 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!