プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/29-1/1までシンガポールに行きます。19歳息子。私47歳。
海外が私15年ぶりぐらいです。
この度初めてエアーもホテルも旅行会社を通しませず申し込みをいたしました。
日程もございませんのとカウントダウンを楽しむ程度での親子旅行を企画いたしました。
なので予定を詰め込んであれもこれもということは考えておりません。
息子とナイトサファリは行きたいというぐらいです。あとは有名なマーライオンを見る程度で十分です。
30日の朝に空港につきます。
空港からホテルまで、ナイトサファリまでの手配 昨日息子に現地の業者さんに依頼したら!!と私が心配らしく言ってきました。
シンガポールは単独でもなんとかというご意見もいただいておりましたので大丈夫かな?
と考えておりましたが・・・

あと、現地でのお金の取り扱いはどうなのでしょうか??
日本で換金をどのようにしておくとよろしいでしょうか。

お恥ずかしい話すこし簡単に考えすぎているのかと今になって焦り気味な感じです。

どうぞよきアドバイスを頂けましたら幸いでございます。

A 回答 (6件)

asato87です。

お礼をありがとうございます。
初めての場所であり手配ですから、不安になるのも当然ですね。
安心してお出かけになるには事前の準備が多い方が良いですものね。
改めてアドバイスとしては、空港からホテルへの送迎は事前は不要だと思いますよ。
入国後、荷物をピックアップして、税関を抜ける=制限エリアから出ると、広いロビーが広がっています。そこに両替窓口もあるし、タクシー乗り場も見える距離にあります。
こんなの見つけたので参考に貼ります。
http://子連れシンガポール旅行記.com/singapore2.html
ここでホテル名を行くか、予約した内容の紙を見せてホテル名を知らせれば連れて行ってくれます。
ホテルに送迎を事前手配する手もありますが、それこそどこで待っているか不安になるのではありませんか。

市内観光のツアーなどは良いかもしれませんね。年末でどのように賑わっているかわからない点もありますから。
一つ方法としては、前回問い合わせたように、ホテルに到着後の市内観光の手軽なツアーの手配を頼んでみるというのはどうでしょう。
マンダリンオリエンタルならその位はやってくれると思いますよ。
確かにMRTは便利ですが、ここ2年くらいで路線も充実して、乗り換えに戸惑う可能性はあります。
慣れてくれば全然問題ありませんし、乗り換えのない路線なら利用すると便利ですが、全体像を掴むために市内観光ツアーはいいかもしれません。
市内を2階に天井のないオープンになった2階建てバスが観光でよく走っています。
ダックツアーなんかも面白いかもしれません。
http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode …

ナイトサファリはツアーは、時間に拘束されるのでお勧めしません。アクセスはタクシーですし、入場には問題がないと思いますので自力で良いというのが私の意見です。
ある程度お好きな時間に行って、日本語トラムを申し込めばいいだけですから。
http://singapore.navi.com/miru/11/

ホテルを満喫という点では、マンダリンオリエンタルや隣りのリッツでハイ・ティー(アフタヌーン・ティ…両者は厳密には違いがありますが)を楽しむのも良いでしょうから、
到着したらレストランで予約しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

asato様
うんうん、はいはいと頷きながら拝読させていただきました。
いい感じでイメージがつかめてきました。
本当にこのように手取り足取り状態で情けない限りでございます。
asatoさんには本当に今年一杯とても助かりました。
asatoさんのこの感じでやってみようと思います。
気分がウキウキワクワクに変わってきました。本当にありがとうございます。
早速にマンダリンに問い合わせしてみようと思います。
asato様いつかシンガポールをご一緒していただきたいぐらいです。笑。

あと2週間ですね。

まず空港からのアクセスですが、入国が終わり税関を抜けるとタクシー乗り場の表示があります。
朝なら空いていますのでそこに並んでいれば、次々タクシーが来ます。係員があれに乗れと指示してくれます。
地下のMRT(鉄道)に乗る方法もあるのですがお勧めしません。安いですが時間がタクシーの倍かかります。市内まで乗り換えも必要ですし。
タクシーは高速料金その他を入れても30~40SGD程度です。ちなみにタクシーのメーターは見辛く、大きい文字で表示されている料金の他に小さい文字で数字が並んでいます。
高速料金だったり、ERPという日本でいうETCのような設備が装備され、時間帯によって市内に入るのに料金を取られたりするので、それが最後の精算で加算されます。
大きい文字の倍位かかることもあるので、計算間違いと慌てないように。端数をチップで加えれば良いでしょう(基本チップは不要ですが)。
ホテルは予約ルームから考えて、早朝チェックインさせてもらえる可能性もありますから、ツアーを事前予約しないことをお勧めします。
夜の便で疲れているかもしれませんし、よく眠れなかったかもしれません。そのような場合にツアーを組んでいると融通か効かなくなります。
チェックインできなくても、ホテルには休む場所があります。
マンダリンオリエンタルからマリーナ湾側に出て5分程度歩けばマーライオンです。到着したら体をほぐしながら近隣を見て回るのが良いでしょう。
ナイトサファリはタクシーで行かないととんでもないことになります。決してMRTは使わないようにしてください。料金も高くありませんし。帰りもタクシーはありますから心配は無用です。
入場は日本語トラムを現地で予約(別にトラムに乗らなくてもいいですが、折角ですから)すれば良いです。ツアーの必要性は全くないと思います。

両替ですが、空港に到着後税関を抜けた広いエリアにいくつかありますので、そこで両替すればいいです。
クレジットカードでのキャッシングをされるなら最初は200SGDもあれば十分ですが(私は、100SGD程度しか用意しません)、
キャッシングをされない場合は、往復のタクシー代で100SGD、1日100SGD(主にフードコートやホーカーズのような所での支払い)を考えておけば後はクレジットカードで払えます。
もしも日中をMRTやタクシーを使うなら全体でもう100SGDあれば大丈夫でしょう。MRTはEZLinkカードというプリペイドカードを買っておくといちいち運賃を支払う必要がありませんし、わかりにくいバス乗車もトライできます。
カード代5SGDと残金が無駄になりますが、旅の思い出と割り切れるならそれもありかと思います。
http://homuhomugo.blog.fc2.com/blog-entry-802.html
http://expoasiaonline.com/singapore_info3/
私は何年も前のを行く度にアクティベートして使っていますから、将来またSGに行かれるなら買っても良いのでは。
ちなみにプリペイドではない通常のチケットは券売機で買うのですが、何回か使いまわすタイプで、回数がある程度増えると運賃が割り引かれますので、捨てないように。
    • 0
この回答へのお礼

asatoさま
いつもありがとうございます。
息子に私が不安~と言われてしまい(笑)こちらからすこしオプションを予約しておこうかと今検討し始めています。
asatoさん、でも仰る通りホテルはあれから日本語対応のとても丁寧なメールが来てこちらは安心しています。もうこうなったらホテルライフだけでも満喫できればと…笑。
なかなか初めてなのでイメージがつきにくく・・・泣 ちと不安でございます。

とりあえず、すこしこちらの旅行会社さんに聞いてみようかと思っております。
行きのホテル送迎と半日どこかに連れて行ってもらうプランとかでしょうか??

正直、このご質問内容と補足を見る限りは「あらかじめ日本で」オプショナルツアーを手配していったほうがよさそうです。

シンガポールのガイドブックは買いましたか?もし買われていれば、その最初か最後のどちらかに両替のことや空港からホテルへの行き方などは書いてあります。読まれていないにせよ、読んで理解できないにせよ、「両替の仕方」そのものをここでお尋ねになるということは相当不慣れということになります。それだと、一番手っ取り早いのはツアー参加です。
2番目に楽な方法は、「とにかくどこに行くにもホテルからタクシーで行く」こと。日本に比べればタクシー代は安いので(2人なら本当はMRTとか路線バスを使えばもう少し安くなりますが)、手間賃と割り切って使うのはアリだと思います。
※なお、シンガポールの場合道路渋滞を減らすため一般道でも時間帯によって通行料がかかる(日本のETCのようなシステムがいたるところにあり、対象の時間帯に通ると自動的に加算される)ため、行きと帰りで同じ道を通ってもタクシー代が違ってくることがあります。基本的にメーターを使っているなら問題ありません。

両替は現地空港でもできますが、サファリの入場料などはカードでも払えるので最小限の金額両替するだけなら日本で(国際線の出発空港なら両替所はあります)両替して問題ないでしょう。多少のレートの差があっても、深刻な金額差にはなりません。これも下調べをせずに済ますための手間賃と割り切る方がいいでしょう。
ホテルは既に回答が出ている通り、朝着だとチェックインできないことが多いものの、ホテルのフロントで「今日予約しているが、もうチェックインできるか?」と聞いてみればいいです。運が良ければ空いている部屋に入れてくれるかもしれないし、ダメでも荷物は預かってくれます(その場合、朝の段階でチェックイン手続きだけ済ませてくれるケースとチェックインは夕方以降改めてする場合があります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間も足りない、不安な心の持ち方ですと先行きが危ぶまれますので、早速に日本でオプションを申込みことにいたしました。
とてもご丁寧なご意見ありがとうございます。感謝申し上げます。

回答1です。

お金は日本の空港でかえればいいと思います。お金はどれくらいといっても、人それぞれですし。買い物などを楽しむのであれば、それなりに現金が必要ですし。小さい店ではカードが使えない店もあったりしますよ。ナイトサファリは他のテーマパークとセットで買えば割引があったりします。ナイトサファリのウエブを見てみるとわかるのですが、単品でチケット購入は5%の割引で買えます。$39が$37で買えます。それほど大差ないですが。あいにくナイトサファリのウエブは英語だけですが。絶対に行くというのであれば、
先にネットで購入もいいのではないでしょうか。ついて直ぐに入れるし。マンダリンホテルはオーチャード辺りですよね? ボタニカルガーデンもすぐなので、朝食前に散歩に行ってみてはいかがでしょうか?そうすればまだ暑くないでしょうし。シンガポールはかなり暑いので水は欠かせません。一度炎天下の中水なしでボタニカルガーデンにいって歩き回り具合悪くなって大変な思いをしたことがあります。軽い脱水症状でした。笑。ビルの中と外との気温がかなり違うので風邪など引かないように気をつけてくださいね。
    • 0

シンガポールはMRT網がかなり整備されていますし、タクシーも安価なので移動は楽ですから、あまりご心配なさらずとも大丈夫だと思います。

ただ、ご質問を拝見して気になったのは、朝到着となっていながら、「空港からホテルまで」の手配を検討されている点です。
特別な手配をしていない限り、朝ホテルにチェックインする事は出来ません。
ひとまず、ホテルに荷物を預けてお出掛けになるプランを立てておられれば良いですが、そうでなければ、それこそ業者手配で市内ツアーなんかを予約しておくと楽だと思います。

朝到着便からホテルチェックインまでを埋めるようなツアー商品があります。
「 シンガポール 現地ツアー 」で検索するといくつか出てくると思います。
例えば、下のリンクのようなものです。
http://www.traveldonkey.jp/singapore/singapore/i …

少し割高な気はしますが、お手軽ではあると思います。
検索すると、他にも業者さんは沢山見つかると思いますので、条件に合ったものを色々探してみてはいかがでしょう。

当然、ナイトサファリツアーとか、マラッカ観光とか色々な商品もありますので、ご参考にされてもよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

不安な心の持ち方ですと先行きが危ぶまれますので、早速に日本でオプションを申込みことにいたしました。
とてもご丁寧なご意見ありがとうございます。感謝申し上げます。
またここ数日ご質問絶えないかと存じます。
どうぞまたご意見宜しくお願い申し上げます。

シンガポールは電車の便がいいので、何処へでもいけますよ。

バスも慣れてしまえば自由自在。ですが何度か行ってないと難しいかもしれませんが。場所を把握していないと降りる場所がわからないし。でも乗客などにここまで行きたいと言ったら、その場所に来たら教えてくれますよ。ナイトサファリは、電車でchoa chu kangの駅で、マーライオンはcity hall もしくはraffles placeです。シンガポールの駅と駅の区間が狭いのでというか、他のラインの電車もいきかってるいるので、駅が近くにあるような気がするのかも。マリーナベイサンズあたりは夜ものすごく夜景が綺麗ですよ。水中から光が出てきたり、ちょっとしたショーなども時間ごとに行われます。確か始めが8pmだったような。同じ場所にあるガーデンバイザベイも見ものです。ここは昼間がいいでしょう。空港からは予約いらずの24時間営業のトランスポートがお手軽です。税関でたら目の前にカウンターがあるので、そこでホテル名を言えばそこまで連れて行ってくれますよ。確か$9でした。両替はこまることなく出来るので問題ないです。シンガポールドルが必要です。ボタニカルガーデンもオススメですけど日数が短いので厳しいでしょうね。私は好きで何度も行くのですが、いつも時間が足りない!と思います。親子の旅楽しんで来てくださいね。既に親が他界してる私にはすごく羨ましいです。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
ホテルはマンダリンオリエンタルです。
では、現地での手配は特に大丈夫ですかね??
ナイトサファリも当日窓口で入場で大丈夫でしょうか??
日本でシンガポールドルを換金していくことになりますか??どれぐらいのシンガポールドルを持参すればよろしいでしょうか?銀行で換金しておきますか?ちなみに、私東京ではなく地方からです。
どうぞご教示くださいませ。
植物園ですよね。こちらも気になっておりましたが弾丸ツアーのため厳しそうですね。(泣)
カードはANAのVISAですがこちらを利用すればよろしいでしょうか?
続いて質問攻めにて申し訳ございません、ご回答宜しくお願い申し上げます。

• 0