アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏様にお願いごとってしますか?

仏教は詳しくないのですが、仏道というのは身を修めて、解脱なり、涅槃なり、浄土といった救いを求めるものだと思っています。

その過程で、超常的な力が身につくのかもしれませんが、恋人が出来ますようにとか、宝くじが当たります様にとか、大学に合格しますようになどの、個人的な現世利益を求めるのを見ると、変だなと思います。

信仰の篤い人は天などから加護が受けられる様ですが、加護にはその様な内容も含まれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

神仏の事が 日本は劣ってるから その様な考えが浮かぶのです

願い事をして「その願いは私では無く 向こうの仏様だよ」なんて神仏が居たら それこそ おかしいでしょ

そういう事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。神仏を習合させていらっしゃる様なので、私とはちょっと考え方が違いますね。
私はそういう神様がいてもいいと思います。例えばですが、香取神や鹿島神にお金が欲しいといっても、そりゃ畑違いだよ稲荷神にでもあたってくれ、などと言われるような気がします。
仏教は身を修めるものだと思ってましたので、お願いごとされて仏さんも困るんじゃないかなと思ってたわけですが、色々いらっしゃるようですね。

一般的には仏の化身の”観音様”にそれぞれのお願いをするものですね。

信徒によっては釈迦にお願いしているようです。⇒真如苑など
    • 0
この回答へのお礼

観音様は仏(如来ですよね?)の化身とするのが一般的なんですか。私は観音様は仏を目指していて次に仏になりそうな人と教わりましたので、なんで観音様をそんなにありがたがるのかと思っていましたが、そういう考えもあったんですね。

薬師如来くらいなら私も知っていますが、体が良くなることを皆様念じていらっしゃいますね。如来が目指すところなのだから、如来に念ずるのが普通だと思ってました。ちょっと衝撃的な回答でした。ありがとうございました。

仏様の中には願い事を叶えてくれる仏様も居られます。

京都の鈴虫寺にもそういった仏様があります。ただし願い事は一つだけです。叶ったらお礼をしに来て、次の御願いをするという流れに成ります。これは奈良のお寺でもありましたよ。

それと、願い事も無茶なお願い事は叶いませんからね。鈴虫寺の和尚様のお話にも出てきます。

基本的には平和であることが願い。苦しみから逃れるなどもあります。
 恋人を願うのは子孫繁栄。宝くじも独占するのではなくその富を分け与えるという事も大切。大学合格もその知識を人々のためにという事で有れば仏様も喜んで手を貸してくれるでしょう。

ただ新興宗教のようにお金を渡さなければ幸せになれない功徳が足りないとかいう話しは無視して下さい。普段から仏様や神様とか関係無く人々に尽くしたり穏やかな日々を過ごせるように努力されている方には自然と天からの加護がありますから。信仰心とかは特に関係無いと思いますよ。私は。
    • 0
この回答へのお礼

神様は土地(自然)を治めるもの。神様だけだと人は救われないから、聖徳太子は仏教も伝えた。神と仏によって、国も人も治めようとした。
出展は忘れましたが、どこかに書いてあったことで、すごく納得して私の考えの基本になっていました。あまりに古い考え方だったのですね。

そういえば、手塚治虫の仏陀ではシッダールタが人々の四苦を見たところから物語が始まっていました。ご回答を見て菩提が現世利益へと発展したのかなと思いました。食べることや病などからも救わなければ、涅槃には至らないですもんね。きっと。

ご回答すごく勉強なりました。ちなみに私は仏教徒ではありませんのでカルト関係はご心配なく。門外漢からしますと、仏教というのはあまりに原型を留めていないように思われますので、興味深くお伺いしております。ありがとうございました。

ご指摘の考え方といいますか受け取り方は本覚思想と言う禅宗などで大切にしている考え方です。

何分にも仏教というのは、一口で三千諸仏というぐらい仏様がいる世界です。
聖典もキリスト教は精々新旧二つですが、日本仏教の場合には三千五百二十七あるだろうと言われるぐらい沢山の経典があります。
しかも、大半が、出だしが如是我聞となっています。
お釈迦様がこう言ったではなく、オレはこう聞いたで始まっています。
お釈迦様が亡くなって500年近くも経ってからオレは聞いたといわれてもね~
結果としてお経ごとに比べると矛盾などザラにあります。

千手観音というのを御存知ありませんか。
この世で困っている人を救済するあらゆる手立てを持っています、ということを象徴的にあらわした仏像です
生身で千本手があるという訳でもありません。
この観音様と言う仏様は三十三変化と言って時と場合に応じて姿を変えて人々の元に現れて救済してくれる仏様であるとされています。
まぁ~現世利益と言えば現世利益です。
変だと言われても、何せ沢山いる仏様ですから、中には、こういうやたらと人に親切な仏様もいます。
この親切な仏様にお願いして希望を叶えてもらおうと思う人がいてもおかしくはありません。
本当に個人のご都合主義の願いを叶えてくれるかどうかは観音様次第です。

駕籠が受けらるかどうかと言いましても、仏様次第ですのでなんともいえません。
成仏する浄土も上中下に分けられていて同じ上でも更に上中下に分けらているという考え方もあります。
実際に行って帰ってきた人がいませんので、うそかほんとかわかりません。
これについてこんな話が伝えられています。
大金をつぎ込んでお寺を建てたり仏像を作った人が死んで浄土へ行ったら下の下の浄土だったという話です。
あるいは「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいわく、悪人なお往生す、いかにいわんや善人をや」と言ったお坊さんもいます。
悪い奴ほど当然往生するという分かったような分からないような話です。
つまり仏様自身は駕籠するともしないとも言っている訳ではありません

駕籠が受けられますようにとセッセ火を焚いてお経をとなえるのが加持祈祷というやりかたです。
ときにはアイツが居ては都合が悪いからこの世から消してくれなんていうのもありました。
平将門は成田山新勝寺で調伏されてしまいました。
俵藤太には都合の良いご加護ですが将門にとってはえらい迷惑な話です。
お釈迦さまは、こんなことが将来起きるとは考えてもいなかったでしょうね~
同じことがキリスト様にも言えるでしょう。
自分が生まれ暮らした土地で自分の名前のもとにミサイルが飛び交うとは予想していなかったでしょう。

信仰や信心というのはその人次第ですので傍でとやかく言う筋合いのものでもありません。

お受け取りになられている考え方は、元々人間だった釈迦が悟りを開いて仏となったのだから、同じ人間であるオレも修行して悟れば仏になれる、という考え方からきたものです。
何も考えるな、ひたすら阿弥陀様を信じろ、そうすれば往生できる、と考える考え方もあります。
死んだ後のことより、今困っていることをなんとかしてくれ、とお願いする人もいます。
お願いすれば叶えてくれると信じているからこそお願いします。

私はこう思っている、しかるにあれは変だ、とお考えになられても一向に差し支えはありません。
ただし、自分の考え方を一方的に押し付けますと、つまらんトラブルに巻き込まれますので注意して下さい。

回答になりませんでしたかね?
    • 0
この回答へのお礼

長いですね…こんなアホな質問に対して、時間を使ってこんなに丁寧に教えてくださりありがとうございました。高校の教科書程度の知識しかないものですから、すごく興味深く拝読させて頂きました。

本覚思想というんですね。大切な一方で古いのですね。末法思想など、そういえば昔勉強したのを思い出しました。

はぁぁ、仏様は記紀の神様より多かったんですか。経典も3527ですか…電脳技術が実現しないと読み切れませんね。色々なことを言う人がいるわけです…

千手観音は知っていますが、そういう人だったんですね。知りませんでした。観音様のお姿の一つですか。優しすぎるような気もしなくないです。本当にこれだけたくさんいたら、願い事を叶えてくれる仏さんがいたって不思議ではないと思いました。すごい説得力でした。

お坊さんというのは、本当にセッセと火を焚いてお経をとなえて力を良い(悪い)ように使っていたり、熊野信仰などと結びついてしまったイメージがどうしても強いのですが、本当に色々あるんですね。シッダールタさんが見たら自分の教えの成れの果てとも想像できないのではないかと思います。

思想信仰の自由は人権ですから、尊重すべきと思っています。しかし、テレビや雑誌で目にする仏教が私の学んだものとはあまりにかけ離れたものに見えましたので、何でだろうなと思ったまでです。とはいえパワースポットというのには抵抗を覚えずにはいられませんが…

回答になったも何も、それにとどまらず凝り固まってた考え方が改まって爽快な気分です。感謝いたします。ありがたいございました。

お礼メール読みました

喩えが悪かったみたいですね

つまり・・・・

市役所みたいに 一つの建物に 色んな課があり その課に行かないと手続きが出来ない様な事を 神仏がする訳無いと言いたかったのですが・・

あなたの考えでは 市役所みたいな神仏でも良いのなら仕方無いが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。神様も得意不得意がありますから。それに須佐之男命や大国主に軽い気持ちでお願いごとをすると、試されそうな気もしなくありません。
仏様のことはあまり分かりませんが、いかにパワースポットだと言われていても、少なくとも由来の分からない神社にむやみに立ち入ったりすることはお勧めしませんね、私は。怖いですから。そこまで今の若い人たちが無頓着かは知りませんが。