プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孔子平和賞は中国の民主化活動家が受賞したことに業を煮やした中共がノーベル賞に対抗して創設したというイメージがあります。一応民間団体が運営していることになっていますが、時期や政治的な意味合いから中共が関与していないとは考えられません。
中共は人権を守らない独裁国家です。ですから、ナチスから授与される賞のようなイメージを持ってしまいます。今年度の候補に鳩山元総理が挙がっているそうですが?

他に適任者がいるように思います。

大江健三郎氏:中共の人権弾圧に寛容。時代錯誤の帝国主義の良き理解者。
本多勝一氏:南京大虐殺捏造記事による功績。

この両者以外で誰か受賞にふさわしい方がいるでしょうか?

A 回答 (2件)

ノーベル賞に対抗する為の賞、ということになると


生存中の人、ということになりますね。
国境なき医師団のように団体でも良いと。


・朝日新聞・・慰安婦ねつ造に対する功績。

・米国CIA・・アラブ人拷問に対する功績。

・ブッシュ子・・冤罪でイラク侵略に対する功績。

・イスラム国・・市民虐殺に対する功績。

・ボコハラム・・子供誘拐に対する功績。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素晴らしい洞察力です。

いっそ全てにあげちゃえばと思います(笑)

でもよくよく考えたら最も受賞にふさわしいのは

「中国共産党」ではないでしょうか?

お礼日時:2014/12/22 05:41

>孔子平和賞に大江氏・本多氏はどうでしょうか?


この両者以外で誰か受賞にふさわしい方がいるでしょうか?

      ↓
◇高倉健
国際スターにして、「君よ憤怒の河を渉れ」等の映画を通じても日中友好に貢献した。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。その手がありましたか。

しかし、健さんの名誉を考えたら別の賞の方がよいのでは?

お礼日時:2014/12/21 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!