アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生と相談し、急きょ国語が必要になってしまった理系の高校生です。

必要なのは近代以降の文章で古典漢文はいりません。

質問1、
国語は数学の「数I」「数IA」のように「現代文」「現代文古典漢文」で分かれているのでしょうか?
もし違う場合、国語の試験時間が60分だとすると、同じ時間内に「現代文古典漢文」を解く人もいれば「現代文」だけに費やせる人もいるということになるのでしょうか?

質問2、
理科が必要なくなったのですが、受けない場合、試験会場に行かないなど勝手に辞退していいのでしょうか?
また、それによって評価が下がるなんてことはありませんよね?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この PDFの時間割(最終の8とあるページ) や、5とあるページにあるように、国語は分割せずに80分間です。



平成27年度大学入試センター試験受験案内

目 次

A 試験概要(1.58MB)
 1.平成27年度大学入試センター試験の主な変更点  2ページ
 2.平成27年度大学入試センター試験実施日程  4ページ
 3.出題教科・科目等   5ページ
 4.試験期日・試験時間割  8ページ
http://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm0000332 …

理系から文系に替えたのかもしれませんが、理科を2科目受けておいて、良い方だけ使う、とかしたほうが得だと思いますけれども。

平成27年度試験情報|大学入試センター
http://www.dnc.ac.jp/center/shiken_jouhou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは私の場合、現代文だけに80分を費やせるということですか。


理科は基礎なしの1教科のみなのです。
私の場合物理を受けることになるので必要ないのです。


とても分かりやすい回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/25 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!