プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳年上の35歳の彼女との結婚に、両親が反対しています。彼女が10年近く他の男性と同棲してたこと、派遣社員を転々としていること、友達がいなくて無趣味なことなどです。結婚するなら縁を切ると言われました。

彼女とは元々友人で、たまに食事に行く仲でした。大好きでしたが、歳が離れていると断られていましたが、やっと自分を好きになってもらいました。そもそも彼女がしっかりした女性なら好きになってないし、彼氏とは結婚したくて同棲していただけで、親が言うようなふしだらな女性ではありません。自分に自信がなくて頼ってくれるところや、彼女の弱みも含めて全て大好きです。今は自分と同棲していることも親は気に入らないみたいですが、彼女が独り暮らしをするお金がなかったので一緒に住んでもらってるだけです。

彼女のご両親には歓迎されています。子供を欲しがっていることもあり待たせられないし、両親に反対されていると言えません。彼女はメンタルが強くないので傷つけたくないし、嫌われたくありません。

どうしたら両親に納得してもらえるでしょうか?今結婚して、結婚式もやってあげられないのはつらすぎます。やっとここまでこれたのに、彼女がいない人生は考えられません。彼氏がいたので、告白するのも何回か断られた時も本当に悩みました。

A 回答 (19件中1~10件)

自分の両親なのだから1番よく知ってるのはあなた自身でしょう。


彼女が大事なら知恵絞って考えて、行動して、自分でなんとかしなさい。

人に聞くことじゃない。

あなたにとって人生で大事な局面なんだろ。
どうしても彼女と家族として人生歩みたいなら、
今までの人生の中で1番頑張ってみなさい。

その程度くらい頑張らないとな。
他人と家族になり、人生を生活をともにすることってそんな生易しくないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、がんばります。

お礼日時:2014/12/21 09:31

客観的に述べさせて頂きます。


御両親に対して、彼女のことを正直に言い過ぎたように思います。
嘘をつくのは気が引けますが、全てを語る必要はありません。
質問者様だけが知っていれば良い事もあったように思います。

それと、彼女が独り暮らしをするお金がなかったので同棲していると言う表現は
いくら質問者様からお願いしたことであっても、良い印象は決して受けません。
恰も、金銭目的と捉えられても仕方ない物言いです。
寧ろ、結婚を考えていらっしゃるのなら、質問者様がお金を出してあげても別々の
生活をされるべきだったように思います。
そう言ったことからも、思い続けていた人との恋が実り?冷静さを失い、
舞い上がっている様子が伺えます。
冷静になり、何が問題でどうに解決するか考えて見て下さい。
彼女を傷付けずに、両親にも祝福されたい・・・は、すぐは難しいですよ。
あれもこれもと欲をかくと、全てを失います。
犠牲にする部分もあって然りですから、見極めることが大切です。
後悔のない人生は有り得ませんが、いかに後悔をしないように生きて行くかが
人生の勝者と敗者の分かれ道だと思います。

率直な疑問ですが、彼氏がいた彼女は質問者様を振り続けていたにも関わらず
何故、質問者様に振り向いたのでしょうか。それも10年も経って?
友人だから成り立っていた関係ではないでしょうか。
私も経験ありますが、友達としての好意を錯覚してしまい、異性としてお付き合いを
始めたところ、上手く行きませんでした。10数年来の友人でしたが、
友情も失う事になりました。友達以上恋人未満だったようです。
質問者様の場合も同じとは言い切れませんが、兎に角、冷静に判断することです。
場合によっては、彼女と間を置くことも必要だと思います。
それで壊れる関係ならば、ちっぽけな愛情だったと言うことになりますから。
よくお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女と知り合ったのは2,3年前です。今は彼女に愛されています。
いつかばれることを、隠しておきたくありませんでした。彼女には一緒に説得してもらいます。婚約してから同棲しました。いずれにしても近々入籍します。

お礼日時:2014/12/22 19:51

メンタル面が強くない方を歓迎する親がいるとは思えませんし、まず結婚にむいているかどうか疑問視するでしょう。

自立できない、仕事(学歴はどうなのでしょうか)、年齢、その人の人柄を証明できる人もいない、そして彼女は反対されている事を知らない、そこが一番憤りを感じるでしょうね。

息子一人に迷惑をかけるのかと思うでしょう。これから大変な時代に入っていく時、あなたを支える強さがあるのか見たいものです。10年もだらだらとはけじめも自立も不可だったのだろうと思います。その間にあなたと食事、ですか。

彼女はあなたより4歳も上です。相手の親が反対しないのは当たり前。そして溺れるものが藁を掴む心境の時、(前の彼氏に振られ10年も同棲した事実)そこに純粋な愛など期待するのかと息子をふがいなく思うでしょう。だから縁切りなのです。

しかしその彼女が一緒になって認めて欲しいという態度を繰り返せば、親としても情けを感じ始めるかもしれません。口では反対をしていても、わずかな光、です。つまり経過を見守り実績で評価しようかと思い始めます。拒絶から経過観察に気持ちが変化する可能性にかける、という意味です。

あなた一人に苦労やバッシングを背負わせる部分はかなりのマイナスイメージです。私だったらそこが一番許せないですね。一緒に苦労を背負う覚悟がない。そのあたり、その人が年上なら普通はわかるはずです。あなたも甘やかしてばかりいないで、これは今後のための試練だと思いなさい。誠実に二人で何度も日参なさるべきかと思います。間違ってもでき婚など評価されると思わないようにしてください。だらしなさの証明にしかなりません。それと認めてもらうこと事態に意味がないと言う意見もありますが、これは縁を切っても認めないと言うご両親の意思表示で脅しではありません。だから勝手に入籍すれば宣言どおりになります。反対されても、せめて二人で挨拶を数回して二人一緒の誠意を見せたほうがまだマシだろう、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元彼にはふられたわけではなく、自分が奪い取った感じです。食事も僕が一方的に誘っていただけです。彼女に伝えてないのも僕の責任です。二人で何度か行きますが、いずれにしても近々入籍します。

お礼日時:2014/12/22 19:45

両親を説得しなければいけませんか?


何か不都合でもあるのですか?
今同棲しているんでしょう。同棲なんてしている場合ですか?
このまま婚姻届を出せば
良いだけでしょう。その勇気が無い。結婚式なんて
二人だけですればいいし、写真も二人で撮れば良いと思います。
結婚後、子供を作り孫が出来れば、あなたの親も軟化するでしょう。
孫はかわいいと言いますから。
でき婚は絶対にするべきでは無い。順番の違う事したら
それこそ軽い女性です。いくら反対されていても、しても良い事と
悪い事位の認識はあって当然。今の風潮はみんなで渡れば何とやらで
順番も何も無く犬猫の類の方が結構いますが、反対されている今だからこそ
本来は、同棲なんかしないで、一緒に住むなら婚姻届を出してから
一緒に住んでほしかった。年上の彼女ならその位の事い言っても不思議ではないが
それさえも言えない。良く今の状態を考えてください。
今の状態にしたのはあなたにも一因があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が元彼の家を出た時に、独り暮らしをするつもりでしたが、金銭的に不可能でした。なので二人で婚約してからすぐに結婚するつもりで同棲してます。非があるとしたら自分です。一緒に暮らしてるのもまだ短期間です。このまま婚姻届を出しても不都合はありませんが、なるべくなら認められたいというのが彼女の望みでもあります。いずれにしても近々入籍します。

お礼日時:2014/12/21 22:38

あなたの文章を読んで、数十年前の私の姿とかぶりました。

もちろん、彼女の性格、おかれている状況は全く違いますが、あなたの現在の心境がよくわかります。あなたの心の中には、既に彼女との結婚が決まっていて、反対する両親を如何に説得するかというものですね?結論的に言えば、両親への説得は不可能です。あなたはこの欄で、あなたにとって耳障りのよい回答を求めているだけです。あなたが両親の承認を得たいというのは、両親との縁を切ってまで、この結婚に踏み込みたくない、踏み切れないということの裏返しです。もし、強固な意志と自信があれば、両親の賛同は不要です。二人で事実婚をして、生活をすればよいだけです。結婚式もやってあげられないなどと言っているようですが、この点であなたは、私の数十年前と同じで、決定的に甘い、甘ったるい男です。恋は盲目です。客観的にみれば、彼女があなたが言っているような人なら、両親の反対は当然です。私の場合少し間を置きながら、親友の辛口に耳を傾け、冷静に考えてみました。そして彼女と結婚するという意地を張っている自分を見つけました。それは彼女を幸せにする自分でなく、結婚というゴール目指す自分だったのです。熟慮を重ね、彼女にとってはとてもつらい思いをさせてしまいました。
あなたはまだ若い。たとえ、今は彼女しか見えていませんが、きっとあなたにふさわしい彼女はいるはずです。
こういった時に、あなたに辛口の助言ができる友人が真の友です。少し間を置いて、冷静になられることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親と縁を切る覚悟はできています。ただ可能ならば、彼女を傷つけないためにも、自分の大切な人を親に認めてほしいだけです。付き合った年月は短いですが、何年も彼女を見てきました。彼女以外の人との結婚は考えられません。

お礼日時:2014/12/21 22:27

回答No.14です。



ちなみに、質問者様のために私の妻が考えた回答(戦略)は‥
授かり婚(できちゃった婚)でした。

確かに、合理的な作戦かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、またふしだらな女とか言って彼女を責めそうです。子供ができようができまいが彼女への気持ちに変わりはありませんし、けじめはつけたいです。

お礼日時:2014/12/21 22:22

ご両親のどちらかをまず味方につけてください。



それから、ご両親の結婚までの経緯を調査してください。
50歳前後のご両親ならば、婚前交渉及び同棲経験もあるかもしれません。
また、両方ともご両親以外の異性と恋愛くらいしてると思いますよ。

戦いに勝つためには、敵(ご両親)を知り、己(&彼女)を知ることが重要です。

当然、彼女の良いところをアピールすることも戦略として重要です。

正攻法で正面突破が無理ならば、別の作戦を考えてみてください。

持久戦?勝てるならばどんな方法でもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。自分の息子だって欠点たくさんあるのに、嫁には完璧さを求める両親です。

お礼日時:2014/12/21 19:15

両親を説得させるために孫も出来る。

病院の、検査結果を、親に報告する事。ふしだらな女は、中絶手術して子供が出来ない場合が、有るから心配なんだよ。
    • good
    • 0

他の方も書かれてますが、反対されて当然です。



結婚したくて同棲してただけだからふしだらじゃない?違うでしょう。結婚してもいないのにだらだらと同棲し続けてたんでしょう?しかも結婚なんてデリケートな相談を異性にしますか?たまに食事に行くだけの間柄で?
35歳にもなって派遣でフラフラ、お金がないからあなたと同棲、しかも結婚したら子供がほしい、さらには精神的に弱い。そんなので子育てできますか?言葉は悪いですが、そんな不良物件、普通の親なら誰だって反対します。
あなた彼女の素敵なところを知っているのでしょう。しかし、あなたの両親はまだ何も知らないんです。そして最初にマイナスの印象を与えてしまった。これは失敗です。マイナスからのスタートは厳し過ぎますよ。
それでも彼女が好き、両親に納得してもらって一緒になりたいのであれば、両親に与えてしまった悪印象を取り払うしかありません。就職は難しいかもしれませんが、きちんと働くこと、貯金をして自立すること、あなたを頼りにするのは良いですが、決して依存はしないこと、精神的にも強くならなくては子育てどころか結婚なんてできません。

彼女を守るのは大事です。ですが守ることと甘やかすことは違います。弱いからといって困難から遠ざけても逆効果です。辛くても立ち向かう力をつけなければ結婚生活はできません。いい大人なんですから、精神的にも大人になれるよう手伝ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は本当に素敵な女性です。それを親に伝えきれなかった自分に責任があります。確かに10年も同棲をしてしまった彼女にも問題がありますが、自分に話してくれたのは心を開いてくれたからです。彼女の生活が楽になるように同棲を持ちかけたのは自分なので、彼女は悪くありません。彼女に喜んでもらいたくて何でもやりすぎてしまったのは確かです。今後は一緒に頑張ってもらいます。

お礼日時:2014/12/21 15:42

あなたの意に添える回答ではなく申し訳ないのですが…


あなたの好きと言う気持ちが、ずっと続けばよいのですが、なかなかに結婚生活は生易しいものではありません。
相手に尊敬できるところが無いと、何か事があった時、とても大きな壁となります。
もし彼女に尊敬できる部分があるなら、そこをあなたのご両親に説明なされば良いと思います。
無いのであれば、もう少し時間をかけて、見つけて下さい。
焦りは禁物です!
将来に関わる大切なことです。
彼女の年齢を考えると、気持ちがはやるのは分かりますが、あなたの大事な人生です。決断を急いではなりません!
親への説得はそれからだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には自分にはないいいところがたくさんあります。両親にアピールします。友人の期間が長かったので彼女のことはよく知っていますし、彼女以外の人との結婚は考えられません。

お礼日時:2014/12/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!