プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はこういう時代なのでスタバとかに行く機会も多いと思いますが、
私の場合学生時代に喫茶店に入って、友人との時間を過ごしたり
帰る頃にはその喫茶店のマッチを、ひとついただいて集めたりしていました。

みなさんはそういうご経験はありましたか ?
今でもそんな感じで集めているのでしょうか ?


学生街の喫茶店

https://www.youtube.com/watch?v=yY3GRzzTYU0

風 あの唄はもう唄わないのですか
https://www.youtube.com/watch?v=f3quX3-00e8

*なお、お礼につきましては、明日入院なので退院後になります。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。


高校生のときは、そんなに興味は無かったのですが、学生時代にはレジで必ずマッチを貰っていましたね。
使うためのマッチと取って置く(集める)ためのマッチの2個。

最近は喫茶店も少なくなりましたが、昔はいっぱいありましたから・・・特によく行ったのがジャズ喫茶でした。

貧乏学生にはライターなんぞ持てるわけが無し、また、たしか当時はまだ100円ライターもタバコ屋さんに置いていなっかったはずでしたから、マッチ(特に紙マッチ)は必需品でしたよ。
それでもお金が無くなると集めていたマッチも使ってしまうとか・・・・。

社会人になってからは給料でオイルライターを手に入れ、その後はあまりマッチに興味を持つことが無くなってしまい・・・今は喫煙もしなくなり・・・なおさら喫茶店にも行かなくなり・・・もう喫煙をやめて10年になります。

今は喫煙できる喫茶店も限られているのでしょうし、またジャズ喫茶も風前の灯火のような状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

あら、集めていらっしゅいましたか、そうです私も2ついただいたりもしましたね(笑)
今はもう本当に喫茶店という感じも、あまり見かけないなあって思います。
昔ながらの雰囲気のある当時は「さてん」と呼んでいて、今は行きたい店も無くなりましたよ。
当時からジャズ喫茶に ? さそれであんなに詳しいのですね、なるほど・・・。
多分その頃ってライターって置いていなかった気もしますね。
ガスライターを似合いもしないのにバイトして買っていましたよ(笑)
オイルライターがある意味カッコ良かった時代で、私も買いました、もう思い出のシーンになります。
今はもうあの独特な喫茶店の雰囲気も味わう機会も減って来ているのでしょうね。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/summer/ …
もしかしたらご存知かもしれないですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 07:37

私は集めませんでした



学校帰りも皆でマクドとかモスがメインでした

我が家はお仏壇用にマッチがありました

得意先の銀行さんのん

でも、ありすぎていざ使うときは湿って引火しませんでした

※連れ込み宿の灰皿はコレクションしました(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

女性だとあまり集めたりしないのでしょうかね・・・。
帰りはそうでしたか、中には湿気がきて使い物にもならないケースもありますね。
最後の所ですが、意味がわかりませんでした(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 07:26

集めてましたねぇ。



始めはライター代金を浮かすためでしたが、いつしか…。
喫茶店、そば屋、ラブホテルのマッチも持って帰りました。

マッチ集める人って、お金が貯まらないという話しは本当でした(笑)


入院ですか?お体お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

集めていらっしゃいましたか。結構多いようですね。
当時ライターってどんなの使っていたかあんまり覚えていなくて、ガスライターも
何かいただいたかと思い当時zippoも使っていたと思います。
当時はラ・・・も ? 何でや (笑)
>マッチ集める人って、お金が貯まらないという話しは本当でした(笑)
あれ、そうなんですか ? だからか我が家も(笑)
はい、無事にあの怖い手術も終りました、ご心配下さりありがとうございました。
当分右目はウサギのようになりますって言われています。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:51

こんにちは。



喫茶店のマッチ・・・高校時代から、なけなしの小遣いで喫茶店めぐりが楽しかったです。マッチ集めは記念や一つの戦利品と言いますか・・・部屋で並べるだけでも楽しかった記憶があります。いまでも見かけると気にしてしまいますネ。
喫茶店のみならず、飲食店やショップ関係など思い出深いです。

一般的な店名表示から、写真・抽象画・デザインなど・・・一番好んで通った喫茶店はクラシックの曲が流れる店で、毎年ケースのモノクロの女性写真が変わるのが楽しみでした。
大学時代タバコを吸うようになり、zippoのライターも使っていましたが、洒落た店のマッチもお気に入りでした。

その通ったお店が現在もあります。しかし店主が途中で変わったせいか?コーヒーやケーキ、軽食のメニューも変わりました。昨年久々に立ち寄った際、さらに店内の家具や雰囲気が随分変っていましたし、マッチは普通の店名だけのシンプルなモノ。ただ・・・スピーカーだけは当時のままだったのが懐かしく、記憶が蘇りました。

手術の件・・・どうぞお大事になさってください m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今はこんな時代なのでちょっとした昔からの喫茶店って、入ってみたくもなりますよね。
私も当時集めていた時期はタバコも全く吸っていない頃に集めてたりしていて
たまにきれいなウェイトレスさんをチラ見していましたし(笑) これが一番でしょ !
旅に出て、その場所の喫茶店というのも思い出の1ページとして残りますよね。
どんなマッチでもその店の顔って感じで、これがまた個性的なマッチってありますよね。
私が20歳でタバコ吸い始め、それからやはりカッコつけて同じライター使っていましたね(笑)
当時通っていた喫茶店も、今ではもう見かけなくなりさみしく感じています。
お蔭様で怖い手術も無事終り、今右目は真っ赤ですよ(笑) 内出血です、少し時間かかりますが。
お心配下さりありがとうございました、本当に怖かったですよ(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:45

こんにちわw



マッチですか~w きっともう、これからの子供はマッチで火を付けるなんて出来なくなるでしょうね。今はライターすら持ってる人少ないですしね。

若い頃喫茶店に行く習慣もなく、集める事はありませんでしたが、つい先日ひょんな事からめずらしいマッチを入手しました。

前橋市の昭和展という懐かしい写真なんかの展示を見に行ったら、「中央通りアーケード完成記念マッチ」をひとつ頂きました。今調べたら昭和37年、52年前の物です!当時は買い物客で溢れていた商店街も、今じゃ日本一さびれたシャッター街・・・もう映画のロケ地にするくらいしか活用法がありゃしませんw

http://ameblo.jp/iio0907/entry-11830266155.html
こちらのブログで紹介されている「モモヤ」という喫茶店は今でも元気に営業しております。お近くへいらっしゃったときはぜひお越し下さい。昭和ワールドへタイムスリップできますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現実的に考えても、今はマッチってまず使っている方も見かけないですよね。
仏壇の前に置いてはいますけど・・・。ライターで事故も沢山以前ありましたから、
また禁煙ブームで、確か回答者様も今は禁煙なさっていますよね。
その頃のマッチを ? 珍しいでしょうね、きっと。今商店街は厳しい時代になりましたしね。
そのブログの喫茶店はまだ現役なのですか、やはり落ち着く気がしたりしますから好きなんですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:35

集めてました。


はるか昔のことですが・・・
もう思い出のかなた 隅の方に行ってしまっていましたけれど

今はもうマッチをくれる喫茶店はありませんし
喫茶店と言っても ほとんど禁煙ですから喫の部分がありません。

マッチをくれる喫茶店は 
新宿西口にある 昔懐かしい名前の喫茶店で。

ピザが美味しいので、時々行っています。

もちろんお店は綺麗で とてもおしゃれで 混んでいます。


手術のご成功をお祈りします。

私は目は手術をしていませんが

4回大手術をしております。

そのおかげで現在があります。

心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いただいた回答を読んでいますと、結構集めている方が多いみたいですね。
あら、今喫茶店はそうなんですか ? 私自身最近行く機会が無いので知りませんでした。
確かにこんな時代ですし禁煙となっている店も多いのでしょうね。
新宿西口 ? 実は全然知らなくて、西新宿に行った事があるだけなんですよ。
今のところ目は真っ赤ですが(笑)手術は無事終りました、ご心配ありがとうございました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/20 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!