アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりくる過食を抑える薬はありますでしょうか?
二年ほど過食嘔吐に悩んでいます。毎日過食嘔吐しているのが現状で、明日専門家の治療をうけにいくのですが、いきなり襲ってくる過食衝動をちょっとでも抑える薬はないものだろうかと思い…。
もしあるなら明日医師に伝えてみるつもりです。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

過食衝動の根源を明確にしませんか。


就寝中、夢遊病のように、起き出して
冷蔵庫を開けて、何かの調理をして大量に
食べているということがないのであれば、
就寝中には過食衝動が起きていない証明になり、
とりあえず、制御不能ではない印象がありますな。

痩せ願望などがなくて、過去から現在までの、
あらゆる人間関係は良好なのでしょうか。だとしますと、
かなり救いがありそうな雰囲気ですけどね。
過食の原因としては、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、空虚感がある、
自身でも気づいていない心のシグナルがある、
親御さん、特に、母親との関係性が宜しくない
などが挙げられるのですが……この中には、
質問者さまに該当する理由はなさそうですな。
ということで、おススメは、
特性要因図(=魚の骨=石川ダイヤグラム)を書いて、
原因を見つけ出してみることです。
特性要因図の書き方は検索すれば、容易に解ります。
《なぜ、突然、過食衝動が起きるのか》をテーマに
して、書き上げてみてください。自身に嘘をつかない、
自身を騙さない、自身を裏切らない、自身の気持ちに素直で
正直なスタンスで進めれば、大丈夫です。

《頑張る》は、私の感覚では自傷行為なのですが……過食や
拒食、ODなども自傷行為と私は考えています。で、
自傷行為は自殺したくない人の行為でもあるのですがまぁ
それはともかく、原因としては
諸種考えられるのですが……何らかの負のエネルギーの
ある種の爆発ですよね。質問者さまの心の奥の奥の奥の奥の
奥の奥の奥の方に、恨み辛み敵意不満憎悪被害者意識被害妄想
怒りの感情etc.が存在していないか、丁寧に、ご自身と
語り合ってみませんか。

専門家とは、精神神経科のドクターなのでしょうか。
早期に解決すると、
いいですね。
Good Luck!
CiaoCiao!
    • good
    • 2

経験者です。

(嘔吐はありませんでしたが)

私の場合は精神科に行かずに治りました。

人生においていろんな事が立て続けに起こり、それどころじゃなくなり、気づけば治っていました。

でもやはり食べ過ぎやカロリーが少しは気になっていました。

それが完全に気にならなくなったのは、「ダイエットやめたらやせちゃった」という本に出会ってからです。

タイトルはダイエット本に見えますが、中身は摂食障害について書かれた本だと思いました。

著者が摂食障害やあらゆるダイエットを体験し、書かれた本なので説得力がありました。

過食をおさえる薬は精神科に聞かなければ分からないと思いますが、経験者として、↑の本や森田療法などの本もおすすめです。

ダイエットや抑制した事があると、その後はリバウンドや過食がくるのは当たり前、と受け入れられるようになれば自然に治ると思います。

参考にならないかもしれませんが、早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0

精神科の先生に聞いてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!