アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアシュナウザーを子供の用に育て一緒にベットで寝ています。もう一匹愛犬をと考えていますが、ジャックラッセルテリアを飼っておられる方に聞きたいです。抜け毛などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ミニチュアシュナウザーはダブルコートですがほとんど換毛しませんが、ジャックラッセルテリアは季節の変わり目にアンダーコートが抜けるダブルコートです。

私は、シェットランドシープドッグですから、ダブルコートが抜ける時期にはバケツ一杯の毛が収穫できます。(^^)が、室内飼いです。
    • 1

犬の専門へ通っていた時の先生がジャックラッセルを飼っていました。

抜け毛はとにかく多い犬種です。
短毛ですが抱っこしただけで服が毛だらけになる事もしばしば。

それとジャックラッセルについて少しだけ。
この犬種はとても気難しい子が多く、きちんと呼び戻しなどのトレーニングをしないと飼うのは難しいと思います。

トレーニングはどの犬種にもして欲しいものなのですが、ジャックラッセルは小さい体から想像がつかないほどとてもパワフルでタフな犬種です。
お散歩の時も物凄い力で引っ張って行きます。
鳥などを見つけた時に急に走り出したりするので、その拍子にリード等が外れた場合呼び戻しなどが出来ないと事故に繋がる恐れがあります。

タフという事もあり、ある程度の運動量も必要かと思われます。

その他に。吠えます。とにかく吠えます。
その子の性格にもよりますが、先生の子は鳥や自分の気になるものを見付けると絶え間なく吠えていました。
まあ犬は吠える生き物なので、これが容認できないのであれば、声帯をとるぐらいだったら犬は飼わないほうが良い。とも先生は言っていました。

悪いような事ばかり書いていますが、これは犬を飼う上で殆どが当てはまる事。
質問者様も理解されてると思われますが、これから家族となるわんちゃんの事は詳しく調べる事と、末長くわんちゃんと幸せに暮らして頂きたいです。

質問者様に素敵な家族が見付かりますように。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なコメント有難うございました。