アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はまだまだ学歴社会が色濃いですよね。
そう言う割に総理大臣が微妙な大学なのはなぜでしょうか?
他の党首は東大卒などがいる中(自民党でも谷垣さんは東大ですね)、異色な感じがします。
正直、私は安倍総理の卒業された成蹊大学というのは安倍さんが総理になってから知りました。
そのあと知り合った人で成蹊大学卒の人は唯一1人知っていますが、国立大学に行けなかったので推薦で受かったお坊ちゃんです。
私の周り人は自分を含めてお金持ちの人がいないので、普通に受験をして国立大学や早慶あたりに入っています。
政治の世界では特に学歴はあまり考慮されないのでしょうか?
または、安倍さんが特殊なだけなのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

No.1の回答者様も回答されてますが、彼のお父さんは安倍晋太郎氏です。

晋太郎氏のお父さんも政治家で、安部寛さんです。
親戚には佐藤栄作氏や岸信介氏などかなり有名な政治家がたくさんおります。
お父さんの晋太郎氏も農林大臣・官房長官・通産大臣・外務大臣を歴任して、政界のプリンスなどと呼ばれておりました。
従って息子の晋三氏も完全に政治家となるべくして産まれてきたような方ですね。

晋三氏は小学校から成蹊ですよね。
もうこれはお坊ちゃんの定番コースの一つでもあります。
東大などもじゅうぶん素晴らしいですが、成蹊大学も頭の良い学校ですよ。
後々の人脈を考えると、そこそこの国公立大学などよりも、成蹊大学の方が有利な場合もあります。
なんせ大企業の社長や役員の息子や令嬢なんかも多くいますからね。

私も企業経営をしておりますが、学歴の高い方を優遇して採用したり、給与を多く与える意図の一つに、その人の人脈に投資するというのがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経歴の方が親族にいらっしゃるのに大学の学歴レベルが微妙だったのですが、人脈と考えると納得ですね。

彼は世襲ですやん。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学歴<世襲 ということなのですね。