プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーモス製のステンレスポットと、フードコンテナをネットで購入しました。

ポットはお茶を、コンテナは味噌汁やスープを夜仕込み、朝食べられるように使うためですが、現物を見て、蓋の構造が複雑すぎてそれを毎日解体して洗わなければならないかと思うとうんざりしてしまいました。

ポットの方は何重にもパッキンやバネ、プラスチック内蓋などあり説明書を見てやってみましたがどうやって外すのかも複雑でよく分かりません。。
しかも、内蓋内部も直接飲み物が入り込む構造になっているので洗わないわけにもいかない気がします。

フードコンテナも、内蓋の真ん中に空気穴の様な穴が空いているので、蒸気や、横にした場合そこに食べ物が入り込んでしまう構造で分解洗浄が必須です。

以前も、真空保温の直飲み式水筒を買ったとき、その様な構造だったため、冷たいカフェラテを持ち歩くために購入したのに、乳製品を入れるのを断念しました。
ちなみにその後スタバの同等製品の内側を見たら穴等が無く、つるんとした構造で洗いやすそうでしたので、構造をよく見ず買ってしまったのを後悔したのですが、またやってしまいました。。

真空保温の出来る、ポット(卓上用の1L)、直飲み水筒、フードコンテナー(スープジャー)で、内蓋がつるんとして内部に内容物が入り込まない、分解洗浄の必要のないような構造のお手入れの楽な物は無いでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

魔法瓶、タンブラー、スープジャー、サーモス

A 回答 (1件)

こんばんは

ポットはゴムの部分だけはずしてスポンジで洗っていました
たまに漂白していました

油分のある飲み物は入れないですので
軽く洗うだけで大丈夫でした

フードコンテナは油分の強い物は入れていないんですが
ウインナーとかを入れたときは
パッキンをはずして普通に洗っていますが
余り穴からはこぼれることはないですよ
パッキンで穴をふさいでいる感じですので
蓋にこぼれることはないですよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました、お礼が遅れまして申しわけありません。

結局、コンテナーの方はタイガーの物を買いなおしました、一つ無駄になってしまいますが、、

やはり、他の日本製?のものは親切設計というかお手入れの事を考えてだと
思いますが、変な凸凹や取り外しのややこしいものはありませんでしたので一番使いやすそう
だったタイガーを買い増ししました。

有難うございました。