プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても困っています。
解約したソフトバンクの電話番号が、引き続きつかわれているらしく、カードでの引き落とし請求が続いています。
マルトクさんという代行会社で契約してすぐに解約した携帯電話です。
マルトクさんでは解約は確かにされているといわれ、もし手続きがされていなかったら、マルトクという名前で請求がいくはずだといわれます。
カード会社に電話をすると、請求は「マルトク」ではなく「ソフトバンク」からだと言われ、ソフトバンクに電話をすると、違う名義になっているらしいのです。
ソフトバンクでのやりとりで、違う名義になっているのに請求がこちらにくる件については、名義の本人確認がとれないのでくわしいことは教えられないという一点張りで、マルトクの電話番号を案内されます。
「マルトク」の電話を案内するということは、「マルトク」で使われているのですね? と聞いても一切答えられないと言われます。

このような場合、どうしたらよいのか、どこへ相談したらよいのか、教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 名義貸しみたいになってるんじゃないの?あなたの名前で支払いが、マルトクが使用者として登記して使っている。

だからソフトバンクはマルトクのことを教えられない。つまり、子どもの携帯を親が支払うのと同じ。自分の子供が家出して携帯でなにか買いまくったら、子ども本人が解約に行かない限り解約も難しいと思うんだ。つまり、マルトクが解約手続きをしない限りそのままでソフトバンクに調べる義務はなく自分で本人探せってことだ。これは法的なことを含めていかんと埒が明かないよ。法テラスだね。
    • good
    • 4

すみません訂正です



>データ定額パック(2GB)5,000円
>→月額合計、6,500円

データ定額パック(2GB) は3,500円でした
その結果、月額合計は6,500円、で、そこは正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。解約ではなくてクーリングオフです。参考になりました。

お礼日時:2014/12/17 12:35

どういう契約をしたんでしょうか。


月額いくらからいくらに変わったんでしょうか。

もし、端末代金を分割払いとなっていたなら、解約したとしても、端末代金の分割金は、請求され続けます。
それは完済し終わる2年後まで支払う必要があります。
あるいは、一括返済するかですが、それはマルトクさん経由と言うことになり、難しいんでしょうね。

----

よくあるパターンを考えてみます。

iPhone6 16GB、実質0円(本体代金70,080円 - 月月割2,920円×24 =0円)
スマ放題 基本プラン(2年) 2,700円
S!ベーシックパック300円
データ定額パック(2GB)5,000円
→月額合計、6,500円

これを解約すると、こうなります。

一時金(解約金) 9,500円
月額 本体分割代金 2,920円 (契約から24か月後まで)

解約により「月月割」も終わるので、端末の残債のみ、払っていかなければなりません。

もし、「一括0円」の端末を買ってたんだったなら、本体分割代金はありません。解約して終わりです。

でも、「実質0円」の端末を買ったなら、それは2年間ローンを組んだのと同じですから、回線が使えなくとも、商品の代金を最後まで支払う必要があります。
「2年間契約し続けてくれれば、端末代金はタダにしますよ」というのが、「実質0円」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!