プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊戯王について質問です。ガチデッキとして組んだのですが、少々不安があります。
良ければ診断をお願いします。コンセプトはスキルドレインです。
デッキ40枚
モンスターカード  × 18枚
sinサイバー・エンド・ドラゴン×3
sinスターダスト ・ドラゴン×2
ライオウ×3
墓守の司令官×2
ファイヤー・ハンド×3
アイス・ハンド×3
神獣王バルバロス×2

魔法カード  × 9枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3
サイクロン×2
禁じられた聖杯×2
強欲で謙虚な壷×2

罠カード  × 13枚
次元幽閉×2
奈落の落とし穴×2
スターライト・ロード
大革命返し
スキルドレイン×3
虚無空間×2
神の宣告
神の警告

エクストラ × 15枚
サイバー・エンド・ドラゴン×3
スターダスト・ドラゴン×3
森羅の守神 アルセイ
No.62 銀河眼の光子龍皇
No.82 ハートランドラコ
神龍騎士フェルグラント
No.101 S・H・Ark knight
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
深淵に潜む者
鳥銃士カステル
No.85 クレイジーボックス

サイドデッキ  × 15枚
強制脱出装置×2
王家の生け贄×2
エフェクト・ヴェーラー×2
手違い×2
闇のデッキ破壊ウィルス×2
サイクロン
魔封じの芳香×2
マインドクラッシュ×2

因みに新制限ではメインのサイクロン一枚を羽根帚に変える予定です。

A 回答 (1件)

大前提として「何を意識するか」で構築は全く変わってきますので、それが分からない以上あまり掘り下げた回答は出来ません。

ですので、少し浅い話として回答致します。

まず、目についた点をいくつか。

/フィールド魔法の枚数

sin維持に必要ですが、総数5+スキドレ3では足りないと思います。
あとサイクロンを代表する伏せ除去でこれらを破壊されてしますと、同時にsinも自壊するので(sinスタダを除く)一工夫必要になってきます。これも最初に書いたとおり、突き詰めれば「何を意識するか」に全てかかってしまうので、これが正解というのはありません。ですから思いついたものをいくつかあげるに留めます。

1.賄賂等で守る
2.伏せ除去の採用(サイク、心鎮壺etc..)
3.ギアタウンの採用
4.伏せ除去を引かれる前に勝利する

3.は少々分かり難いかもしれませんが、ギアタウンの破壊に1枚消費してくれればアド+1なのでsinが自壊しても互いの枚数的なアドバンテージはイーブンとなります。
4.は一見アレに見えますが、実は一番真理だと思っています。この手のデッキはどこまで行っても対策に限界があるので、ある程度以上の対策は割り切り、高速で勝利するほうが比較的安定して勝率を叩きだせたりします。

上記のどれか1つで対策するのではなく、複数の対策手段を組み込めると良いかと思います。
安定的な意味でも「散らす」という概念はとても重要です。

/妨害系について

具体的には、奈落、特に幽閉あたりです。警告は自分なら残します。
このデッキは基礎打点が高いので幽閉などは、特に対策したい相手がいない限り必要性は薄いように見えます。
スキドレ成立下ならなおさら打点がものをいう世界になるので、罠にスペースを当てるより、他に当てた方が勝率に貢献できそうです。

/強欲で謙虚な壺

sinとの噛み合いは悪いですが、この手のデッキはとにかく安定を得ることが勝負の分かれ目なので、自分なら3投入します。

/個人的in候補

ここからは私個人が組むなら入れたいカードです。

・脱出
相手の妨害にチェーンしてsinを守れます。
また、相手の妨害にもなります。
相手の場のモンをどかせられるので高速ビートダウンの方向性と一致しているカードです。

・ヴェーラー
打点の低いデッキだと効果モンスターにヴェーラーしても、モンの処理にさらにリソースがかかったりしますが、基礎打点が高いデッキは返しの戦闘破壊で大方処理できるので基本的に相性がいいです。

ご参考になれば。
    • 1