アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく1970年代に制作されたと思われるのですが、私が見たのは1987~88年頃の再放送です。
内容は、昔は数が多かったのに、今では(70年代当時?)絶滅の危機に瀕している日本の野鳥についてのドキュメンタリー番組なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
テーマの野鳥の種類は、たぶんコウノトリだったと思うのですが・・・。

番組の途中から、その鳥がかわいそうで涙が止まらなかった事が忘れられません。
野鳥や自然に関する番組の「名作」に違いないと思いますので、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

1964年(昭和39年)12月30日の番組で「日本の自然・滅びゆく鳥 コウノトリの記録」というのがあります。

私はこれを15年ほど前のBS40周年記念特集で見て録画しました。1970年代というご記憶とは少し違いますが、もし白黒の番組だったら、きっとこれではないでしょうか。1970年代の番組で白黒ということはほとんどないはずですから(1971年に全番組カラー化)。

さっき見返しましたが、保存会の人たちが田んぼの中にわざわざ古い電柱を立てて巣づくりしやすいようにしたり、餌のドジョウやタニシを捕ってきてやったりしていましたが、寄生虫や他の動物の罠にかかったりしてどんどん数が少なくなっていったようで、報われなかったみたいですね。絶対数が少なくなると近親婚のため生命力が弱り、卵が孵らなくなることが多いそうです(孵らない卵を温めている姿を見て私もウルっときてしまいました)。

高いところにある巣の中までとらえるカメラワークが見事で、またナレーションも淡々としていて、物悲しいけれども素晴らしい番組でした。

NHKアーカイブスで検索してみましたが、どうも出ていないようです。15年前に見たはずなので、テープは残っていると思うのですが、公開の準備が整っていないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

間違いありません!!
ご指摘の通り、淡々としたナレーションがかえって悲哀感を増していました。
私の涙が止まらなかったのも孵らない卵を温めるシーンです。
こんなに早く、しかもビデオをお持ちの方にご回答頂けるとは思いもしませんでした。
本当にありがとうございました。

こんにちは!

回答に自信がありませんが・・・
「コウノトリ」ではなく「アホウドリ」の可能性はありますか?
もし「アホウドリ」であるのであれば、
1974年放送の「日本の自然~アホウドリ・国際保護鳥」という番組ではないかと。

NHKの昔の番組なら・・・と思い、
参照URLのNHKアーカイブスで検索してみた結果です。
(画面左手の「公開ライブラリー・番組検索」で、「絶滅」というキーワードで検索してみました)
違っていたらすみません。

ちなみにここの検索結果で出てきた番組は、埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスで視聴できるはずです☆

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html
    • 0
この回答へのお礼

実は質問前にアーカイブスを検索したのですがコウノトリは見当たらず、アホウドリだったのかなとも思いました。
ただ番組の舞台は南の島ではなく田んぼなど田舎の風景だったのです。
いずれにしてもご回答ありがとうございました。