プロが教えるわが家の防犯対策術!

ILKの分譲マンションでリビングに扉をつけて、音楽教室の扉のような防音扉をつけたいのですが、工事は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

1LKの間取りが分からないのですが、リビングに扉をつけるのは、キッチンまたは

居室への音漏れ対策ということでしょうか?
それとも家の外に対してでしょうか?
音の発生源は楽器(ピアノ・弦楽器・管楽器)? 声?
部屋ごと防音室にする工事例はヤマハやカワイなどのHPにもありますので
参考になると思います。
防音室までは必要ないということなら、内窓(二重窓)の設置や吸音カーペット
厚地カーテンなどの工夫が上げられます。
リビングとキッチンが1室の場合は換気扇の排気口の繋がっている先に注意です。
防音はなかなか奥が深いですよ。
    • 0

ピアノの音は、かなり響きます。

お金が余裕であるのなら、専門業者にやってもらえれば良いと思います。

でもその逆にお金が無いのなら、ホームセンターとか例えばネット(楽天市場)で材料だけ買って、自分でやるもの良いかもです。
ちゃんとお店側は、分かりやすく教えて貰えますよ。その方が安くできますよ。

中には、かなり専門的なことを書いている人もいますが、大丈夫ですよ。

でも扉だけじゃダメですよ。やはり床・天井・壁も防音をする事です。
    • 0

工事そのものは可能ですが、工事内容によってはそちらのマンションの管理組合に承認されないか、変更を求められる場合があります。

専有部分のリフォーム工事は事前に管理組合に届け出て承認を受ける必要があると思います。

管理会社か理事長さんにまず相談してみてください。
    • 0

工事は可能ですが、扉を防音扉にしただけでは部屋は防音にはなりません。

天井、床、壁(天井内の壁も)、外壁、外壁側の窓も全て遮音性能を高める必要があります。室内で音を発生させるならば吸音性能も必要となります。
そもそも、防音扉はスチール製が多く、壁が木軸の場合は枠を取り付けることが困難な場合があります。
    • 0