アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税8%増税でGDPが予想外に悪くなったことをきっかけとして選挙が行われ、その8%増税の是非の経済的な判断はまだついていない。しかし、8%増税が選挙結果で事後承認を得た形になった。

消費税10%への法案も、公約どおりに景気条項なしに制定されるだろう。これも、今回の選挙結果でほぼ承認されたといってよい。消費税10%で、日本経済はまた不況に戻る危険性がある。

どうも、日本国民は全体としては並外れた経済オンチ、馬鹿としかいいようがないのではないだろうか? 安倍氏は基本的に消費税増税路線に乗っかっており、経済はその政治生命のための手段と考えているという解釈が可能ではないだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>どうも、日本国民は全体としては並外れた経済オンチ、馬鹿としかいいようがないのではないだろうか?

あなたがどう思おうと勝手ですが、別に経済政策だけで自民党に一票入れたわけではないでしょう。人それぞれ、いろんな想いがあっての一票です。
それを簡単に「バカ」だの「オンチ」だの言える立場ですか?
それほどまでにあなたは経済に明るいのですか?
どうせなら立候補すればよかったのに。。。

じゃなきゃ、ただのグチですよ。
削除対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

>別に経済政策だけで自民党に一票入れたわけではないでしょう。

申し訳ありません。ここは経済のカテゴリーなので、経済限定のお話とさせてください。それが抜けていました。
私が経済に明るいかどうかは、グーグル検索などでご判断ください。ありがとうございます。

選挙の投票率は50%で

そのうち自民党を支持した人は30%

つまり、国民の15%しか
承認をしていないのですが選挙の目的が明確でなく
野党が弱かったために
投票率があがらず
浮動票が野党に結びつかなかった結果
与党の信任という結果に
なりましたが

与党を信任したというより情けない野党が信頼されなかったという流れでしょう
しかし、与党を信任したとなってしまった

それは現時点では仕方ない
これで与党が政権維持が
簡単になったわけだが

これとて永久ではない
与党が失態をみせ野党に
魅力が増せば、次は与党が負ける

選挙とはその繰り返し
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われることに加えて、比例代表では 自公:野党など=94:86 なんで、かなり伯仲しているんですよね。
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/

>これとて永久ではない
消費税アップはよほどのことがない限り、不滅のような気が、、、。ここがネックです。

指摘のように国民は1.5年後の増税を承認したのです。

民主主義とは選挙や多数決で決まったら、それに従う制度なのです。
私は国民が賢明な選択をしたと思っています。税と社会保障の一体改革には増税が必要なのです。国民の生活が苦しくならない方が良いのでしょうが、たとえ苦しくなっても増税が必要なのです。
政府はバブル崩壊の後に財政出動することで国民の生活を助けてくれたのです。今度は国民が政府にそのお金を返す番なのです。

この回答への補足

いいえ、何度もあなたに指摘したように、増税はかえって一般会計税収にマイナスの効果があり、不要です。あなたは自分の利益になるであろう年金のシステムにより関係が深い一般会計税収を考える必要があるでしょう。

• 0

共産圏がどんな国か、隣に移りすねば簡単に分かります。

中国や北朝鮮は君の帰化を待ってますww

日本のことはほっといて彼の地へどうぞ。

この回答への補足

私は生粋の日本人でアメリカ在住です。アメリカより愛(の叱咤)をこめて。

• 0

選挙のきっかけは、読売新聞記事の「解散」の文字で

議員さん達、他のメディア、政治評論家が
変なスイッチが入っちゃったからだと思っていたのですが。

消費税増税での、景気後退しないような対策は
これからだと思います。なので、
今後の国会での論戦を待ってからでも遅くないかな、
国民がバカか、そうでないかは。
少なくても民主党政権よりは、マシかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いや、アベノトリックだと思いますよ。今解散すれば、まだ、増税の悪影響のデータが余り表に出ていないので有利ですからね。論戦してもこの差はどうしようもない。

法律を作ったり、日本の進路を決めるのは、その担当の省が行っています。

選挙で、誰が、どの党が与党になっても省の進路に変わりはありません。
与党は、省が決定した事を国民に理解を求めるのが仕事。
演説で、消費増税を批判して与党になっても
省に従わざるを得ないのです。
投票率が50%だろうが、100%だろうが
日本の進路は、省が決めるのです。

この回答への補足

いや、アベノトリックだと思いますよ。実際に、財務省の圧力に安倍さんはしたがわなかったでしょう。省よりも議員たちのほうが強いのです。

• 0

とにかく、その論議は今回の総選挙で決着がついたのです。

アメリカからほざいても犬の遠吠えです。良かろうが悪かろうが、国民が選択したのです。

この回答への補足

あなたは、現行の増税案も決まったことだ何度もいってましたが、安倍さんは実行しませんでしたよ。

• 0
この回答へのお礼

いいえ。まだ増税の改正法案も提出されていないし、成立もしていない。決着がついた、と強引に繰り返すところを見ると、ご自分のロジックに相当やましいところ、間違ったところがある、と判断できます。

消費税10%への法案も、公約どおりに景気条項なしに制定されるだろう。

これも、今回の選挙結果でほぼ承認されたといってよい。消費税10%で、日本経済はまた不況に戻る危険性がある。

安倍氏は基本的に消費税増税路線に乗っかっており、経済はその政治生命のための手段と考えているという解釈が可能ではないだろうか?

★回答 その可能性は否定できないが今は様子見

とりあえず10みおくり 経済崩落しないですんだ そんだけでもありがたや・・・神です 国民資産が棄損します

今は耐える時 とりあえず景気浮上するまで・・・・その後方向転換でお願いしたいな

そうじゃなかったら
参院選挙で 国民の天誅がくだればいいんじゃないのかね

民主が崩壊して 維新が 自民党の利権党員にむち 打てばいいわけ
公明は軽減税率の矛盾で行き詰まり 勤行でもとなえてりゃいいだろ!

消費税10パー 自民が 2017年決めたら 横ばい~減速
馬鹿は死ななきゃなおらない

そうなったら 自己防衛だな
株でも売って(空売り)でにげるしかねーよ

なーんだそーだったんだー! 安倍も橋本デフレと同じだったんだ~となるだけ
やっぱ税収は増えませんでした以下解説の継続となる
https://pbs.twimg.com/media/BmJblcmCQAA2I08.jpg

国債で一部の債券屋に利益をむしりとられるだけ
基本的に 御用学者 債券アナリストは 自分の利権で働く 性質 習性があるのだよ
国民経済景気=株屋≠債券屋=御用学者=TV=財務省  という仕組みで誘導されるWWW

債券屋は 消費税で デフレになるとお得になる仕組み

「日本債券村」 解説↓

・・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんだけでもありがたや・・・神です 国民資産が棄損します

そんなことはない。アベノトリックだと思いますよ。今解散すれば、まだ、増税の悪影響のデータが余り表に出ていないので有利ですからね。

>参院選挙で 国民の天誅がくだればいいんじゃないのかね

もし、国民の天誅がくだっても、衆院が2/3を占めているので、ひっくり返せない。

消費税増税は世紀の愚策ですが、だからといって

自民党以外に、ありますか。

増税を決めたのは民主党が与党の時でしたし、
社民や共産党を与党にする訳にはいかない
でしょう。

それこそ日本滅亡です。

それに、政治は消費税だけではありません。
外交、防衛などもあります。

他に選択肢が無いのですから、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

比例代表では 自公:野党など=94:86 なんで、かなり伯仲しているんですよね。与野党伯仲が理想だったと思います。民主党は諸悪の根源ですが、ほかの野党なら(まずはそうならないだろうが)私は良かったと思っています。金融緩和は黒田さんが勝手にやるでしょうから、大丈夫です。

【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言などを見るとあなたとは別の視点で同じことを言っていますね。

帝国主義の再現だ韓国はまた占領されると。
ヒステリックだなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1お礼にも書いたようにこのトピは経済限定です。内政問題なので、韓国人がどう思おうと私はあまり興味ありません。