プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミリペン・Gペンを使うほどのものではなく、ちょっとした落書きとか趣味程度に絵を描くのですが、さすがにボールペンだとあまりにも腺が単調でただでさえうまくない絵が死んでしまいます……
ペン先が万年筆になっているものを購入してみましたが、線のメリハリもそこまでつかないしたまに滲みます。
紙は画用紙(スケッチブック)です。
筆ペンもやってみましたが、かなり大きく描かないと潰れてしまうし、筆先を紙に押し付けられないので細いところを描くとき震えがちでだめでした。
何か良いペンがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

なぜ鉛筆は使わないのですか。


各種濃度を使用すれば、それはそれは単調な線ではなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉛筆は下書きで使っているので、清書も鉛筆にしてしまうと下書きが消せなくなってしまいます。
また、濃度の濃いものを使用していますが、それでもペンに比べると圧倒的に薄いので……
デッサンのように陰影までつけるような絵で、上手な方だったらそれはそれですごく素敵だと思うのですが。

お礼日時:2014/12/25 13:01

ペンより紙のほうを変えた方が。

。。
画用紙ではなく、上質紙だったら100均の万年筆でも慣れれば気軽に描くことができます。

どうしてもスケブに描きたいのなら鉛筆か筆状ニブのペン(コピックスケッチや100均の筆ペン)でしょう。
筆ペンでは上手く描けないとのことですが、練習不足のせいです。
慣れるまで頑張ってください。

イベントでスケブに描くことがありますが、大体は鉛筆か色鉛筆です。
たまにボールペンで描くことがありますが、線を重ねることでメリハリを付ける方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙との相性が悪かったのですね。
筆ペンで描くことと、普通の紙で描くこと、両方を視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2014/12/25 12:59

こんにちは。


私は質問者さんの苦手なボールペン派です。
インクは、水性のが一番指に優しい気がしますが、水彩画には向かないですよね。油性はべとべとするし、線がたんちょになる。
だか、顔料インクのにします。それで一番細いのから三番目、四番目あたりの太さのを選びます。
私は手が不器用で線がきれいでないから、太いペンにしなさいと昔言われたので、それを忠実に守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水性なら、線に強弱がつけられるということでしょうか?

私はきれいな人の絵を見て、線が細いのが良いのだと勝手に思っていたので、太いペンの方が良いというのは驚きでした。
太いのも試してみましたが、どうにも線が単調で……私が使ったのが油性なんでしょうか。確認してみます。

お礼日時:2014/12/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!