プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。
私は拒食で、1年で168cm50→30kgまで落ちました。
入院し、ひとまず現在は37kgまで戻しました。
しかしまだ体が飢餓状態のせいか食べ物のことばかり考えてしまいます。3食、バランス良く食べていますが、それでも足りず、過食します。40kgになれば社会参加ができるので、今は実家で療養中です。
趣味や軽い散歩で食べ物から気を逸らしているのですが、不安や焦りから何か口に運ばずにいられない、という状況がよくあります。
これは一時的な過食なのでしょうか。過食しても、3食摂り続けて体を安心させてあげれば普通の食欲に戻るんでしょうか。
社会参加ができるようになるまでの自由な時間が恐いです。
不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

多少のリバウンドを許さないと拒食症は治りマセヌ

    • good
    • 1

その後、調子はどうですかぁ~?食事日記なんてつけなきゃならないんですねぇ!! 4000カロリーとは、なかなか凄いですね(^w^)


でも、満足&幸せならいい感じですよ~~^^ その調子で気楽~~~にね!! ファイトです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日久しぶりに体重計に乗ったら、退院後から3キロ増えていたのでビックリしましたが…。(笑)
ここ二日間、食べることから離れられなくなり、過食し続けてしまいました。。。
過食のあとの食事を食べていいのか不安になることもありますが、
健康になった自分を思い浮かべて、乗り切っています!
骨と皮じゃ、半袖着られないですから!!^^

お礼日時:2006/04/10 12:47

皆さんの回答でよいと思います。


今まで抑えていたため、過食かもって思うくらい食べてしまうと思います。
お菓子ばかりっていうのでなければいいと思います。あとは何キロになった、とか意識しないほうが(難しいと思うけど)いいと思います。
絶対、大丈夫だと何度も言い聞かしてね。
私も摂食障害歴10年以上だけど、普通に食べれるようになりました。rockstarsmさんも普通に食べれるようになりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お菓子も食べちゃいます。禁止すると爆発しちゃうのでうまく付き合っていけたらと思います。
食べていいんだぁ~と前向きに捉えてます。
胃腸と相談しつつですが…(笑)
体重が増えたことで「やったね、よく頑張ったね」「顔色がいい」と家族や友達にも喜ばれ、体重に一喜一憂してカリカリしていた自分が情けなく思えました。普通の食事感覚がわかるようになるまでは時間がかかると思いますが、これからのんびりやっていきます。
いつか自分もmiyo-pinkheartさんのように、克服できると信じています!!

お礼日時:2006/04/06 00:24

今頃、入院されてるのかな?? ほんと気にしすぎずが一番ダメですよ~^^ 自然とふっきれると、普通に戻ってます☆ ちょっと優雅な気分

でご飯を食べてみるとか、外食で大好きなものを食べに行くとか、しても楽しいです♪ 確かに、考えてみるとぞっとするくらい食べていたりする場合もあります!私の場合は、ご飯をあまり食べないでお菓子ばかり食べてたりとか^^;; でもでも、今ではきちんとした生活ですよ^^ rockstarsmさんも、気楽に生活送ってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日退院しました。
結局胃がはちきれそうなぐらい食べちゃいました。
食事日記をつけているんですがざっと計算してみたら4000キロカロリーぐらいですけど…(食事日記をつけることになっていて)
全部美味しかったので退院祝いってことで気楽に考えます。
入院してよかったのは、笑えるようになったことです。
体がポカポカして気持ちがいいです。
安静にしてるうちは今しかできないことにも挑戦していきたいです。
みなさんのアドバイスで自分を信じてみようと思えました!
本当にどうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/06 00:09

私も以前、拒食症になり、46キロ→26キロに体重が減り、入院しました。

入院中は、決められた食事しか取れなかったので、そのストレスと、退院したら美味しいものがたくさんあるという事から、結構沢山何も考えずに食べてました^^; だから、最初は過食気味になりますが、そのうち飽きます^^; この過食、拒食というのは、ストレスから来るのが一番みたいで、それが満たされれば、前のように戻れます^^今では、前の教訓があるので、拒食したり、過食したりという事はなく、いい感じです^^ だから、今は深く考えすぎず、食べたいものがあるなら食べて下さい!それに、社会復帰したら、自然とほかのことにも目がいくようになりますから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日からまた少し入院します。。(低血糖なので…)

そうなんです。食べたいもの食べたい!という気持ちが抑えられない状態です。満腹感がないので、すごい量を食べます。
aina1212さんは回復されたのですね!とっても励まされます。
落ち着くまでは、変に我慢せず人生の贅沢期間と思って好きなものを食べようと思います。
深く考えないで、自分に正直になることが大事なんですね^^

お礼日時:2006/04/03 08:26

すみません、No.1です。



>摂食障害が悪化するパターンとして拒食症が過食症に転じてしまう悪いケース

↑これは書き方が良くないですね。必ずしも悪化するパターンとは限らないですよね。
 訂正します。

過食症になるパターンとして、最初から過食という形と、最初は拒食だったのが過食に変わるという形があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過食症に転じたので…と不安でしたが、干からびていた心と体に栄養を与えてるんだ、と思うことにします!

お礼日時:2006/04/03 08:32

 私は拒食症の人とは知り合った事がありませんので、参考になるかどうか分かりませんが、とりあえず回答してみますね。



 摂食障害の本を読んだ限りでは、拒食という食欲を抑え付けた状態から解放される治癒の過程で、過食の症状が出るのはよくある事みたいです。
 摂食障害が悪化するパターンとして拒食症が過食症に転じてしまう悪いケースもあるのでしょうが、rockstarsmさんの場合は治療中との事ですので、治るまでの一過程(踏ん張りどころのひとつ?)と捉えてもいいのかも知れませんね。

 もちろん、お医者さんに状況と不安を説明して、どう対処したらよいか相談してみてくださいね。Good Luck !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食べていいんだ、という解放から、本当によく食べます。
今食べなければ食べ物が逃げてしまう!という感じでつい欲張りすぎてしまいます。フードファイターみたいです。
抑え込んでいた食欲が爆発してるんですね…。
治るまでの過程なんだと信じてのんびり構えてみます!

お礼日時:2006/04/03 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!