【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

就職に伴い、来年度の春より婚約者と共に関東に引っ越します。
そこで、品川およびつくば(研究学園駅)に通勤しやすく、住みやすい土地を探しているのですが、おすすめの場所はありますでしょうか?

上記以外の条件は
・広さ: 1LDK~2LDK
・家賃: ~12万
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

鉄道沿線関係は出尽くした感があるので、変化球でw



茨城県取手市を出してみます。
品川へはJRで、研究学園へは車でどうですか?

まず品川への足ですが、いまなら取手駅 - 常磐線 - 上野駅 - 山手or京浜東北 - 品川。それと2015年3月から品川へ直通するっていう。

上野東京ラインが開業します - 取手市
http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/8,37 …
>朝の通勤時間帯(東京駅概ね午前8時から午前9時)は、
>取手駅発の快速電車が品川駅に5本乗り入れます。

とのこと。取手は始発駅とはいえ座るためには少し早く駅にいないと座れませんが、取手⇔上野間は座れる確率が大きいです。品川に繋がったらかつての常磐ラッシュが復活の可能性もゼロじゃないんで永続性は?ですが(汗)

で、研究学園へは自家用車で。
取手から研究学園駅へは電車でも行けますが、車の方が断然便利でしょうね。国道6号線をメインにしちゃうと渋滞に巻き込まれますが、裏道行けばあとは何とかなるもの。多分、茨城県内に通勤するなら車があった方が、帰りに買い物できて便利かと。駅の近くだからといって、栄えてるとは限らないのが茨城ゆえ、お気に入りのスーパーは駅から遠い、なんてこともw

ここまで書くと柏とか安孫子が射程に入りそうですが、利根川を渡る不便さを考えれば…私なら選択肢から外します。

家賃も恐らくその3分の2出せば、駐車場こみでいけるかと。
あと地味にガソリンも安いですよ(小声)
    • good
    • 1

一言だけ。



守谷は田舎ですよ~。そりゃ住環境は良いですが、田舎だ
(それも「茨城の」)と言う覚悟が必要です。物件もファミリー
向けの広い物件が多いですし、田舎が好きなら良い所です
けどね。利便性は、何とも。

まあ、最近の田舎は「車があれば」意外に都心よりも結構
便利ですけど。
    • good
    • 0

まず品川とつくばという設定が無茶ですね…離れすぎですよ。


ぱっと思いついたのは秋葉原近郊、第二で浅草、次いでつくばTX沿線ですね。
つくばTXは運賃高いので、そこをご予算の計算に入れた方がいいと思います。
秋葉原だとつくば方面の通勤ラッシュは始発なので大丈夫で、品川も割と近いので満員電車でもなんとかなります。
浅草は通勤ラッシュはわからないですけど、秋葉原と同じくどちらにもアクセスしやすいですね。台東区全般に言えることですが、お祭りの時はヤクザさんが集まってくる以外は治安は大丈夫かと。でも柄はけっして良くはないですね…たぶん大丈夫とは思いますが。ただ、観光客で年中ごった返してますし、飲み屋は多いです。静かな住環境とは遠いかと。
予算面を安く考えると、つくばTX沿線ですかね?田舎町とたまにベッドタウンがある感じで寂しい路線ですよ。足立は避けた方がいいので、流山あたりでしょうか。
とにかくもっと近くなるように異動届出したら??
    • good
    • 1

浅草は、完全に「下町」ですよ。

観光地ではありますが、それと同時に旧くからの住宅街でもあります。だから、有名な祭りがあるのね。
ちなみに・・・三社祭は浅草寺の祭りではなく、浅草寺の裏にある浅草神社の祭りであって。だって、「寺の祭りに神輿が出るワケがないでしょ」って。さらに、実は「江戸三大祭」でもないんですね。江戸三大祭は、神田(神田明神・神田祭)・赤坂(日枝神社・山王祭)・深川(富岡八幡・水掛祭)の三つ。

いい意味でも悪い意味でも下町、かなぁ。永く住むと味がわかる、スルメみたいな街(爆
新築とか新しい物件とかじゃなければ・・・家賃は予算内でも納まるのかな?物価は、都内にしては安い方。川を越えれば・・・隅田川を渡って墨田区側なら、もう一段物価は下がる。
意外とインターナショナル・・・渋谷や六本木とは人種が違うけど(w・・・だし、そもそも生活しづらかったら「売れない芸人」が居つけるワケがない。

だから、上品ではないかな。サンダルでちょいと出かけてもオカシクない街。着飾らないでいい街。東京のイメージからかけ離れてる(住んでみると、ね)けど間違いなく東京の街、かなぁ。
クルマより自転車の方が便利。つぅか、住宅に比べて駐車場は高い・・・かも。

交通の便で言えば、品川・つくばの他だと
都営浅草線が京成・京急に乗り入れているので、成田・羽田は直通(インターナショナルなのは、このせいもある)、横浜も京急経由で直通。東京メトロで銀座・渋谷は直通。秋葉原もTXで一本(デンキ街へは、東京メトロの末広町の方が便利)。新宿は、神田でワンクッション、池袋は上野でワンクッション。お台場は、新橋でワンクッション。
まぁ、都内だしね。

あとは・・・品川に住んじゃう、ってのも手だよ?
そりゃ、再開発してる辺りは高いけど(そもそも、品川駅は港区だしw)、京急で1~2駅下って北品川~青物横丁辺りなら、2LDKで12万くらいの物件はあるんじゃないかな?浅草と同じく、新らし目の物件は望めないだろうけど。
昔の「宿場町」としての品川側なら、さほど家賃は高くないんじゃないかと。
    • good
    • 0

素直にTX沿線の流山に住めばいいんじゃないかと。



流山市は子育てに特化した街づくりをしていますので
長く住むなら有利だと思いますよ。
http://suumo.jp/journal/2013/11/13/55195/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

流山は子育てには良さそうな街ですね。
ただ、下の方の補足でも書きましたが、ラッシュに耐えられるかどうかが心配です。
守谷も候補に入れているのですが、そちらの住環境はご存知ですか?

補足日時:2014/12/15 16:58
    • good
    • 0

品川がメインか、つくばがメインか。



予算の縛りがなければ「浅草」一拓・・・品川へは都営地下鉄浅草線で一本、つくばへは、TXで一本・・・ですが。都営地下鉄とTXの駅は、だいぶ離れた場所にあるので注意が必要です。

あとはワンクッションで、東武伊勢崎線(今はスカイツリー線か?)沿線の北千住以北は、北千住駅でTX乗り換えのつくば、東武線に相互乗り入れをしている東京メトロ日比谷線人形町駅経由の都営浅草線乗り換えで品川、ですね。都内なら竹ノ塚辺り、近郊都外でも草加より北へ行くと少々時間が。。。

ただ、いわゆる「繁華街としての東京」とは、少々距離があり雰囲気は違いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

都内は考えていなかったので、浅草は盲点でした。
メインは品川(というより、品川の方が早出残業がある確率が高い)ので、つくばにもアクセスの良い都内というのは魅力です。
浅草は観光地のイメージが強いですが、住む場所としてはどのような感じでしょうか?

補足日時:2014/12/15 16:53
    • good
    • 0

この二か所は相当に離れています。

中間で比較的安いところというと、流山、八潮、三郷あたりでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
中間地点ですとやはりそのあたりになってしまいますね。
心配なのがつくばエクスプレスの通勤ラッシュです。
その三か所ですと途中駅なので、少し遠いですが始発が多い守谷の方がラッシュが辛くないのかと…
そのあたりはどう思われますか?

補足日時:2014/12/15 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!