アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故だか若くして白内障という目の病気になりました。まあ全然大したもんじゃないですし、手術も当然問題無く終わりました。日常生活は慣れれば(眼鏡は二つ持ってますが)基本的には問題無しです。

ただ、水晶体が人工物に変わったため、視点が固定されています。ですからテニスの際に遠近感がよくわからなくて上手くヒットできないことが増えたような「気がして」困っています。というのもそんなに頻繁にはやっていない上に実力も中の中程度です。それに以前はどう見えていたかは今になってはわかりませんし・・、確たる証拠が無いわけです。

ということで皆さんに伺いたいのは
(1)白内障を人工物に変えたら遠近感がとれなくなるのか?(2)また、とれなくなるとしてもそれはかなりテニスがやりにくくなるのか?それともマイナスではあるけど騒ぐほどのもんじゃないのか?
(3)何かいい対応策・克服法はあるのか?
の三点です。

ネットで色々検索してみたんですが、手術後の話に関してはほとんどありませんでした。御存知の方がいらっしゃいましたら一つだけでもかまいませんので、どうかお教えください。勿論周りの方から聞いたお話でも全くかまいません。

特に前衛が恐いようになりました・・。気のせいであればいいんですが・・。

A 回答 (2件)

うちの母が白内障で手術しています。

聞いた話では、見える角度、視野が狭くなることですね。
 あと水晶体の場合は、近くのものを見るときと遠くのものを見るときには、焦点を自動で調節してくれますが、手術後は、レンズを挿入する、つまりそういう微調整をしてくれないことですね。ですから言っておられること、間違い無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありませんでした。

>聞いた話では、見える角度、視野が狭くなることですね。
うーん・・。角度とか視野に関しては今まで医者からも聞いたことないですね・・。もしかしたら別の話かもしれませんね・・。あ、手術前の話でしょうか。それなら覚えてませんがそうかもしれませんね。

>ですから言っておられること、間違い無いと思います。
やっぱりそうですか。残念ですが仕方ないですね。ありがとうございました。

両目とも白内障で手術しました。

(1)焦点距離が変わらなくなることで近づいてくる物にあわせて焦点を移動することがなくなるのですから、遠近感がとりにくくなってもおかしくないと思います。

(2)私は遠近感が甘くなって動く物体に対しての反応が悪くなりました(個人的にどんくさいだけかもしれませんが)。一番感じるのはバイクに乗っていてカーブを曲がるとき。カーブの深さがはかりにくく、以前よりスピードを落として安全運転しています。

(3)いい対策法は知りませんが…術後3年も経つとだいぶん慣れました。慣れってけっこう重要だなあ、と感じています。

テニス中のように眼鏡をかけかえられない場面ではちょっと不便があるでしょうね。でも、趣味で楽しんでいらっしゃる範囲なら、今の目に慣れることでマイナス面はなくなると思いますよ。

私は後嚢が濁ってきたのか、ちょっとずつ視力が落ちています(後発白内障?)。自分の目とうまくつきあっていきたいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて大変申し訳ありません。

>一番感じるのはバイクに乗っていてカーブを曲がるとき。カーブの深さがはかりにくく、以前よりスピードを落として安全運転しています。
よくわかります。やっぱり気のせいじゃなかったんですね・・。残念ですが納得です。

>私は後嚢が濁ってきたのか、ちょっとずつ視力が落ちています(後発白内障?)。自分の目とうまくつきあっていきたいですね…。
そうですね。僕も何故か網膜剥離にもなってしまいました。目の病気はストレスがたまりやすいです。楽ーにいきたいもんですね。お大事に。

書き込みありがとうございました。